カテゴリ:勉強会( 34 )

2017/11/17 自主勉強会

おはようございます!ウィーラーです
昨日は、後期第1回目の自主勉強会を行いました

発表者は僕とおーかみ先輩でした
僕は有舌尖頭器、先輩は異形石器について発表をしました。
c0152274_11500375.jpg
                                 おーかみ先輩の発表資料

今回の勉強会も自分の知見をを広めることができました102.png

[PR]

by tomidaikouko | 2017-11-17 11:59 | 勉強会 | Comments(0)

勉強会(2016.12.13)

こんにちは、おーかみです。

今日はURGTさんとSND先輩が発表してくれましたよ!
c0152274_17425221.gif


URGTさんは絵馬についいてお話してくれました。最古の絵馬は奈良時代のものらしいです。その遺跡はきっと神社だったのでしょうか?当時の人がどんな願い事をしていたのか気になりますね003.gif


SND先輩は香について発表してくれました。香にも様々な種類があったらしく、現代にも伝わっているものもあるようなのでなんか不思議な気持ちになりました。SND先輩が香を持ってきてくれたので、みんなで香りを楽しみました026.gif
AIB君だけは香りが分からなかったらしいです。平安時代には貴族の嗜みにもなったのこと。香が現代人の嗜みじゃなくてよかったね!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-13 17:52 | 勉強会 | Comments(0)

勉強会(2016.11.29)


こんにちは、おーかみです。

今日の勉強会トップバッターはNSZWさんです。
c0152274_181937100.gif



食の考古学についての発表をしてくれました。現代私たちが普通に使っている箸が、昔は調理用であったりなど、一般的に食べるためのものではなかったということの驚きです。

ちなみにこのレジュメの図はどちらが縄文人なのでしょうか?大多数が左を縄文人だというなか、一人AIB君だけが右だと主張していました。いつも通り頑固で、何を言われても意見を曲げようとはしませんでしたね025.gif


次の発表者はGMUさんで、前回に引き続き植物考古学についてお話してくれました。
c0152274_18195122.gif



圧痕調査法がどんどん進化していて、最近では軟X線分析というものを使い精密性が上がっているとのことです。また小竹貝塚の土器にはエゴマが多く含まれており、エゴマ栽培の可能性もあるようです。
今回は練習問題の計算に皆てこずりましたね。AIB君は問題が解けず、先輩に対して文句を言っているみたいでした。口を慎みなさい!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-29 18:20 | 勉強会 | Comments(0)

カンボジア勉強会4回目

 こんばんは。今日はカンボジアでの発掘体験を伝える勉強会の第4回目を行いました。最近はAngkorの勉強にほとんど手が回らなくなっってしまいました・・・。でも、勉強したいんで暇あれば文献読んだりしています。英語の勉強にもなかなか手が回らなくて、枕の横に英和辞典を置いてそれを読みながら寝ているのが現状です・・・。気付けばAngkor遺跡群の報告書類も枕の横に・・・。

 今回の勉強会の資料も、忙しくなるのを見越して2週間ほど前に完成させておいたやつなんですが、2週間も経つと何を言おうとしていたのか忘れる始末で、その場その場で思い出しながら勉強会を進めてました。今度の勉強会もたぶんそうなるんだろうな・・・、仕方ないかと開き直る始末です。
 さて、今日勉強会ではついに写真を撮って頂きました。
c0152274_91462.jpg

c0152274_9144475.jpg

 次の勉強会は来週の木曜日にしようかと考えています。次のやつも今回同様早く終わると思います。発掘の話に関しては次が最後です。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-22 22:00 | 勉強会 | Comments(0)

カンボジア発掘調査勉強会第1回

 久しぶりです。先週カンボジアから無事帰国しましたおっくんです。

 18日火曜日に、カンボジアでの発掘体験を語る勉強会をやりました!初めての勉強会主催ということもあり、慣れない点も多かった?のかなあ・・・。すんなりいけた気もしますが・・・。
 こうやって勉強会の資料を作っていると、自分でも経験したことをしっかり整理できるのでいいですね。
 写真も何もないので今回はこの辺りで失礼します。

 次回、第2回は25日火曜日の朝10:00から行う予定です。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-03-22 08:27 | 勉強会 | Comments(0)

卒論プレ発表会

こんばんは。
今日は4年生の先輩方による卒論プレ発表会が行われました。
私、YNMは卒論ってどんなことをするのかな~?と常々疑問に思っていたので参加させていただきました001.gif
c0152274_9392191.jpg

発表者はNECO先輩、SUN先輩、SMZ先輩、こっちゃん先輩です。
先輩方の発表内容については今書いて良いのかわからなかったので、本番までのお楽しみということにしておきます。(書いて良いのであればまた追記するかもしれません039.gif
また、OBのTGMさんも富山県内の玉髄と鉄石英について発表して下さいました。

途中で小休止をはさみ、TGMさんからハンバーガーの差し入れをいただいたので、みんなでおいしくいただきました003.gifありがとうございます。
c0152274_9513090.jpg


先輩方の発表の後にTGMさんやMRTさんが様々な質問やご指導をされていたのを聞いていて、なるほどな~と思うことばかりでした。
発表を聞いていろんな時代に関心を持ったし、知らないこともたくさんありました。
実際に遺物を見たり、フィールドワークを大切にしてこれからも頑張って勉強しようと思います。

本番の卒論発表会が楽しみです!

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-06 22:00 | 勉強会 | Comments(0)

平成25年度第5回勉強会

おはこんばんちわ。

今日は、一昨日行われた、たえ&ばやしこさん主催の勉強会の様子をお送りしようと思います。
本当は昨日書こうと思ったんですけど、パソコンが急に半角英数以外を打たせてくれないようになったので諦めました。
参加者は、NECO先輩、こっちゃん先輩、SUN先輩、山ちゃん先輩、YSD君、おっくんです。
c0152274_1553520.jpg


最初はばやしこさんが「縄文土器」について発表してくれました。
c0152274_1554477.jpg

亀ヶ岡式土器の説明が印刷の前に3行ぐらい抜けていたり、レジュメの紙が裏返っていたりしていましたが、何とか発表してました。

次はたえの「焼き物」でした。
c0152274_1555958.jpg

聞いたことのある窯の名前がいっぱい出てきて、「ここはこういう特徴があるんだー」と思いました。

両者とも突貫工事で作った臭のするレジュメだったので、完成版が楽しみです。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-06 15:09 | 勉強会 | Comments(0)

平成25年度第4回勉強会

おはこんばんちわ。
今日は、YSDくんとSUN先輩主催の勉強会があったのでご報告します。

参加者は、TGMさん、MRTさん、NECO先輩、こっちゃん先輩、山ちゃん先輩、私と2年のU野さん、おっくん、TKMくん、NSWKくんです。

最初に発表したのはYSD君です。
テーマは「古墳時代の集落と豪族居館」です。
c0152274_18211268.jpg

竪穴住居とか掘立柱建物から始まり、豪族居館を構成する建物の説明までしてくれたのですが・・・。
屋根の形状で倉庫に何が納められていたか分かるとか、へーってなりました。

次はSUN先輩です。
テーマは「囲形埴輪とはなにかを分布と出土古墳で考える」見たいな感じです。
c0152274_1821358.jpg

大坂の狼塚古墳出土の囲形埴輪が、柵形埴輪っぽいのでどうなんだろうなぁと思ったらしいです。
c0152274_18214789.jpg

木樋などの導水施設とか家形埴輪が囲形埴輪の中に収まっている?というお話だったので、私が家形埴輪はともかく導水施設は何故囲む必要があるのかって質問したら、すごく焦られました。
卒論が完成するまでには答えが出ると良いですね!!
c0152274_18215778.jpg


次は、たえーかばやしこさんの勉強会(どちらも土器の予定)だと思うのですが、どっちが先にやるのかは不明です。FJI君はやらないのかな?

それでは。
by323

6月22日追記→写真差し替えました。どうやらフォトショップでの加工段階で画質が悪化したみたいです。
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-21 20:35 | 勉強会 | Comments(0)

平成25年度第2回勉強会

おはこんばんちわ。
昨日はSMZ先輩主催の勉強会があったのでその様子を。

今回は18時半スタートで、MRTさん、NECO先輩、こっちゃん先輩、SUN先輩、私、YSD君と途中参加でTGMさんが参加しました。

SMZ先輩のテーマは、「富山県内の陶硯からみる識字層の広がり」みたいな感じです。
今回は硯の種類と、研究史についてでした。
c0152274_1552917.gif

先週TGMさんから存在を教えていただいたプロジェクターで、パワーポイントを映しました。
c0152274_15656.gif

役人の階級によって支給される硯のランクが変わるとか、転用硯は持ち運びしていたんじゃないかとかそういうお話でした。
硯の編年を作らないとどう広がったのかが良く分からないのではないかという話になったので、SMZ先輩はこれから硯の編年を作ることになったみたいです。


次回は再来週、古代の土器について私が発表することになったそうです。今から頑張って編年作らなきゃ・・・008.gif
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-01 15:07 | 勉強会 | Comments(0)

平成25年度第1回勉強会

おはこんばんちわ。
昨日、やまちゃん先輩主催の勉強会があったので、その様子を書こうと思います。

昨日の18時半から始めるとのことだったのですが、研究を手伝って貰っているTGMさんが19時過ぎるとのことだったので、19時からスタートしました。

c0152274_14221272.gif

発表内容は、「ウワダイラI遺跡の石器の作り方」見たいな感じです。
今回は、富山の石器作りの研究史と、ウワダイラI遺跡が所属する立野ヶ原遺跡群の層位や出土した石器の種類などでした。

c0152274_14223699.gif

参加メンバーは、こっちゃん先輩、SMZ先輩、私、たえ、YSD君です。
本当はNSWK君も参加するのかな~と思ってたのですが・・・。始まる直前に帰っていきました。

質問タイムに入ったところで、TGMさんが到着されました。
で、質問タイム中に石の色という話が出てきまして、TGMさんが昔作ったというパワーポイントを見せてくれました。
c0152274_14224558.gif

今回話題に挙がった石は「鉄石英」と「玉髄」でした。石英に鉄が入っているのなら赤っぽいのかな?と、思っていたら黄色いものもあるそうです。玉髄は中が真っ白な石だそうです。写真は鉄石英のはずです。

石って奥が深いなぁとおもいました。

終わった後の指摘タイム。
c0152274_1423213.gif


ちなみに来週は、SMZ先輩が勉強会をするみたいです。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-25 14:28 | 勉強会 | Comments(2)