人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全第一~調査16日目~

昨日降り続いた雨は止みましたが、相変わらず怪しい雲行き。
そんな中今日はまずトレンチ内の水の除去から。
墳頂1トレンチでは拡張部分のサブトレンチに水が溜まり、まるで池のようでした。
ところが深過ぎて縁から水をすくいだすことができず、「池」に入る必要が。
長靴が欠かせません。

そんなこんなでトレンチ内の水を除去した後、各班作業開始です。
東コーナートレンチでは写真撮影のため分層や壁たて等を。
安全第一~調査16日目~_c0152274_1464148.jpg


層の重なりを見極めながら作業を進めていきます。

墳頂1トレンチでは昨日に引き続き、サブトレンチの掘り下げと壁たて。
サブトレンチに入ると壁の高さが身長を凌駕。
安全のため、今日からヘルメットをかぶっての作業です。
安全第一~調査16日目~_c0152274_1425959.jpg

かぶってみると作業がいつもよりも暑く、そして長く感じられました。
しかしヘルメットが必要なほど深く掘り下げたんだ!と思うとちょっと感慨が。

調査もいよいよ佳境に来ましたが、最後まで怪我無く乗り切りたいですね。

byいまっち

by tomidaikouko | 2011-08-24 20:22 | 研究室の日々