実習最終日&発掘勉強会&染物体験!

今日で7月最終週に行ったことを一気にアップしていきます!

まずは2年生の実習最終日(月曜日)から!
最終日は、地面にグリットを設定してその区画の中に石や土器片を置いて、
図面に位置と形を正確に描く練習をしていました。
c0152274_2257243.jpg

c0152274_2301425.jpg

慣れるとなかなか楽しいですよ~!
この作業、発掘調査でよく使うのでしっかりマスターしておいて欲しいですね001.gif
(私もちゃんと出来るか不安なので発掘調査で作業する前に確認しておきます…)

はい次!
火曜日には杉谷4号墳第5次発掘調査事前勉強会(名前長い)が開催されました。
c0152274_2334022.jpg

この勉強会では、杉谷4号墳の形である四隅突出型墳丘墓についての説明から始まり、
四隅突出型の起源とされる山陰と北陸の墳丘墓の違い、4号墳がある杉谷古墳群について、
富山市による発掘調査の成果、考古学研究室が行ってきた調査成果について
3年生が発表しました。
c0152274_23122457.jpg

パワポはがーもちゃんの力作です。(データ量が5桁でした005.gif)
今年は墳頂を掘るそうです。墳頂は富山市が以前、発掘調査を行っているので、
その調査跡が確認できたらいいですね!
木の根にかく乱されてないことを祈りましょう045.gif

最後!
同じく火曜日にSTU君が持ってきてくれた苅安の染液を使って染物体験をしました!
c0152274_23192115.png

この茶色い液体が苅安の染液だそうです。
この液体、シソっぽいにおいがしました。
STU君いわく飲めるそうですが、どうなんでしょう…?

まあ、染めることが目的なので布を染めていくことに集中します。
まずは布を好きなように絞って模様をつける下準備をしました。
c0152274_23282688.jpg

そして寄ってたかって染めます。
これやってると手が黄色に染まってしまい、みかん人(みかんを剥きすぎて手が黄色くなった人々の総称)が大量発生していました。
爪の間まで黄色くなっちゃったよお(´;ω;`)

染めて、ミョウバン水に浸けて、また染めてを繰り返すと、だんだん黄色が濃くなってきました。
c0152274_23323093.jpg

いい感じ!
結果、こうなりました~!
c0152274_2334489.jpg

きれいな黄色に染まりました!
写真だと見えづらいですが、ちゃんと絞った部分は白く模様になりましたよ016.gif

染めた布どうやって使おうかな~~012.gif

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-07-29 23:38 | 研究室の日々 | Comments(0)