カテゴリ:研究室紹介( 19 )

人文学部紹介動画

お久しぶりになります。さわです。

去年の冬、外部(主に高校生)に向けて富山大学人文学部を紹介する動画に考古学研究室が選ばれました。001.gif

そして、その動画が公開されれました!!058.gif

現在YouTubeで流れています。

下記のURLから視ることができます。たぶん・・・

http://www.youtube.com/user/tomidaimovie#p/u/11/8ZwEpK9X0tI

視れない場合はYouTubeで「富山大学 人文学部」で検索してください。

動画ではいまっちとセツコさんのインタビューがあります。2人の熱い想いをぜひ聴いてください。
残念ながらくぅさんのインタビューはカットされてしまったようです。007.gif


動画では実習中の様子を視ることができますよ003.gif

多くの方が視てくれることと、この動画で考古学に興味を持ってくれる人が増えることを願っています。

では(・ω・)ノシ

byさわ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-06-03 16:19 | 研究室紹介 | Comments(0)

毎年作ってます 今年も完成

毎年行く、研究室旅行。
でも、研究室旅行は、行くだけではありません。
実際に現地に行く前に、2年生は、訪れる遺跡を報告書で調べて簡単にまとめた「遺跡紹介」を作ります。
3年生はそれぞれ担当した時代の、全国的な概説や旅行先の特徴をまとめた「パンフレット」を作ります。

そして研究室旅行へ行った後は、2年生は感想文を、3年生は旅行先で興味を持ったことや、パンフレット作りでもっと深く知りたいと感じたことや不十分だったと思うことについて、まとめ、若干の考察を加えたものを提出します。
それをTKHS先生が製本してくださったのが、コレ!!
c0152274_20245143.jpg

今年の研究室旅行の「研究論集・感想文集」も完成いたしました。

今年は旅行へ行ったのが遅かったので、完成も例年より遅め。
でも、提出期限は守りましょうね。
私も人のこと言えないけれど…


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-05 20:22 | 研究室紹介 | Comments(0)

new face

研究室のNew face、ポット君です!!
ピロティーを掃除したときに掘り出してきた、給湯も電動のポットくん!
他にも先代ポット君には無かった機能、「カップめんタイマー」がついています!(必要かは謎)
c0152274_16125033.jpg


これから秋になって、気温がどんどん下がってきたら大活躍してくれるはず!
彼の働きに期待します006.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-09-12 16:10 | 研究室紹介 | Comments(0)

研究室の看板娘達~其ノ肆~

研究室の看板娘を紹介するコーナー!!
今回はHP係!!

HP係のお仕事は、富山大学考古学研究室のHPおよび、このブログの管理、運営をすること。

写真を断固拒否され…残念ながら後姿のUNYO様!!
ブログの更新では的確なアドバイスを、HPの更新では素敵な文才を披露してくれます!!
c0152274_18491981.jpg

続いて…私、JASS。
最近ブログのネタを探すのが若干、日課になっているような気がします…
c0152274_18492777.jpg


ブログの更新を半分以上、TGMさんに任せている、情けないHP係ですが、これからもっとこのブログを見ごたえのあるものにしていきたいと思います。
UNYO様と二人、精進して行きたいと思います…

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-19 18:48 | 研究室紹介 | Comments(0)

研究室の看板娘&看板息子~其ノ参~

研究室の看板娘&看板息子を紹介するコーナー再開!
今回はお茶係の二人です!!

お茶係のお仕事は研究室のお茶やコーヒーなどを管理補充すること。
常にココアやコーヒーの残量に目を光らせています!ココアは減りが早いので要注意!

ケ〇〇軍曹を頭に乗せて登場してくれたのは、しっかり者のMOSA!!
ナイスバランス感覚です071.gif頭に物をのせたままでの余裕のピースサイン。流石です。
このバランス感覚を生かして今年は怪我をしないでね!
c0152274_21402864.jpg

続いては、趣味は寝ること?ちょっと痩せすぎ、KWI君!!
今日も机につっぷして…バイトで疲れたのかな?ケ〇〇軍曹も下を向いて疲れ気味?(笑)
今年はもっと食べて太りましょう!!
c0152274_21403656.jpg


ちなみにケ〇〇軍曹の中身はみんな大好き?ミ〇!

お茶代払ってない方はお早めに!KWI君がこわ~い取り立てをしちゃいますよ(笑)

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-23 22:02 | 研究室紹介 | Comments(0)

古を考えるけど、新しいものも好き♪

oyakataさんが寄贈してくださった、新しい電子レンジ!…いえ、オーブンレンジ!!
今期から大活躍中!オーブン機能付なので、ケーキも焼けますよ067.gif
早速今月のNEEさんの誕生日にアニーにケーキを焼いてもらわなくては001.gif
c0152274_23234293.jpg


太っ腹なoyakataさんに感謝です!ありがとうございます。
是非アニーのケーキを食べに来てくださいね。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-16 23:34 | 研究室紹介 | Comments(3)

考古学研究室心得

oyakataさんが『考古学研究室心得』を書き直してくださいました。
すごい達筆ですね…芸術的です。字が非常に下手な私としては羨ましいです。
c0152274_1845140.jpg

研究室のドアに貼り付ける予定です。
この『考古学研究室心得』を守って、過ごしやすい研究室にしたいですね001.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-18 18:03 | 研究室紹介 | Comments(0)

持ちネタは?

来年度から研究室に入る新2年生達です!!
総勢7人!皆やる気に満ち溢れています?003.gif
c0152274_18512967.jpg

皆でアドレス交換。これからよろしくね001.gif
c0152274_18513762.jpg


皆に自己紹介カードを書いてもらいましたが、持ちネタの欄は空欄か特になし…
じゃあこれから開発していこう!!

~JASSの一言~
怖がらないで研究室に遊びにきてね008.gif

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-02-03 19:01 | 研究室紹介 | Comments(0)

研究室ノート

研究室の机に常備されているはノートは大事なノート。
研究室の連絡や調査の日程、球技大会のスターティングメンバーまで書いてある研究室ノートです!!
c0152274_19513525.jpg


今は連絡事項がメインだけどちょくちょく連絡以外にも使ってみてください。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-24 20:36 | 研究室紹介 | Comments(0)

曜日感覚は重要です!

新年になって先ず困ったのがカレンダー。
去年のものでは1月が小さくて曜日を把握するのが大変でした。

そんな時JASSがこのカレンダーを持ってきてくれました。
なかなかセンスあふれるカレンダーで研究室に馴染んでおります!
c0152274_2125082.jpg


JASSありがとう003.gif
これから曜日を把握するのも大丈夫ですね!!
1年間よろしくお願いします!!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-18 21:01 | 研究室紹介 | Comments(0)