発掘 13日目

こんにちは!久しぶりのKTOKです。今日も発掘の様子をお伝えしたいと思います。

今朝雨が降っており、これは発掘ができないと思いつつ研究室に集合したところ、「雨のピークが今過ぎたから、とりあえず出発しよう」というTKHS先生の一言が。マジですか・・・009.gifそう思いながら出発します。
すると、調査を始めてからどんどん雲がきれて晴れてくるという奇跡が!これは絶対に晴れ女(晴れ男?)が研究室のメンバーにいますね。その人に感謝しつつ作業を続けます。

1班の方は、断ち割り内を掘り下げ、断面図と平面図をかきました。斜面の下側は地山まで出して断面から層の堆積の仕方を確認し、墳頂側は盛土の積み方を考えながら掘り進めていました。
次回、斜面下側は写真撮影を、墳頂側は引きつづき掘り下げを行います。
c0152274_19132569.jpg

2班の方は、周溝埋土を取り除きました。その際土器片がたくさん出土・・・!!さすが周溝(笑)
また、並行して平面図もかきました。
次回は周溝埋土を完全に取り除いてしまいます。また、平面図も終わっていないのでかきます。
c0152274_19134556.jpg

c0152274_19135537.jpg

最後になりましたが、明日の発掘はお休みです。おそらくこれが最後の休日となります。なので最後の一週間倒れないように明日しっかりと休んでくださいね!

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-22 19:16 | 研究室の日々 | Comments(2)

Commented by YSD at 2015-08-22 23:22 x
お疲れさまです。残暑厳しい折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
土曜のどこかでお伺いしたかったのですが、休日出勤が重なり延び延びになっております。いつかガリガリ君でも持って参上いたします。

今年の旅行はイロイロとあったようで、いい思い出になったことでしょう。僕もちょうど1年前、歴博や文化館を訪れて馬具見てニヤついていたのを思い出しました。
また、1年生にも古墳に魅せられし輩がいらっしゃるみたいですね。先輩がたもろとも石室の闇に飲まれましょう。

発掘の日数は残り少ないですが、ここからが山です。最後の最後で熱中症等にならぬよう、重々お気を付けください。
Commented by tomidaikouko at 2015-08-24 19:30
コメントありがとうございます!今週の土曜日の午後に現地説明会を行う予定ですので、ご都合が合いましたらぜひいらしてください(^ω^)

旅行も大変楽しいものでした!一つ残念だったこととしては、4年の先輩方が一人も来れなかったということですね。

発掘あと1週間がんばります。ガリガリ君も待ってますね←