よっしゃ!卒業旅行やで~!!①

 こんにちは。おっくんです。東京の人混みにのまれ、この先どうなるんやろうと心が落ち着かない日々が続いています…。夕日を見つつ、ジャグリングをして心を研ぎ澄ませるのが日課になりつつあります。
 そんなことは置いといて…。
 2月17日~19日(正確には20日の午前2時頃)まで4年男子3人(おっくん、TKM、NSWK)で卒業旅行に行ってきました。行き先はなんて表現したらいいのか…、出雲・松江・尾道・今治・丸亀・岡山・姫路をTKM君の運転で巡ってきました。その様子をお伝えしたいと思います。

17日(旅行1日目)
 まだお日様も昇っていない真っ暗の午前3時、出発です!が、天気がちょっと…。高速道路を走っていると、吹雪いてくる。フロントガラスから見える景色はまるでスターウォーズの宇宙船が光速で飛んでいる時のような感じでした。安全運転に心がけて走り続けます。
 午前中に鳥取砂丘に到着します。が、ここも天気が…。猛烈な風にスターウォーズのC-3POやR2D2も耐えられず、かわいそうなことになっていました。
c0152274_17282374.jpg

c0152274_17284490.jpg

 とにかく、一旦ガイダンス施設に入り、心身ともに温めます。すごく優しくて説明熱心なおっちゃんの話を3人そろって聞きます。残念ながら、僕の頭には会話の内容が残っていません…。鳥取砂丘を再現できる機械がすごいんやなということは覚えています。
 本当は鳥取砂丘でらくだライド体験をする予定だったのですが、猛烈な風雨に積雪ではらくだも外に出られません。結局、ここでは本物のらくだに会うことができませんでした。が、お土産屋さんでしっかり置物のらくだと2ショットを撮ってきましたよ!
c0152274_17295942.jpg

 砂丘に積もった雪を踏みしめ、3人で鳥取砂丘を満喫してきました。
c0152274_17302040.jpg

 ちなみに、NSWK君がここに「砂たまご」なるものが売っているという情報をキャッチしていましたので、これもしっかりいただきました!ゆで卵みたいになっていて、おいしかったです。
c0152274_17305269.jpg

c0152274_173138.jpg

 さて、鳥取砂丘の次は出雲大社に移動です。サービスエリアで朝飯にサンドイッチやパンを買って食べたものの、お昼頃にはさすがに腹ペコペコです。出雲大社の横にある八雲そばという店で、念願の出雲そばをいただきます!うん、うまい!
c0152274_17312061.jpg

c0152274_17314090.jpg

 腹ごしらえの後は、出雲大社です。なんでも駐車場から本殿近くに向かう近道があるということで、「ラッキー!」と思い一目散にとびついたのですが、TKM君とNSWK君から「参道をしっかり通って行くべきだろう」と言われてしまいました…。参道を通り、参拝に向かいます。
c0152274_17315931.jpg

c0152274_17321350.jpg

 TKM君から出雲大社は参拝の作法が異なるということを聞きました。しかし、何礼何拍手なのかわからなかったので、辺りにいた観光ガイドのおじちゃんに「出雲大社って何礼何拍手なんですか?」と直球で聞いてみたところ、「勉強してきてないな!」と半分怒られちゃいました。でもしっかり教えてくださいましたよ。二礼四拍手です。
 出雲大社を巡っていると、うさぎの石像がいっぱいありました。
c0152274_17322563.jpg

 にこにこしててかわいい。そして、NSWK君はこうやってしっかりエネルギーをもろうてはりました。
c0152274_17324612.jpg

 厄除けのお守りも買ったとのことで、完璧ですね!
 この後、隣接する古代出雲歴史博物館へ行きます。
c0152274_1733289.jpg

 荒神谷遺跡出土の鉄剣などすごいものがいっぱい展示してあって、感動しました。ちなみにこんなのもありましたよ。
c0152274_1733152.jpg

 そう、子持壺。以前に滋賀や和歌山の博物館等で見たことがありましたが、何度見ても理解できない…。当時の人々はなんでこんなものをつくったのか…。TKM君がしきりに「これなに?(笑)」と聞いていましたが、…、知りません。また暇なときにでも調べます。
 そして、時はもう夕方。急いで荒神谷遺跡に向かいます。
c0152274_17332937.jpg

 施設はしまってましたが、発掘現場の復元されたものを見に行ってきました。
c0152274_17333997.jpg

 ついでに何の目的もなく、周辺の山道を3人で散策しましたが、まったく、いい歳した大学生3人が何してんだか…。
 これで1日目の行程は終了です。松江に行ってTKM君が予約してくれていたホテルへ向かいます。すごくいい部屋でした!
c0152274_17335743.jpg

 夜ごはんは、NSWK君が検索してくれた、「茜どき」という居酒屋でいただきました。鍋と雑炊、おいしかった。
c0152274_17341034.jpg

c0152274_17342632.jpg

 夜は寝る場所を3人でばばぬきで決めます!3人の中で一番寝相が悪いのは僕なんですが、ばばぬきの結果、僕が真ん中に…。まあ、でも今回はそこまで寝相悪くなかったよね…?
 なんで寝相が悪いんやろうとつくづく思いますが、3人で話した結果、体を動かしていないと落ち着かないからなんでは?という結論に至りました。実際、家でテレビ見るときも、ただただぼーっと見てると手持ち無沙汰なんで、いつもお手玉しながらテレビを見ていることに気が付きました。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-02-29 17:36 | 研究室の日々 | Comments(0)