卒論発表会

お久しぶりです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません。3月1日(日)に卒論発表会がありました。

OBの先輩や1年生の皆さん、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。中でも1年生が5人全員参加してくれてとても嬉しいです003.gif

1番目はばやしこ先輩の発表です。北陸における石棒祭祀についてでした。富山県においては水に関係する、または捨て場と考えられる場所からの出土が多く、水場で祭祀を行ったか祭祀後に水場に遺棄していた可能性があるようです。
c0152274_0222158.jpg


2番目はYSD先輩の発表です。北陸地方における馬具出土古墳の様相についてでした。馬具出土古墳の分布状況と出土馬具の型式を明らかにすることで有力者層の様相が検討されていました。
c0152274_0224067.jpg


3番目は323先輩の発表です。古代の北陸における祭祀遺跡の研究についてでした。人面墨書土器が出土した遺跡は中央との関連が、鈴などの金属製祭祀具が出土した遺跡は渤海使などとの関連があるそうです。
c0152274_0225777.jpg


4番目にたえ先輩がくるはずだったのですが、たえ先輩は都合がつかなくて今回欠席となってしまいました。カナシイ(’・ω・‘)

最後にMYK先輩の発表です。建物から見た加賀と能登の荘園についてでした。
c0152274_023978.jpg


卒論発表会の後は追いコンでした。ただ参加人数が先生方を入れても12人というかなり寂しい状況・・・。皆さんお忙しいのですね(泣)
その寂しい状況を写真に収めてここにアップすればよかったのですが、写真を撮り忘れるという失態・・・。次回こそはコンパでの写真を撮ってここで公開していきたいと思います。
byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-03-11 00:31 | 研究室の日々 | Comments(0)