実習4 自主勉強会4

更新が遅れましたすみません。
月曜日に2年生は実習を、今日は自主勉強会をしました。

実習は平板に入ったそうです。
c0152274_22471573.jpg

平板ね・・・苦労しましたね・・・。(今もちゃんと立てられるか不安です
風が強い日は特に難しいのですよこれ008.gif
2年生も
「これ5分以内で立てるなんて無理です!!!!」
と言ってました。その気持ちわかる。
でもちゃんと使いこなせるようになりましょう~!
がんばれ~!

自主勉強会はあいばくんが発表してくれました。
「マヤ文明」についてです。
c0152274_22582598.jpg

マヤ文明はメキシコ東南部周辺に栄えた文明で、前1000年~16世紀まで続いたそうです。
マヤの人々は鉄を全く利用せず、金や銀といった金属製品は9世紀頃になってようやく利用され始めた石器文明です。
そのため、人類史の中で最も洗練された石器の都市文明とも言われています。

マヤ文明と聞くと、アステカ文明やらインディ・ジョーンズやらといった単語しか思い浮かばないほどの知識しかありませんでした(笑)。というか全くないですね。
マヤの人々も翡翠を交換していたと知り、私は糸魚川の翡翠を思い出していました。
みんなも「翡翠」と「ヒスイ」の違いは何だったっけ??と熱い議論を交わしていました~!
みなさんちゃんと答えられたかな??

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-10 23:18 | 研究室の日々 | Comments(0)