ヒスイハンターたち!!!

今日は2月から計画していたヒスイ巡り実行の日。
石材調査と遺跡巡りを合わせ、コースや日程、遺跡の概要についても調べてもらった。
計画は姫川・宮崎海岸の石材調査、フォッサマグナミュージアム・まいぶんKAN、寺地遺跡・浜山玉造遺跡・魚躬遺跡の見学を含めた。
今回は日程の順に紹介していきます。

朝6時、姫川を目指して大学を出発!
途中、一振の関で休憩。ヒスイハンターたちが集合してます。
c0152274_23484818.jpg


姫川到着!!早速石材調査開始!!
もうみんな下を凝視しながら探索!女の子も岩石をハンマーを手にガツガツ石を割ります!!
c0152274_234906.jpg


次はフォッサマグナミュージアム、なのですがあまりにも展示がアツすぎて今回だけでは・・。後日詳しくアップしまーす!
続いて寺地遺跡へ!!ヒスイでできた看板でパチリ。みんな偉大な遺跡のイメージはできたかな?
c0152274_23491571.jpg


富山に戻って宮崎海岸へ!!姫川とはまた違った様相だったね~。
石材調査っぽい風景をパチリ。
c0152274_23492662.jpg


朝6時から動いていたのでおなかがペコペコ。宮崎名物たら汁をいただきまーす!!
たらのうまみが出ててとっても美味しかったぁ。
c0152274_23494344.jpg


浜山玉造遺跡は始めどこにあるのか分からなくて迷ってしまいました。まいぶんKANのお姉さんから詳しい場所を聞いて再度トライ!!
ついに遺跡を発見!結構山の中にあるんですね。
c0152274_2351889.jpg


最後は滑川市の魚躬遺跡へ!ずーっと海岸線を走り到着!
残念なことに看板はなく遺跡の詳細な位置は分からず。近くでは何か事件があったのか、パトカーや消防車がたくさんいました!
c0152274_23512140.jpg


一日寒い中の調査お疲れ様でした!!
段取り不足もあったけれどとても楽しい一日になったんじゃないかなぁと。
今回はヒスイと明確に言えるヒスイはゲットできなかったけど次回以降立派なヒスイハンターを目指しましょう!
この調査をきっかけにまたいろいろなところに行きましょう!!
参加してくれたみんなありがとう!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-08 23:44 | 考古学雑記 | Comments(4)

Commented by anthrax at 2009-03-10 01:14 x
魚躬…聞き覚えのある地名だと思ったらやはり。
TGMさん昔ここに自転車で来たの覚えてます?
Commented by TGM at 2009-03-10 01:21 x
コメントありがとう!
もちろん!!海洋高校の近くでピンと来たよ~。
懐かしいね!高3の夏!
Commented by ゆか at 2009-03-12 14:24 x
史織ちゃぁぁん☆きたよ沢山写メ乗ってるし~笑TGMさんまた是非家に遊びにきてくださぁぁい(。・_・。)ノ
Commented by JASS at 2009-03-12 20:48 x
ゆか、コメントありがとう!
コメントしてね、とは言ってみたけど、実際コメントされると恥ずかしいね(^◇^;)