人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年度 修論・卒論発表会そして追いコン

今日は修論・卒論発表会。

今回は最初にTKHS先生による、「速報展 発掘されたとやま」展示記念 阿尾島田A1号墳出土品の見どころについてのお話です。
現在富山県埋蔵文化財センターにて展示されていますので、皆様ぜひ足をお運びください。
2009年度 修論・卒論発表会そして追いコン_c0152274_1829183.jpg


いよいよ卒業生の皆さんの発表です。

最初はTGMさん。
実際に富山県や石川県、福井県におもむいて石材調査を行い、多量の遺物を観察されて出来上がった論文。ダイナミックで重みが有りました。
私も何度かお手伝いさせて頂いたので、その結果が反映されていると思うととても感慨深かったです。
2009年度 修論・卒論発表会そして追いコン_c0152274_18291054.jpg

つづいてIMDさん。
弥生時代における仿製素環頭刀について。
IMDさんも実測や資料を見に遠くまで足を運ばれていましたね。
2009年度 修論・卒論発表会そして追いコン_c0152274_18291676.jpg

最後はTBさん。
笈ヶ岳山頂遺跡を中世白山信仰の側面から考察されていました。
石川県民の私としては興味深く聞かせて頂きました。時間オーバーしないかドキドキしましたが
2009年度 修論・卒論発表会そして追いコン_c0152274_18292339.jpg


発表会が終わった後は、追いコンです!!
卒業生の皆様、発表お疲れ様でした!思いっきり飲んでください!!
2009年度 修論・卒論発表会そして追いコン_c0152274_18293036.jpg

今回の発表会には多くのOB、OGの方々が駆けつけてくださいました。
発表への鋭い質問も大変勉強になりました。
追いコンにも参加してくださり、考古学のこと、学生生活のことなど、いろいろなお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございました。

卒業生の皆さん、満足のいく発表は出来たでしょうか?
来年はいよいよ私たち。皆さんのように発表が出来るのか、今から不安でいっぱいです。
でも、私たちも皆さんのようにちゃんと発表できるよう頑張ります。
卒業生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!


by JASS

by tomidaikouko | 2010-03-13 22:58 | 考古学雑記