自主勉強会

こんばんはがーもです

昨日は一週間ぶりの自主勉強会がありました。
今回の発表はTRYMちゃんです。

発表テーマは「高松塚古墳の壁画」
c0152274_185610100.jpg

(有名なのは女性が4人並んでいるものですよね!)
皆さんも社会の教科書で一度は見たことがあると思います。

今回の発表で一番驚いたのは、その有名な女性人物群像のほかに、
男性人物群像も描かれていたということです。

高松塚古墳の壁画は四面に描かれ、人物群像のほかに四神図、日像と月像
星宿図が描かれているそうです。
人物群像に描かれた人の姿は、当時の日本人の服装や髪型を伝えています。
また、日像と月像は陰陽思想をに基づいて描かれているそうです。

今回の発表で2年生のみんなも1回目の発表が終わりました。
これからもがんばっていきましょう!!

来週はSTU君の発表です。

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-06-22 19:08 | 研究室の日々 | Comments(0)