<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玉文化研究会2日目~ジャス玉滑って無銭飲食?!~

今日は玉文化研究会の資料見学会です。
先ずは石川県立埋蔵文化財センタターにて石川の玉に関する遺物を見させていただきました。
c0152274_22594586.jpg

続いて片山津玉造遺跡へ。
雨降りだったけれど・・・いたるところに玉の玉材が・・・!
ここに大きな玉造り遺跡があったと実感できました001.gif
c0152274_23088.jpg

加賀の資料館にてまた資料を拝見させていただきました。
OBの先輩の方に説明をしていただきました。みんな興味津々。
c0152274_2305070.jpg

帰りは金沢にて夕ご飯。韓国料理、ビビンバです。石焼熱い!
・・・なぜか私の冷麺にはビニールが混入・・・でも無料になっちゃいました。
c0152274_23154.jpg



この二日間OBの方々には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-30 23:15 | 考古学雑記 | Comments(1)

玉文化研究会1日目~決戦!第3金沢市!!~

今日は石川県立歴史博物館で玉文化研究会が開催されました!
国道359号線が紅葉の中開催場所へ急ぎます。
c0152274_2241664.jpg

研究会の発表者に高橋先生と富山大学OBの先輩方が名前を揃えていました!!!
緊張しながら聞いていました!
c0152274_22412767.jpg

玉文化研究会会長の寺村先生の総評です↓
c0152274_22424543.jpg

かなりの熱弁で会場を取り込んでいました!!!

夜、富山大学の先輩と後輩で飲み会っす。
素敵なマスターにワインを注がれみんな気持ちよく酔いました・・・・・
c0152274_22422179.jpg


次の日起きれるのか・・・・・不安を胸に眠りにつきます。
明日の資料見学も楽しみです001.gif
by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-29 22:39 | 考古学雑記 | Comments(1)

講演会

今日は外部から先生をお招きして、講演会を開きました。
大賀先生による、『翡翠製勾玉の流通から見た古墳時代の地域間交渉』です。
c0152274_20442413.jpg


講演会の後の懇親会です。
皆さん大賀先生にたくさん質問しましょう。
c0152274_20443953.jpg


S君とK君が大賀先生に質問中。
気さくに答えてくださいました。大賀先生とっても優しかったです。
c0152274_20445016.jpg


貴重な体験ができました!大賀先生、本当にありがとうございました!!

BY JASS&UNYO
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-28 20:56 | 考古学雑記 | Comments(0)

ブログの価値は・・・

もうクリスマスケーキのチラシが!!
ケーキうまほーです。サンタがかわいい012.gif
c0152274_19143989.jpg

忘年会の場所決め中っす。もう決めないと予約がとれなくなるぞ!!
c0152274_19145778.jpg

どうやらお店は決まったみたいで研究室ノートに詳細書いてます。
忘年会楽しみにしてま~す003.gif
c0152274_19151095.jpg

↓卒論の経過発表後のS藤君。昨日は夜遅くまで頑張ってました!!
c0152274_19152136.jpg


もうクリスマスや忘年会の話が出てきましたね!
年末に向けて忙しいスケジュールの中、2年生は報告書作り、3年生は図面のトレース、4年生・院生の先輩は卒論及び修論執筆が進められます。
本当に寒くなってきたので体調管理には十分気をつけましょう!!
by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-27 20:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

UNYOの初更新

UNYO初更新!!
c0152274_19365765.jpg


卒論大変ですね。。。
頑張ってくださいね!
c0152274_19371997.jpg


石川の海で拾った貝。
縄文土器の文様に使います!
c0152274_1937275.jpg

上から、牡蠣、
他はおそらく蛤。。。
BY UNYO
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-26 19:44 | 研究室の日々 | Comments(0)

晴れのち豪雨

2年生のみんなでレイアウトを考え中。難しいなぁ・・・
c0152274_18565042.jpg

綺麗な虹が出ました!!メルヘンですね
c0152274_1991827.jpg


せっかく虹が出たのに夕方には豪雨・・・洗濯物が・・・!!
BY JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-25 18:50 | 研究室の日々 | Comments(0)

富山駅北口を歩いてたら・・・

外はすっかりクリスマスモードです。一人で歩くのは寂しいっす。
c0152274_217113.jpg

外はクリスマスモードだけど研究室は毎週恒例の勉強会です!
c0152274_2172942.jpg

発表者のI津くん!みんなからの質問を懸命に答えてます(汗)
c0152274_2174271.jpg

今日の勉強会の後はおでんっす!!!真ん中のタコは誰が食べるのか?
c0152274_2174975.jpg


おでんはみんなで鍋を囲んで楽しく食べました003.gif
先輩後輩が集まっていろんな話をする機会はとても重要だと思います。

冬休みが始まるまで毎週金曜勉強会&ナベ会を行っているので興味のある方ぜひ考古学研究室までおこしください。OB・OGの先輩方もぜひ遊びに来てください001.gif

                                   by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-21 21:33 | 考古学雑記 | Comments(0)

さむ~い一日

今日朝起きてビックリの積雪!!スノータイヤを着装していない車も多かったような…025.gif
c0152274_21325589.jpg

臨時の考古学実習↓ 寒い中みんな頑張ってます!いよいよレイアウトっす001.gif
c0152274_2133831.jpg

お鍋が欠けてあたふた(汗) 接合作業のプロが復元に挑んでくれました005.gif
c0152274_21332761.jpg


今日の寒さは異常でしたが、明日からjは少し暖かくなるようです。
お鍋は明日も勉強会の後に使う予定なので直っててほしいっす045.gif
明日の勉強会の後はおでん~003.gif
                                    by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-20 21:34 | 研究室の日々 | Comments(0)

初雪と院試とJASSと

今日は富山初雪!積もったらかまくらですね。
c0152274_1544217.jpg

みんなで拓本について相談中。報告書に載るから、緊張します(汗)
c0152274_15441968.jpg

今日院試験を受けた4年生のM夫さんです。
c0152274_15443057.jpg


今週はとっても冷え込むようです。風邪にきをつけましょう。
M夫さん受かるといいな。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2008-11-19 15:58 | 研究室の日々 | Comments(0)