考古学実習ラスト!!!

どうも、おーかみです。なんと今日は実習最終日でした!最後だから少し長く書こうかなと思います。決して前々回の、おーかみの当番のブログをいまだ書いていないからとか、後で書くよと言っておいてその日やったことを忘れたからもう書けないからとか、そーいうわけではありません。(まだブログ書いていないことがばれたらM2NGさんにめちゃくちゃに怒られてしまいます。どうかこのブログを見ていませんように)

宿題にしたくないからなんとか授業時間内で終わらせるぞ!と意気込んでいましたが遠く及ばず…
でも原図はすべて完成したのであとはトレースするだけなので余裕ですね。そう思っていたのですが実はトレースも案外難しいものでした。黒曜石の正面の実測図のトレースは6回目でようやく成功しました042.gif4回目を失敗したときには後ろでじーっと見ていたTRYMさんに「おまえぇぇえ!!!」と絶叫してしまいました。さぞかしびっくりしたことでしょう。ほんとにごめんなさい040.gif

一番進みが遅いTZ君もそろそろ黒曜石終わりそうですね。考古学二年生一同心配してるから早く安心させてあげてください。
今日は珍しくAIB君のトークが光っていたみたいです!006.gifAIBくんが話しているときに(内容忘れたけど)、隣のURGTさんの笑い声がかすかに聞こえた気がしました。いつもはクールなURGTさんも笑っていたのできっと面白いお話だったのでしょう!

放課後にはAIB君とNSZWさんの間で、自炊と外食どちらが安いか的なプチ論争が繰り広げられてました。どう考えても自炊のほうが安いと思いますよ、AIBくん。自炊する派のNSZWさんでも新たな料理に挑戦するとき、3回に1回は失敗するとのこと。自炊しない派のAIB、おーかみはこの話を聞いて少し勇気をもらったようです058.gif

最後の実習だったのですが、私はTGYM先生になぜ琵琶湖の中に遺跡があるのかという全く実習とは関係のない質問をしていました。水位が上がった可能性や地面が崩れていった可能性など考えられるのではないかとのことです。他にも琵琶湖は淀川につながっていたり、フナズシの味についても聞きました。琵琶湖にはネッシーのような巨大生物がいるのかということについても聞きたかったのですが遠慮しておきました。機会があったらぜひ聞いてみたいと思います082.gif

ということで実習最終日の様子をお伝えしました。TGYM先生、半年間ありがとうございました!二年生の皆さん、期限までに実測図完成できるようがんばりましょう!

c0152274_23575765.jpg

[PR]

by tomidaikouko | 2017-01-31 00:57 | 研究室の日々 | Comments(0)