研究室旅行in埼玉 3日目

更新が遅れました008.gifスミマセン
3日目、書いていきますよ~!

3日目は川越城本丸御殿吉見百穴を見学します。

まずは川越へ070.gif
ここではじゃわちゃんが本丸御殿前で発表しました。
c0152274_9411643.jpg

アナウンサーみたいな写真が撮れました。ナイスショット072.gif

ここでは先に博物館へ向かいます。
c0152274_9471896.jpg

まずは学芸員さんの解説を聞きました。
c0152274_9503669.jpg

ジオラマを使った川越城とその町並みの説明、火事に対する川越商人たちの知恵と努力について教えていただきました!
火事が多かった川越は、火に強い蔵造りの家を建てて家財を守りました。
30㎝以上の土壁や工夫が施された前扉、建設伴う儀礼には、商人らしい考えがちりばめられていて、
ひたすら感心していました。
c0152274_18463325.jpg

4層以上も土を塗り重ねている模型は迫力があります。SUGEEEEEE!!!
このような壁&重厚感のある瓦を葺いた建築には、強固な地盤が必要です。
そのため、地盤改良は大がかりな作業となりました。
c0152274_184351.jpg

大きな石を地面にしっかり埋めるため、上からガンガンと叩きつけて土台をつくっています。

この蔵をつくるのに今のお金で換算すると1億円以上かかるそうですが、火災の度に川越商人たちはこの蔵を造っていたそうです。ひえ~~~お金持ちだ~~~005.gif

次は本丸御殿です。
c0152274_1854959.jpg

ここで記念撮影です。(交通が激しかったので秒速で撮りました(笑))

本丸御殿の中は資料館となっています。
部屋1つ1つがとても広くて、長くて幅が大きい廊下などもありました。
雑巾がけしたくなるやつですね。
c0152274_1857581.jpg


外は太陽ば照りつけていて暑かったのですが、本丸内は開放的な造りとなっているので、
風が入ってきて涼しかったです。
ここに住みたい…032.gif
c0152274_1975834.jpg

昨夜の、なかなかゴールできない泥沼双六大会の3人(しんどぅー先輩・にろ君・せん)の図
(実際は戦会議の復元です。)
c0152274_1912091.jpg

美少女図鑑に載りそうなえっちゃんの写真049.gif
(そういえばまだ美少女図鑑って発刊されているんですかね…?)
c0152274_19151015.jpg

TKHS先生に撮って頂いた3年生……と座敷童(しんどぅー先輩)
2年生バージョンもあります053.gif
c0152274_19187100.jpg

おや…うしろにはまさか…!

という感じで本丸御殿を遊びつくした後、吉見百穴へと向かいます。
百穴では古墳時代のうららちゃんが発表しました。
c0152274_19233138.jpg

吉見百穴は古墳時代終末期の横穴墓群です。江戸時代から人々に「不思議な穴」として興味を持たれていました。
明治20年に発掘調査が行われ、玉類・金属器・土器類などの遺物が出土し、大正12年には国指定史跡に指定されました。
現在は、219個の穴があるそうです。
c0152274_19224291.jpg

奇妙な外観をしていますね~。
一部穴の中に入ることが出来る場所があったのでみんな内部に興味津々です。
c0152274_19325137.jpg

c0152274_193333.jpg


他にもここには、ヒカリゴケが観察できる場所があったり、軍需工場跡があったりします。
軍需工場跡はひんやりしていて過ごしやすい場所でした!
c0152274_19364260.jpg

君たち入口でなにやってんだ(笑)

各自、百穴山登りや隣接する埋蔵文化財センター見学、おみやげを買うなどして過ごします。
ここのおみやげ屋さんに古銭国宝コレクションのガチャガチャがあったので
せんはテンション上がりまくりでした!!!!
狙っていた馬形埴輪がゲットできたのでテンションが最高潮に049.gif049.gif049.gif
古銭ガチャも寛永通宝や一円札などが出て、みんなで盛り上がっておりました。
(店員さんいっぱいガチャ回してごめんなさい…)

百穴の後は、昼食です。
埼玉名物であるすったてを食べに「そうま」さんへ向かいました。
すったては、ゴマや薬味などをすり鉢ですったあとに、味噌とだしを注いで、
麺をつけて食べる昔からのご当地グルメです。
ゴマ、味噌、野菜などを「すりたて」で食べていたことが名前の由来となっています。
私にとっては、ばあちゃんが作ってくれた懐かしい料理です058.gif
暑い夏にぴったりの爽やかな食べ物です!おすすめですよ!!
c0152274_22294777.jpg

c0152274_22351637.jpg

先生もみんなも、最初はすり鉢を使って食べることに戸惑っていましたが、
最後にはおいしいって言ってくれたので嬉しかったです003.gif
埼玉には名物が何もないわけじゃないんだからね!!!
(でもおみやげはいまいちピンとくるものがありませんでした…がんばれ埼玉…)

昼食が終わると富山へと帰ります。
長いようで短い3日間でした。
お世話になった学芸員さん、運転手さん、お店の方々、ありがとうございました!
富山に帰ったら、たくさん買った図録を読みましょう~!
みんなも貸してね016.gif

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-07-29 16:26 | 研究室の日々 | Comments(0)