2013年度研究室旅行2日目!!

おはこんばんちわ。
2日目の様子をお伝えします。

宿の朝食はこんな感じでした。おいしかったです。
c0152274_105087.jpg


○史跡紀伊国分寺跡歴史公園
c0152274_1055035.jpg

紀伊国の国分寺です。バスが曲れないくらいの細い道の先にありました。
ちなみに写真に写っているのは、江戸時代に講堂の上に建てられた本堂です。

本堂の南、金堂跡で、この旅行最初のバス以外での発表を行いました。
c0152274_1055444.jpg

発掘したとき、瓦積基壇がよい状態で検出できたようで、ガラスケースに入っているとはいえ瓦積基壇がそのままの形で展示してありました。
c0152274_1061853.jpg


この紀伊国分寺は、隣に紀の川市歴史民俗資料館が併設してあって、そこでは国分寺で出土した瓦を中心に旧石器から中世と民具が展示してありました。
何人かは、民具のコーナーに置いてあったはかりの上に乗って体重測定してました。1日目に食べ過ぎた人は軒並み体重増加していたようです。旅行中は食べ過ぎに注意ですね。

○根来寺
c0152274_1063884.jpg

真義真言宗の総本山、根来寺です。
休日のお父さんのように、気が付いたら1眼レフのカメラを構えて写真撮影をはじめるTKM君が発表してくれました。しかし根来寺の備考欄が丸々1ページ分くらいあったので、かなり時間がかかりました。
c0152274_107454.jpg

秀吉の根来攻めで消失しなかった国宝の大塔がすごく存在感ありました。
c0152274_107952.jpg

綺麗な庭園です。
c0152274_1075166.jpg


このあとは自由行動だったので、1時間くらいで回れそうな所に行ってバスに戻りました。

○高野山 金剛峯寺
真言宗の総本山です。避暑地ということもあって、すごく涼しかったです。
3時間くらい自由行動だったので、ほとんどの人は金剛峯寺→霊宝館→御土産って感じで行動したみたいです。私もそのルートなので、他のルートの写真はNECO先輩から頂きました。感謝です。
c0152274_108310.jpg

金剛峯寺内で豊臣秀次が自刃した部屋が唐突に出てきて、この部屋で自刃したのか!!と思いました。

金剛峯寺の中にあった庭園です。FJI君が凄い高い位置から撮影してるのを見て、すごく羨ましくなりました。
c0152274_10122582.jpg


c0152274_10102277.jpg

霊宝館は、仏像・仏具・仏画がいっぱいで、地獄について考えさせられました。

その他の施設。
c0152274_10111585.jpg

愛染堂。
c0152274_10113266.jpg

根本大塔の下でピースする先輩たち。
根来寺で見たのと同じ形のはずなのに色が違うと違う印象を受けます。

霊宝館の近くに、中門の修理の様子を伝える修理館、高野杉で建てられたモデルハウスなどがありました。
さすがに日曜日なので修理はしていませんでした。モデルハウスはすごく良いにおいがしました。





金剛峯寺から一時間半くらいかけて宿に向かいました。
宿は山中にあったのですが、山中に入る前にゲリラ豪雨に遭遇して大変なことになりました。

夕食はバイキングでした。
ばやしこさんがスペアリブスペアリブとずっと唱えて、乱獲していたので、スペアリブがどんどん減っていくということに・・・。しかもデザートも乱獲してました。近くにいた子供はドン引きしてました。

お風呂に入って9時位から飲み会をしました。

c0152274_18395984.jpg

飲み会で食べようと思ったチョコは溶けていました。
暑い中、放置されてましたから仕方ないですね。

c0152274_18414894.jpg

足りなくなると思ってコンビニで買ったお菓子です。ばやしこさんの好物のようで、布教してました。
結局バイキングでお腹を膨らましたせいか、お菓子は全然減らず、研究室に持ち帰ったものも何袋かあります。買わなくてよかったかもですね。

c0152274_18412038.jpg

私が写真を撮ろうとしたら、顔を隠されてしまいました・・・。なんだか、発掘の時の日陰作りを思い出しました。

お開きにした後、男性陣はすぐ寝たのですが、女性陣の何人かは最近始まったアニメを見てました。
すごくうるさかったらしく、男性陣からクレームがきました。この場を借りて謝ります。ごめんなさい040.gif

お次は3日目、奈良方面に抜けて帰ります。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-18 19:00 | 研究室の日々 | Comments(0)