人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての測量実習!

今日は2回目の実習。
今日から研究室を飛び出して野外で測量実習です!
先生からNewの野帳を授かったした7名。

2年生は初めて見る測量器具!!取り扱い注意であります!
初めての測量実習!_c0152274_09465.jpg


先生からレベルのたて方を教えてもらっています。
みんな真剣!!
初めての測量実習!_c0152274_095526.jpg


レベルがたてられるようになったら、次はレベルを用いた標高計算!
小学生レベルの足し算引き算を間違えるなよ~。
計算も野帳に残しておくように!
初めての測量実習!_c0152274_010383.jpg


人文棟一周レース!!
途中の水準点の標高計算と原点に帰って来た時の誤差計算を行います。
初めての測量実習!_c0152274_0101025.jpg


13時から始まり18時までの考古学実習!
考古学の野外調査に必要な技術を身につけます。
初めての測量器具に戸惑う2年生でしたが、だんだん慣れてきました。

人文棟一周レースでは途中まで合っていたのにゴールでは誤差がヒドイ値に!!
理屈は分かっていても計算間違いをしてしまいます。

今後も測量実習が続きます。
器財の名前、働き、使い方を一つ一つ覚えていきましょう!!


by TGM

by tomidaikouko | 2009-04-20 00:10 | 考古学雑記