自主勉強会5

今日は寒いと聞いて覚悟決めて学校に来たら暑かったですね058.gif
厚着してきたのでとても暑かったです・・・
それはさておき、
今週も自主勉強会を開催しました。
今回の発表者はSMZくんとおーかみくん。
はじめにSMZくんの発表から始まりました。
タイトルは「埼玉県の古墳時代」
今年の研究室旅行は埼玉なので、それに関連した発表をしたかったそうです。
c0152274_19165580.jpg

埼玉における初期古墳は3世紀前半には築造されていることが分かっています。
5世紀後半から6世紀初頭にかけてかの有名な稲荷山古墳が築造され、金錯銘鉄剣や馬具類が一緒に副葬されました。鉄剣からは倭政権と武蔵の有力豪族の関係を知ることができ、この時期が埼玉県で古墳築造が本格化します。
個人的に埼玉って稲荷山古墳くらいしか古墳がないんじゃないかと思っていましたが、意外とたくさん存在していたのですね・・・!研究室旅行での発表に期待してるよ!

次におーかみくん。タイトルは「井戸尻文化の土器について」
縄文時代中期に展開した井戸尻文化圏の土器は複雑な文様を土器にほどこしています。
これらの文様は物語性があり、1つ1つの文様が意味をもつそうです。
さまざまな土器に施された複雑な文様の装飾は特別な情報を表しているのではないかとされています。

いろいろな土器が紹介されていましたが、私が中でも気になったのは人面深鉢です。
紹介写真の土器に付いている顔がなんともいえない可愛らしさだったのです。
c0152274_19342894.jpg

こういうキーホルダー欲しいかも
そしてなんと、この土器たちは日本神話をモチーフにして作られたのではないかというのです!
神話好きには興味がそそられる発表でした!

お二人ともおつかれさま~!

自主勉強会が終わったあとには今月25日に控えている球技大会の練習をしました。
今回はハンドボールの出場です。
c0152274_1942461.jpg

めっちゃ晴れてる~~~~!!!
青春っぽいね(適当)

最後にシーブ○ーズの広告に使えそうなじゃわちゃんの写真を載せておきます。
c0152274_19442738.jpg

爽やか~~~~~!!!(画像つぶれていますが・・・)

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-17 19:40 | 研究室の日々 | Comments(0)