発掘16日目

こんにちは。発掘も残り5日です。1ヶ月って早いですね。
では、本日の様子をお伝えします。

1班はまず写真撮影を行いました。その後、断面図と平面図の確認と修正をしました。
明日も図の確認及び修正を行うようです。
c0152274_19513984.jpg

男子総出で図をかいていました。

2班は写真撮影のためにトレンチの清掃を行い、午後にやっと写真撮影ができました。
明日は墳頂部に断ち割りをいます。それと同時に分層、平面図と断面図の作成を行います。
c0152274_19523199.jpg

今まで地山地山うるさかったですけど、今日も言わせてもらいます。ほら!こんなにきれいに出たんですよ!!

1班はかなり終わりに近づいていますね。2班に助っ人に来てくれていた人もいました!
2班は明日から断ち割りです。どれくらい掘るのやら・・・008.gif

お疲れの皆様にいくつか元気の出そうな写真をあげますね。
c0152274_19525757.jpg

まず1枚目、2班にずっとあったラ〇ュタのように浮いていた切り株がやっと取り除かれました。TKM先輩ががんばってくれました!その写真です。
c0152274_19542310.jpg

これが取り除いた切り株です。大きかったです。半日がかりで取り除いてくださったTKM先輩ありがとうございます!
c0152274_19535169.jpg

そして、チェーンソーによって飛ぶ木屑から壁を守るおっくん先輩
c0152274_1956417.jpg

それと、斜面を上がるために足場にしていた根も切りました。これはSTOUくんががんばってくれました!
c0152274_19561495.jpg

さらにローリングタワー(2段)を登るしんどぅとせんちゃん。
TKHS先生の「登りたい人は登っていいよ」のお言葉に嬉々として登っていました。(楽しそう・・・)

今日は写真に収めたくなるような出来事がいっぱいでした。HP係としてとても嬉しい1日です。
では、皆さん明日も発掘がんばりましょう。おやすみなさい・・・(’‐ω‐)zzZ

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-26 20:06 | 研究室の日々 | Comments(0)