拓本と断面図&アドレス変更のお知らせ

 今日は午後になって、珍しく晴れ間が現れました。最近は雨ばっかりだったと同時に、これからも雨ばっかりといった予報です。貴重な晴れ間、有効に使いたーい!と言いたいところなんですが、もう日が暮れてしまいました。002.gif
 今日の実習は、そんな晴れ間を見ながらやっていました。数々の練習を経て、ついに拓本やら土器の断面図やらの本番です!!分布調査で拾った珠洲焼、縄文土器、陶器の拓本&断面図です。1人あたり4つずつ割り当てられるのですが、まずは珠洲焼。ちょうど6人分、1人1つずつあるので、じゃんけんで選んでいきます。
 「珠洲焼じゃんけん、じゃんけんぽ~ん!!」037.gif
はい。なかなかの盛り上がりようでした。
 次は縄文土器(1人2つずつ)。
 「縄文じゃんけん、じゃんけんぽ~ん!!」029.gif
そして、縄文土器4つと陶器2つが残っていましたので、これもじゃんけんで1人1つずつ割り振ります。

 さてさて、みんなの割り振りが決まったところで、いよいよ作業開始です。
 まずは、内外、上下を決めて、拓本採りの開始です。
c0152274_18174964.jpg

 拓本が終わると、次は断面図です。最初の頃に比べると、マーコもだいぶ上手く使えるようになってきましたね。
c0152274_18194682.jpg

 担当した土器片の文章やトレースも含め、12月中にせんといかんので、頑張りましょうね。例年と比べて1人あたりの土器の数が少ないとはいえ、気緩めずに、1つ1つ真剣に、丁寧にやっていきましょう。045.gif
 あと、石器や木製品の実測の練習、ロットリングの練習も時間見つけて、進めていきましょうや。

[※重要―アドレス変更のお知らせ―]
このたび、Yahoo!メールの仕様変更に伴い、研究室のメールアドレスを変更致しました。
(旧:tomidaikouko@yahoo.co.jp)
新:tomidai_kouko@yahoo.co.jp
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-02 18:24 | 研究室の日々 | Comments(0)