平成25年度第3回勉強会

おはこんばんちわ。

今日は私の発表があったのでご報告しようと思います。
ちなみに今日の写真は、さすがに自分で撮れないので、こっちゃん先輩に頼んで撮ってもらいました。ありがとうございます!!

参加者は、MRTさん、こっちゃん先輩、SMZ先輩、山ちゃん先輩、YSD君、TKM君、NSWK君、YMGTさんです。2年生が初参加してくれました。
c0152274_20135371.jpg


発表テーマは「古代の土器」です。
直前で頭が痛くなったので、額にひえぴたさんを貼って発表しました。
c0152274_20134086.jpg


c0152274_20142558.jpg

瓦器言ったのに、山茶碗はいれないの?とか、なんで土師器の焼成遺構だって分かるの?とか聞かれて、調べが足りないなぁと思いました。やっぱり土器は難しいですね042.gif

来週の勉強会は、豪華2本立て!!
YSD君が古墳時代の集落と豪族居館について、SUN先輩が囲形埴輪のすばらしさについて語ってくれるみたいです。
楽しみですね037.gif
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-14 20:21 | 研究室の日々 | Comments(2)

Commented by くぅ at 2013-06-17 13:00 x
勉強会お疲れさまでした。
土器難しいですよね...
私も時代は違いますが、土器に苦労してます(-_-;)
SUNちゃんとYSDくんの勉強会のブログ楽しみにしてます(о´∀`о)
SUNちゃん語るのかぁ
Commented by 323 at 2013-06-17 20:14 x
コメントありがとうございます。

他の皆が土器に苦戦していたので、どの時代も土器は難しいんだなぁと気づかされました。
「分かんない、分かんないっていいながらやってると何か見えてくる」bySMZ先輩 らしいので、もう少し土器と向かい合ってみたいと思います。

今週の発表会は・・・SUN先輩の大好きな囲形埴輪なので、きっとYSD君の発表が霞むくらい内容の濃い発表になるのではないかと思われます。
楽しみにしていてくださいね!!