2年生の”レベル”使い、”レベル”高いです!!

 こんにちは。月曜日は考古学実習ということで、その模様をお伝えします。

 今日は雨・・・。カンボジアにいたときは乾季でしたので僕も現地の人も雨が待ち遠しく、”雨季はいいですね”という話を何度もしてたんですが、日本にいると不思議に雨がつらく感じます。”あいにくの雨”っていう言葉もよく耳にしますしね。気候・文化が違えば、人の心も生活もやっぱ異なるものですね。

 さて、まず、3年生は書庫にたまっていた過去の研究室旅行のパンフレットを整理しました。すごい数たまっていて結構大変でした・・・。
c0152274_926411.jpg

中にはこんな掘り出し物も・・・。
c0152274_9263464.jpg

1986・・・。
今年からはこんなことにならないためにもしっかり整理していきましょう!

そして、雨だったので2年生は屋根のあるスペースの下でレベルの練習をしていましたよ。
c0152274_9265938.jpg

c0152274_9271869.jpg

その練習のあとは、人文学部棟3階までの標高を測っていました。昨年僕たちも同じことをしたんですが、誤差が大きかったような・・・。でも、今年の2年生は誤差も小さくすみ、確からしい数値も分かり得たみたいです。”レベル”高いですね。
では、この辺で。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-21 22:00 | 研究室の日々 | Comments(0)