自主勉強会3

昨日のことですが自主勉強会を行いました。
c0152274_20351340.jpg

担当はじゃわちゃん。初2年生の発表です!

内容は大坂城について。
c0152274_20535664.jpg

大坂城は豊臣秀吉の天下統一事業を支えた豊臣家の本城です。
天守は前期望楼型といわれる構造で安土城、丸岡城、犬山城と同じタイプだそうです。
豊臣家滅亡後、徳川氏が豊臣氏の痕跡を抹消するために、新しく大坂城を築城し、
大坂城は再び名城と讃えられるようになったそうです。

今回の発表で野面積みや切石積みといった単語を初めて知りました001.gif
またひとつ賢くなりましたよ(笑)
じゃわちゃんは近日大坂城に行く予定らしく、下調べも兼ねて発表の題材にしたそう。
ぜひ行ってきた話も聞きたいですね!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-04-27 20:54 | 研究室の日々 | Comments(0)