<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

行く年来る年…いや行くな,そして来るな。

今年もあと3時間と少しを残すのみになりましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕は研究室です。
c0152274_2028156.jpg

さすがに今日の研究室は閑散として寂しい限りですな。今は2人しかいません…あっ3人になりました。


しかし今年を振り返ると研究室旅行で山梨に行ったり,夏の調査で福井に行ったりと
なかなか充実した1年でした。

年が明ければあっという間に卒論提出日なので頑張ります。

これが僕の年越しそば?です。
c0152274_20282118.jpg

OBさんの差し入れで頂いたもち入りです。
まぁ食生活は改善されてないってことですね。



まとまりのない文章ですがこの辺で失礼します。
みなさんよいお年を~

BY4年生
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-31 20:47 | 研究室の日々 | Comments(2)

TGMの居ない日は・・・。

今日もTGM君は風邪でダウンしている模様です。
周りでもちらほらと風邪を引いている人を見ますので皆さん用心しましょう!!
特に4年生は気をつけてね049.gif
というわけで、TGM君がお休みなのでTKが更新してます。

今日はそれぞれの勉強風景を撮ってみました。それぞれの個性が出ていますね。
これは私TKのです。
c0152274_5355619.jpg

こっちはoyakata君のです。
c0152274_536633.jpg

二人ともパソコンの周りにいろいろな資料を置いて頑張って勉強しています。

TGM君の相棒の太公望も寂しそうですね。
c0152274_5361646.jpg

TGM君、早く元気になって僕らのご飯を作ってね029.gif

BY TK
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-29 22:37 | 研究室の日々 | Comments(1)

今年も振り返れば

今年ももうあとわずか・・・
研究室の勉強会の記録も溜まったなぁと感じます。
c0152274_20592590.jpg

4月にTKさんと話し合い企画した勉強会。。
最初は続くのかなあと心配していましたが、熱い心をもった4年生を始め、OBの先輩方の応援に支えられて、気がつけば毎回10人ぐらい参加していただけるまでになりました。
皆様ありがとうございます。
来年もよりいっそう発展したものにしていきたいと思います。
c0152274_20593633.jpg

これはYK君の「縄文原体を学ぶ」の資料ですね!
みんな楽しみながら紙ひもと格闘してました。
c0152274_20594938.jpg


毎週毎週の積み重ねがとても大事なんだなと痛感されます。
これからも日々大事に生きたいものですね。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-28 20:58 | 研究室紹介 | Comments(0)

僕らの味方

研究室で生活する(?)僕らにとって食料確保は一番重要な問題です!
そこで、我々の主食!米を炊いてくれるナイスガイ!!!炊飯器くんです!!!
c0152274_233429.jpg

今4年の細〇君の炊いた釜飯です。。
c0152274_2335429.jpg


研究室には飢えた狼が多数生息しているからそろそろ釜飯も誰かに食べられてしまうかも・・・

今の時期炊飯器くんの稼働率は100%を超えています!!
みなさんかぶらずに炊飯器くんを利用しましょう!!


by 風邪惹きTGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-27 22:33 | 研究室紹介 | Comments(5)

カオス来る!!!

卒論・修論提出日も30日を切り研究室もだんだんカオスに近づいてきました!
外は真っ白の銀世界、でも研究室の中はどんよりしながらも張り詰めた空気が流れております。。
c0152274_22494245.jpg

↑本が積み上げあれ、そろそろみんな考察を煮詰めている頃かな?

突然のシャッター音に過敏に反応!!!さすがです!逆に2年生は寝てますね015.gif 起きろっ!!!
c0152274_22494974.jpg

↑真ん中のoyakataさんは自分の写真を見て、「俺やせたなぁ・・・」と一言。


雪が降って気温も下がり、栄養が偏っている人は風邪注意です!!(若干わたくし風邪気味ですが)
OBの先輩方の差し入れを栄養源に休息もとりつつ頑張りましょう!!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-26 23:00 | 研究室の日々 | Comments(2)

看板息子って言いますか??

研究室の看板娘&看板息子?を紹介するコーナー!!イエーーーーーーー!!!
今日は行事係の3人です!!
行事係のお仕事は、研究室の行事を取り仕切ることです。
c0152274_19335489.jpg

行事係の元気印、アニー!!研究室を笑いで包みます003.gif
c0152274_19341432.jpg

お店予約のお電話はまかせてね053.gifさらさらヘアーのRINRINです。本当はツインテールも似合うんですよ053.gif
c0152274_19342746.jpg

行事係の財布を握ってます!しっかり者のKKR君。宮崎あおいが大好きです。
c0152274_19343928.jpg

20日は忘年会お疲れ様でした。とっても楽しかったよ006.gif
RINRINの家での新年会が楽しみです053.gif

~JASSの一言~
誰かコメントしてくれないかな…

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-22 19:56 | 研究室紹介 | Comments(2)

現実…

昨日は楽しい忘年会でしたが、今日はいっきに現実が襲ってきています…007.gif
明日はトレースの提出日。皆頑張ってトレース中です。
c0152274_21195539.jpg

文章も推敲です。難しいですね042.gif
c0152274_2120530.jpg



今年もあとわずかです。年末は何かと忙しいですが、頑張りましょう。
インフルエンザが流行っているそうです。皆さん気をつけてください!

~JASSの一言~
マンチェスター優勝しましたね。ルーニー、ナイスシュート!!003.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-21 21:31 | 考古学雑記 | Comments(0)

第12回談話会&忘年会

第12回談話会「手繰ヶ城山古墳ー第1次測量調査ー」の様子です。
3年生の皆さんお疲れ様でした。すばらしい発表でした。
c0152274_1542251.jpg

談話会の後に研究室を綺麗に大掃除!!こんなに汚れていたなんて…
1年分の汚れを落として、ピカピカになりました072.gif072.gif
c0152274_1544555.jpg

いよいよ忘年会です。
先生方、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
c0152274_1545567.jpg

忘年会も盛り上がってきました!!みんなのテンションも最高潮!!
c0152274_155667.jpg

この後、2次会、3次会へとくりだしました006.gif


今日は卒業生の方々も参加してくださいました。有難うございました。
楽しい忘年会になりました。
来年も良い年にしましょう!!

by UNYO&JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-20 23:31 | 考古学雑記 | Comments(0)

今年最後の勉強会!

今日も金曜日恒例、勉強会がありました。
今回の発表はYKさんです。 「田嶋正和 1989 『古代窯業の焼成技術ー還元焼成・冷却についての実験的試案』」についてです。
c0152274_1424549.jpg

TGMさんがYKさんに質問中です。
c0152274_143516.jpg

今日はKKR君の味付けでお鍋です!とっても美味しい001.gif
c0152274_1435041.jpg

お鍋の美味しさにYKさんもテンションが上がってます003.gif
c0152274_1433491.jpg


今日は須恵器の焼成技術について勉強になりました!
”分からないことがあればまず自分で自分なりに調べてみる”という姿勢が大切なんですね。

~JASSの一言~
KW君のお父さんからのメールにびっくりです001.gif

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-19 23:50 | 考古学雑記 | Comments(0)

北陸に唯一の・・・

研究室の片隅にひっそりとたたずむ装置がある。
いつもはゴミ袋がかかっててみんなは奴の存在に気づいてない・・・
c0152274_2394453.jpg


ドドン!!!!!
こいつこそ北陸に唯一!富山大学にしかない金属顕微鏡なのです!!!
c0152274_2395263.jpg


この地域での希少さはわかったけど金属顕微鏡で何ができるの?
そんな疑問をお持ちの方も多いはず。

ズバリ!!石器の使用痕が観察できます!
今現在の旧石器時代研究では、石器の使用痕から石器の機能を研究しています。
まだまだ日本全体に広がってないように思われます。
石器・玉などに残れた痕跡を実体顕微鏡以上に鮮明に観察することは間違いないでしょう!!

北陸に一台しかも考古学研究室に設置されているこの金属顕微鏡!
ぜひ利用して北陸の考古学研究を進展させませんか??

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2008-12-18 02:38 | 研究室紹介 | Comments(0)