平成25年度発掘調査5日目

おはこんばんちわ。
今日は、雨も降らず、涼しい1日でした。

今日は、午前中に各班表土剥ぎと壁立てを行いました。
c0152274_18322598.jpg

まだまだ、ガリに慣れていない2年生。一応周りから色々言われて、何人かは上達しているそうです。

6.5×1mに9人固まって作業している2班のあたりが凄い人口密度だったので、途中で新たにトレンチを設けました。そのため、途中から2班は分裂しました。
c0152274_1832454.jpg

TGYM先生が歩いている辺りが3地区です。

表土剥ぎが終わったので写真撮影もしました。
写真撮影が終わったところで、補講のために2年生全員と3年生男子2人の計8人が抜けていきました。
三人抜けただけの2班はまだいいとして、1班は先輩が一人休みだったので、まさかの三人体制に・・・008.gif

そんないまだに遺物の出ない1班(一応現代の鎌は見つけましたけど・・・)ですが、掘っている最中に、冬眠していた?虫を発見しました。
c0152274_1833424.jpg

地表から10cmぐらい下で発見したので、ここ数年の間に埋まったのかなぁと思いました。

ちなみに須恵器など比較的新しい時代の遺物が出土している2班の2地区ではガラスが、3地区ではビーズが数点検出されていたりと、今回の調査場所は、現代のゴミ捨て場として使用されていた可能性が・・・。

ミーティング後のトレンチの様子。
c0152274_18334063.jpg

ちなみに右が1地区、左が2地区、真ん中が3地区です。
もしかしたら、明日以降更に増えるそうです。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-02 18:56 | 研究室の日々 | Comments(0)