考古学実習、土層断面図の巻

今日の実習は土層断面図の作成!!
実際に穴は掘れないので、4番教室で仮想セクション図の作成。
壁に仮想土層を貼り付けてこれで作業する。
c0152274_0485671.jpg


そして先生の講義から。
c0152274_049431.jpg


さぁ実際に図を描いてみよう!!!
・・・って言ってもなかなかイメージつかんよね(汗)。
とりあえず機械を求めて水糸を張る高さ(水糸レベル)を決めよう!
そのあとそこにメジャーを張ってコンベックスを使いポイントの位置を図面に落とす。
c0152274_0492025.jpg


ちゃんと描いているかな??
c0152274_0493616.jpg


水糸を張ってしまえばあとは機械的に測っていく。
ただちゃんと土層の変化するポイントを読み取ろう!

これらの作業も慣れることが大事です!!
しっかり体に覚えさせよう。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-15 00:47 | 考古学雑記 | Comments(0)