人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流星群とともに

夜大学に来てふと昨日の記事を思い出す。


今月の13日と14日の夜はふたご座流星群が活発になるらしい。


研究室に荷物をおき早速深夜2時ごろから観測スタート!


オリオン座のあたりをみていてもなかなか観られない。。


思い切って北斗七星のあるところよりも東側をみていると・・・・


一瞬細長い閃光が落ちた!!!


思わず「スゲー!」と言ってしまう。


その後30分ぐらいの間で8回ほど流れ星を観ること成功。


一瞬の出来事に本当かどうか疑ってしまうが、脳裏には鮮明に記憶されている。


明日はこの天体ショーをもっと星空がきれいに見えるところで観てみたい。


どうか天気が悪くなりませんように。。

by TGM

by tomidaikouko | 2009-12-14 02:59 | 研究室の日々