人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~

こんにちは。

7月19日~21日に研究室旅行に行ってきました!
行先はいまなにかと話題の群馬県です017.gif

出発当日は研究室に6時集合でした、、、はやいです、、、
2年生のパンフレット作りが朝方まで終わらなかったため、数時間しか寝ていない人や徹夜組もいました008.gif
お疲れ様です。

だれも遅刻することなくバスに乗り込み群馬に向けてしゅっぱーつ!
2・3年生はバスの中で睡眠をとります。
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_20243779.jpg

約4時間後、、、、

予定より大幅に早く群馬に到着しました005.gif

まず最初の目的地は最近世界遺産に登録された富岡製糸場です!
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_2025031.jpg

レンガ造りの立派な建物です。
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_20251282.jpg

繰糸場には、当時使用されていたものではありませんでしたが、自動繰糸機がずらーっと並んでいて圧巻でした。
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_20253563.jpg

よく歴史の教科書で見る錦絵そのものでびっくりです!
明治時代、富岡工女のみなさんはここで繭から糸をとって生糸をつくっていたんですね~026.gif
製糸場内を巡っているとなにやらかわいらしいキャラクターが、、、
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_2131628.jpg

富岡市のイメージキャラクターお富ちゃんでした056.gif
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_205536.jpg


富岡製糸場をあとにして昼食をとるため急きょ、道の駅ららん藤岡に向かいます。
入り口には埴輪が!!
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_2026365.jpg

さすがです、群馬県。
各自昼食をとったのですが、私とNNE嬢は群馬なのになぜか海鮮丼を食べました(笑)
おいしかったのでよしとしましょう。

次に向かったのは群馬県立歴史博物館です。
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_20262273.jpg

常設展は原始から始まって近・現代まで時代をたどっていく展示になっていました。

考古学研究室のメンバーが興味をもっている時代は様々ですが、みんな満足できたのではないでしょうか041.gif

県博をでると外はどしゃ降り057.gif
急いでバスに乗って、1日目の宿泊先へ

お世話になったのはたんぼ旅館さんです。
夜は恒例の飲み会です!
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_20271079.jpg

今回は麻雀や将棋、ジェンガ、トランプをして盛り上がりました!!
高く積みあがっております。
どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~_c0152274_20274849.jpg


いろいろ予定が狂ったりしてしまいましたが、なんとか無事に1日目を終えることができました。
2日目はどんな所へ行ったのでしょうか、、、?
次の記事に続きます→→→

by tomidaikouko | 2014-07-22 16:11 | 研究室の日々