ギョーテン!!

今日は木曜日。
そうです。4年生は演習の日です!!
今日の発表者はMOMOちゃんとNEEさん。
最後の演習発表。二人ともほぼ徹夜でレジュメを仕上げて、演習にのぞみました。
二人とも、先生方の評価はまずまず。いいなぁ…

今日は頑張った人を労うことと、秘密ゲストとの交流を深めるために、4年生と秘密ゲストで大学近くの「ギョー天」へ。
餃子が美味しい、飲み屋さん?です。
ギョー天名物、焼き餃子!!カリカリに焼かれた皮と、ジューシーな具がとっても美味しい!!
c0152274_23271048.jpg

いろいろなことをお話して、とっても楽しいひと時でした。

ただ、ビックリしたのは、私が「歴女」だといろんな人が思っていること。
そんなことはないと、自分では思っているのですが…
ビックリギョーテンです。

それから、なんだか私の卒論は不安に思われているようで…何だかちょっと凹みつつ…
でも、美味しい料理と美味しいお酒、素敵なメンバーでとても楽しかったです。
よーし。今日もあと少しだけ頑張るぞ!

いよいよ雪も降り始めて、寒さがいっそう厳しくなってきました。
風邪に要注意です!!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-12-16 22:25 | 研究室の日々 | Comments(4)

Commented by Wuma at 2010-12-17 19:51 x
哀しいことに、人は、想定の範囲内でしか評価できません。
想定の範囲外は、理解の範囲を超えているということで
基本的には評価の対象にはならないものです。

と、いうことは、演習での評価が芳しくないということは、
実はとてつもなくすごい論文の可能性もあるわけです!
これまた、ギョーテンですねw

さて、もう一つ「ツッコミセンサー」に触れたところでは
「秘密ゲスト」という蜜のように甘い単語がありますねw
「秘密」の想定範囲内の答えはだいたい分かるのでいいですが、
万一、想定範囲外のすごい秘密の時は、私のケータイにこっそり
メール送信して教えてくださいww

「想定の範囲内」って、便利な言葉です。
何を聞いてもそう答えた人がいましたね。
更に昔には、何を聞いても「定説です」と答えた人もいました。
便利な言葉は諸刃の剣でもあります。

卒論を推敲する時は、頻繁に出てくる単語をよく吟味しましょう。
これも、アドバイスです。
Commented by JASS at 2010-12-17 21:45 x
> Wuma さん
コメントありがとうございます。
その可能性をなんとか伸ばしたいところです…
頑張ります。

「秘密ゲスト」に関しましては、こっそり、メールいたします。
「秘密」ですよ?

今、卒論に取り組んでいて、言葉遣いというのは、とても難しいのだと感じています。
なかなか良い表現が見つからず…日本語は難しいです。
Commented by Wuma at 2010-12-17 23:32 x
秘密ニ関シテハ、こっそりめーるニテ美味シク頂キマシタ。
ゴチソウサマデシタ。オナカイッパイ。

良い表現が見つからないところは、とりあえず、
思いついたままの言葉で、赤とかに色を変えておいて
書き留めておくのが良いです。備忘録的な意味で。

あとの作業は、実質的には推敲になります。

とりあえず、文学作品ではないので、
砕け過ぎていなければ、そんなに凝る必要もないですよ。

たとえば、「ちゃんと分かった」は砕けてますね。
ここで「ちゃんと」を辞書で調べてみる。
辞書で説明されている言葉を参考に言い換えを試みる。
「結果が十分であるさま」と説明されているのが一番しっくりするので、
「十分な結果が得られた」と書き換えてみる。
段落ごと読み返してみて、問題なければOK。
Commented by JASS at 2010-12-19 17:35 x
>Wumaさん
コメントありがとうございます。

なるほど。色を変えておく…
忘れっぽいので、やってみます。

辞書も必須アイテムですね!
類義語、対義語、漢字の使い方などを調べるために使っていましたが、
砕けた表現を言い換えるのにも役立つんですね。

たくさんのアドバイスありがとうございます。