人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人孤独に・・・

今日は午前中講義だったので、午後から県の埋蔵文化財センターへ。

今日は一人で作業する日。一人で準備して机に座って黙々と進める。
コンテナはチップ(砕片)か小さな剥片が入ったカプセルに突入しており、以前よりも手順は少ない。
一人だから計測値を声にする必要が無いので、沈黙のまま作業は進んでいく。

一人の分しっかり遺物を見ることが出来て面白い発見や疑問が浮かぶのだが・・・・。
沈黙は作業を進ませるけど、気持ちは磨り減っている気がする。


なんとか先日から手をつけていたコンテナが終了し、次のコンテナへ!!
一人孤独に・・・_c0152274_040141.jpg

↑コレがカプセルたち!!このコンテナで実質この遺跡は終了する予定。。

コンテナの中は敷き詰められたカプセルが!!!
500点ぐらいはあるのかな・・・と思いつつ明日の下ごしらえもしながら作業を進める。

研究室に帰ってきて今まで何点計測したかを数えてみた!!
なんと今日の分を含めて1000点を越えていた!!
遺物の総数は概報で約1500程度のこと。

あと1コンテナ!!!
明日も一人で頑張ろう!!!もうちょっとだ!!!!!!

by TGM

by tomidaikouko | 2009-05-28 00:39 | 考古学雑記