人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拓本、そして…実測、再び!

 今日の考古学実習では、遅刻ギリギリの者が約一名。
本人曰く目覚ましでセットした時間が12時間ほどズレていたためとのこと。

 そんなこんなで始まった今日の実習では、新たに土器の拓本のやり方を学ぶことに。
 まずは脱脂綿に適度に水をつけ、専用の紙を土器に貼り付ける作業。
脱脂綿に水をつけすぎないように注意が必要です。

それを聞いて、おっかなびっくり脱脂綿に水をつけ、それで紙を貼り付けようとする私こといまっち。
しかしというか、やっぱりというか、なかなか上手くできません。
見かねたFNSKさんからのご指導で、何とかこの作業をクリアすることができました。
拓本、そして…実測、再び!_c0152274_19315394.jpg


 貼り付けた紙がある程度乾くのを待って、いよいよ拓本をとってみることに。
私のとった拓本には…あってはならないムラが!
どうやら必要以上に肩に力が入っていたのが敗因のようです。
拓本、そして…実測、再び!_c0152274_20265141.jpg

 また、今日はTKHS先生に書き直した実測図を見ていただきました。
書いた側としては、内心ドキドキしながらTKHS先生の反応をうかがいます。
いくつか書き直しを命じられましたが、先週よりはみんな良かったよう。

 残りの書き直しの実測図は来週までの宿題になりました。
書き直し、頑張ろうと思います。

byいまっち
 

 
 

by tomidaikouko | 2010-11-22 21:09 | 研究室の日々