よっしゃ!卒業旅行やで~!!②

18日(旅行2日目)
 この日が最も大変。松江から尾道に行って、四国に渡り、今治から丸亀、そして再び本州に渡り、岡山の宿へ向かいます。TKM君、運転お疲れさまでした。ありがとう。
 まずは松江城です。国宝です!
c0152274_1739228.jpg

c0152274_17393865.jpg

c0152274_17403258.jpg

 やはり国宝とだけあって、貫禄があります。しかし、NSWK君は見つけてしまいました。3人は見てしまいました!なんやこれ!?
c0152274_17395638.jpg

 ギ、ギリギリ井戸跡…。ギリギリ井戸ってどういうこと?井戸と言うにはほど遠いがギリギリ、井戸と言えるものがあったのか。いろんな想像が膨らみます。朝っぱらからつぼってしまいました…。まったく、今日1日どうなることやら…。楽しみです。
 結局、こういうことでした。
c0152274_17401054.jpg

 文章書くと長いんで、写真の説明版を読んでみてください。
 そんなこんなで、松江城をあとにします。
 そして、ホテル駐車場への帰り道、TKM君は見つけてしまいました。3人は見てしまいました!やばい、やばい!
c0152274_1813944.jpg

 戦隊もん。青・赤・緑など様々な色のレンジャー。強くたくましく、悪もんをやっつける少年たちの夢!ピンクレンジャーが仮面をはずずと、現れたのはなんと!なんと!!おっちゃんでした。
c0152274_18133310.jpg

 全身ピンク色の衣装を着た、ピンク色のスカートのようなものをはいた、おっちゃんが正体を現しました!びっくりしたー。3人とも、つぼって、笑いが止まりません。
 なんかの撮影らしく、悪もん役の黒い衣装を着た人もいました。レンジャーと悪もんが撮影を終え、仲良く歩いてはりました。はー、おもしろかった。
 そして、昼飯に尾道ラーメンを食べるため、TKM車で尾道へ移動します。車の中でどんな店があるか調べて、ここや!と思ってNSWK君と僕が選んだのが朱華園という店!そこに向かいます。
c0152274_17405557.jpg

 が、いざ到着していると、…。はい、定休日でした。スマホで調べなおすと、ちゃんと木曜定休日と書いてありました…。またやってしまった…。4年男子3人で動くと、どうしていつもこうなってしまうのか…。予習が足りない…。
 まあでも、壱番館という行列ができている尾道ラーメンの店で食べることができました。
c0152274_1741985.jpg

c0152274_17412424.jpg

 おいしかった。TKM君はここ尾道でみかんを購入しました。なんでも最近は行く先々でみかんを買っているんだとか。すごい!そしてNSWK君は念願のソフトクリームを買い求めました!なんか忘れましたが柑橘系のソフトクリームでした。ちなみに僕は尾道かりんとうを買いました。
 いやあ、まあ、レジというのは時に大変な事態に見舞われるものでして…。NSWK君はレジでソフトクリームを買い求めたものの、トイレに行きたかったそうで、「ソフトクリームできたら、おっくん受け取っといて」と言い残し、トイレへ出かけました。僕はそのときかりんとうをレジで精算してもらってたのですが、精算中にソフトクリームができあがり、代理で受け取りました。右手でソフトクリーム、左手で財布、空いた指でかりんとうを持つはめに。そんなにいっぱい持てるはずはなく、レジの方が多少笑いながら助けてくれました。
 さて、ラーメンのあとは、瀬戸内しまなみ海道を通って今治城へ!お城や!とワクワクしながら城内へ。案内図を見ると、敷地の半分くらいは神社が占めていて…。
c0152274_17414057.jpg

 松江城を見てからのこれは、ちょっとまずそう…。まあでも気を取り直して、いざ天守閣へ!
c0152274_17415728.jpg

 天守閣に入ると1階か2階か忘れましたが、フロアの一角に「自然科学館」と書かれた箇所がありました。ん?ここ、お城だよね…?と思いつつ、踏み込んでみると、お城のお堀に生息する生き物に関する展示が。うん。なるほど。これはまだわかる。歩みを進めると、鉱物の展示が。まあ、お城なんやし石垣があるから、鉱物の展示はありか…。なんかどんどん嫌な予感がしてきた。表に出したいそんな思いを心の中にとどめつつ、最奥に足を運んでみると…、なんとそこには!!な、なんで、ウ、ウミガメの展示が…。しかも、でかいっ!!その場に立ち尽くす4年男子。
 こうなってくると、特におもしろいことが好きな僕の心はもうすっかりお城から離れてしまいました。今治城、いいセンスしてる!お城に関する展示はすべて忘れてしまい、そう、ワクワクしながら5階へ上がると、フロアの一角以外、展示ケースに展示物がない…。な、なんで…。このフロアは一体…。こうなったら、ご意見番NSWK君の登場です!このフロアなんなんやろと、NSWK君に意見を求めると、「う~ん、ここは展示ケースの展示をしてるんでしょう!」。
 こうなってくると、もう笑いが止まりません。急いで天守閣を出て、隣の神社へ向かいます。ここでやっと落ち着けました。「なるほど。笑いを抑え、落ち着かせるためにこの神社はあるのか!」と一瞬思いましたが…、絶対違うな。
 いやいや、今治城おそるべし。

 さあ、いよいよやってきました!今回の卒業旅行のメインイベント(自称)!!それは丸亀市の土器川生物公園。
c0152274_17423621.jpg

 旅行の計画を3人でたてているとき、丸亀のうどんやさんを探していたら、土器川という川に目がいってしまいました。なんでもこの川の河岸に土器川生物公園という公園があるという。そこには土器川生物公園のキャラクター「ドッキーくん」というもんがあります!
c0152274_17424843.jpg

 これは見に行くしかない!!2ショットを撮るぞ!と強引に旅行の計画に組み込みました。
 丸亀では当初うどんを食べる予定でしたが、時間がなく、土器川生物公園に行くだけとなりました。普通、うどんか「ドッキーくん」やったら、うどんを選ぶでしょう!しかし、うどんはどこでも食べられる。が、「ドッキーくん」はここにしかいない!
 こうなると、もはやネタでしかない。いやいや、温かい目で承諾してくれたTKM君とNSWK君に感謝です。しかし、時はもう夕暮れ。7時45分までに岡山の宿に着かないといけないので、公園でTKM君から言い渡された制限時間は20分。広い公園の中、急いで「ドッキーくん」を探さなければ行けません。NSWK君とともにすぐさま公園内に向かいます。見つかるのかどうか不安でしたが、安心、安心。捜索開始早々、ものの5分も経たない内に見つかりました!念願の2ショットです!
c0152274_1743168.jpg

 はい。いい歳した大学生が何やってんねん!っちゅう話ですね…。
 TKM君の運転のおかげで7時には岡山の温泉旅館「白雲閣」に到着できました。
c0152274_17434145.jpg

 夜ご飯めっちゃおいしかったです!
c0152274_17435342.jpg

c0152274_1744366.jpg

 温泉も気持ちよかったです。夜を楽しもうと思っていたのですが、早々に寝てしまいました…。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-02-29 18:14 | 研究室の日々 | Comments(0)