人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦国山城の魅力~~その構造を読み解く~

戦国山城の魅力~~その構造を読み解く~_c0152274_1926586.jpg


今日は砺波市の公開講座、『戦国山城の魅力~その構造を読み解く~』に行ってきました!
講師はなんとあの著名な城郭研究家・中井均先生です!!
パンフのときは先生の本にだいぶ助けられました・・・

講演はとてもわかりやすく、面白かったです
お城の知識が無い人でも十分に理解できる内容でした
身振り手振りをまじえながらの講演…いやぁ、お城への愛を感じますね
もちろん増山城も大プッシュ!!
増山城の規模、切岸の素晴らしさ、地元にいかに愛されているか、ひしひしと感じました
戦国時代の山城はほぼ100%当時の遺構が残ってるのが素晴らしいですね

さて、講演会の後はTGMさんに王塚古墳・勅使塚古墳に連れて行っていただきました
勅使塚のほうは初めてだったのですが…で、でかい!!!!
大きさが半端無いです!
登るだけで一苦労!!
日頃から運動不足のUMAには辛かったです
勅使塚も王塚も木々がなければ富山平野を一望できる位置です
それだけ有力者だったんですね
TGMさん、ありがとうございました!!

~お知らせ~
第2回 戦国増山城祭は10月31日に決定!!
ウォークラリーや野点、武者行列などイベントいっぱいです!
ぜ、是非行きたい!!
だれか10月31日UMAと増山城行きませんか~?

今日は考古学尽くしの一日でした^^
満足満足003.gif



by UMA

by tomidaikouko | 2010-07-24 19:23 | 考古学雑記