実習2

今日も風が強い&寒いなか、2年生ががんばってレベルの練習をしていました。
前回よりも授業が進み、レベルでバカボー(スタッフ)をのぞいて標高を計算したそうです。
c0152274_17272187.jpg

結果はあまりよろしくなかったそうな・・・。
でもまだ始めたばかりでまだまだこれからですもんね001.gif
発掘調査でよく使うのでみんなマスターしておいて下さいね!

寒いなかお疲れさま~。風邪を引かないように気をつけてね!

2年生が外から帰ってくると自主勉強会をしました。
今年度2回目の発表はがーもちゃんが発表してくれました!
内容は考古学で利用されている分析方法について
c0152274_1735095.jpg

炭素年代測定法やそれを応用した暦年較正、酸素同位体比測定など、理科の授業を彷彿とさせる内容で、
頭がウオオオオオ/(^○^)\となりかけましたが、がーもちゃんが分かりやすく解説してくれました。ありがたや・・・!
昨年訪れた福井の水月湖の年縞も紹介してあり、先史年代の環境や年代がはっきりしつつあるということが勉強になりました。科学分析ってすごいね!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-04-18 17:44 | 研究室の日々 | Comments(0)