1日目、ラピュタは本当にあった。

お久しぶりです。KTOKです。
3月13~14日に卒業生(私、まっきー、しんどぅ)で卒業旅行に行ってきました。

旅行初日、午前3時に大学に集合します。夜中のテンションで逆に元気な様子がこちらです。
c0152274_2144333.gif


初日の行き先は、タイトルにも書きました、ラピュタです。先日TVで紹介されていて、とても行きたかったので、この機会に行きました。
場所は、和歌山県の友ヶ島という無人島です。ここは、日本軍の軍用地で、戦中の施設(砲台跡、海軍聴音所など)が多く残っていました。
無人島なので、港からは船で向かいます。
海の上だからか、船に乗っているからか、わかりませんがとりあえず寒い。風が冷たくて、ひたすら寒かったです。しんどぅは私を盾に、私はまっきーを盾に、まっきーは何も盾にできず、寒さに耐えたとこ20分、やっと目的の友ヶ島につきました。

船から降り、私たちを出迎えてくれたものは、雨。え?天気予報では降らない予報だったよね?港でも曇ってはいたけど、降ってなかったよね…?
まあ、こんなこともあろうかと折り畳み傘くらい持ってきていますよ。伊達に北陸で4年間も暮らしていないです(どや顔)。
……って思っていたら、傘を大きい荷物に置いたままで車に忘れていました。誰か傘に入れてって言おうとすると、しんどぅもまっきーも車に忘れてくるという失態…。さっきのどや顔がとても恥ずかしい。私たちはどうしてこうどこか抜けているんだ…!!

傘がないのは仕方がないので、コートのフードで雨はしのぎます。
c0152274_2146467.gif


とりあえず、人の流れる方へと行き、いろいろ見てまわりましたが、やはり友ヶ島についたばかりで道がわからないです。えっと、ここどこだろう…と辺りを見回している私たちを遠くから見てくるものがいます。
c0152274_2148534.gif

c0152274_2149285.gif

c0152274_21491419.gif

……あれは!!まっき…もといロボット兵!!道に迷った私たちをロボット兵さんが(地図を見ながら)案内してくれました。ロボット兵は優しいという確信を得、さらに先に進みます。

見どころ(おそらく)の砲台跡は6ヵ所あり、その中でも第3砲台跡、第4砲台跡が一番ラピュタっぽいです。
そのお写真がこちら。
c0152274_21344333.gif

c0152274_21345333.gif

c0152274_2135798.gif

c0152274_21351738.gif

なかなか神秘的じゃないですか?そう見えなかったらきっと写真が悪い。ちょっとネットで検索してみてください。きっといい写真があるはずですから!!

友ヶ島はとてもおすすめです。ただ、もし皆さんが行こうとお思いになりましたのなら、翌日筋肉痛になる覚悟と、水は必須です。井戸はいっぱいあるのですが、どれも飲めないので。あと、まあ、山でしたので坂が多かったです。100mってこんなに長かっただろうかと疑いを持つくらいでしたから…。

帰りも船に乗ります。また寒いのは嫌でしたので、次は中の方に入って座席に座りました。

初日は友ヶ島に行って終わりです。あとは、宿に行くだけ。
翌日は滋賀県の予定でしたので、宿は琵琶湖近くの旅館に泊まりました。

旅館では犬と戯れ(旅館で飼っていました)、おいしいご飯を食べ、温泉に入り、爆睡。一日中歩いていたので、だいぶ疲れていたようです。夜11時には皆就寝。

次の更新は、「2日目、下見をしちゃえ」をお送りします。



ちなみに、皆さんも思ったのではないでしょうか…。足場の悪い道、雨、坂…しんどぅが転ばないはずがない!!!
フラグをたてたら必ず回収してくれるしんどぅです。きっと転ぶ。そう思い、「しんどぅ!『転ぶ』っていうフラグをたてておくから、最後の最後はフラグを折ってね!」と本人に伝えました。本人もそう思っていたのか否かわかりませんが、慎重に歩き、転ぶことなく無事友ヶ島を出ることができました。良かったです。

しかし、やはりしんどぅ、期待(そっちの期待はしていなかったのですが)を裏切らない女。旅館にたどり着き、一息ついた矢先、やってしまいました。部屋の段差につまづき、盛大にこける。
c0152274_21363491.gif


「どうしてせっかく折ったフラグを根元から回収してしまうんだ!!」

私とまっきーの叫びがこだましました。

by KTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2017-03-13 18:59 | 研究室の日々 | Comments(0)