人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行き詰ったときは・・・

ここ最近、21日に行われる北陸石器フォーラムで発表する資料を作っている。
でも、なかなか進まない、考えに行き詰ってしまうことが多い。
そんな時、自分の研究していることの原点に返ってみる。
机の下に置いてある岩石に触れてみたり、池原遺跡の資料を観察したりする。
また、今まで撮った石器(展示資料)を見たりすることも。

行き詰ったときは・・・_c0152274_2272470.jpg

↑これは香芝市二上山博物館展示の資料。サヌカイトを利用したとてもシステマティックな瀬戸内技法によるもの。う~ん美しい・・・

そのうち、「あぁ~自分はこんなに石が好きなんだなぁ~」と思えるときがある。
そんな僕の姿を周りの人は引いた目で見ているかもしれない。
でもそんなときは仕事の進行状況よりも考古学を楽しんでいる自分がいると思います。

by TGM

by tomidaikouko | 2009-02-07 22:29 | 考古学雑記