人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ひどいけど今日もはりきって!!

昨日は前期打ち上げ。
今日は変わらず資料整理。
後輩達もさすがに疲れているらしく参加ももちまち。
プラス今日、埋蔵文化財センターでは考古学キッズの日!
それのお手伝いをする後輩達もいる。

夏のイベントの一つ!考古学キッズ!!
今日は古代の金属器作り!鏡と風鈴を作る。
雨ひどいけど今日もはりきって!!_c0152274_2010336.jpg


二人で計測していたので12時できって考古学キッズの様子をみる。
午前中までの予定だったけれどやり直しなどがあり、終了するしたのは13時過ぎ。
ETZNさんもTKNSさんも皆大忙し!後輩達も子供に付きっきりで手伝う。
中にはなつかれ一緒に遊ぶ後輩も(笑)

見本の風鈴は入り口近くに下げられている。
音色もきれい。。
完成品は子供達も満足のいくものに違いない!
雨ひどいけど今日もはりきって!!_c0152274_20104117.jpg


さぁ後半、収蔵庫に戻って計測作業!
後輩と熱い話をしながら計測を進める。
剥片のコンテナもあと1箱に迫る。
雨ひどいけど今日もはりきって!!_c0152274_20105025.jpg


朝からすごい雨が降ってテンションが中々上がらなかったが、考古学キッズの熱さに触れ、上がってきた。
やはり、体験を通じて子どもたちに考古学の魅力を伝えることは大事だと思う。
後輩達は自分なりに考えて参加してくれればいいなぁと思う。

私は研究の方面の成果をを出していきたいと思う。

by TGM

by tomidaikouko | 2009-07-18 13:53 | 考古学雑記