<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

nhrdskさんの香り

富山考古学学会が市民プラザでありました。

その後…ブログのOFF会がありました!!
MCDさん、TGMさん、ykmkさん、そして…nhrdskさん!!
リンクをはらせていただいている「学芸員の小部屋」のnhrdskさんです。
3次会から私もよんでいただいて…お会いできてうれしかったです。少ししかお話できませんでしたが、「ブログは楽しんでやればいいいんだよ」というお言葉をいただきました。
c0152274_1235183.jpg


~JASSの一言~
今度ぜひ、nhrdskさんの手打ち蕎麦が食べてみたいです

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-31 12:34 | 考古学雑記 | Comments(0)

ykmkさんと1年生

小竹貝塚の土器を前に、考え込むふりをするykmkさん。
何を考えるふりをしてるんですか?003.gif
c0152274_1713873.jpg

拓本中…小さい遺物は難しいですね
c0152274_17132075.jpg


考古学基礎演習のポスター作りをする1年生です。
来年度からこの研究室に仲間入りです。
ポスター作りがんばってね!これからよろしくね006.gif
c0152274_17231796.jpg



~JASSの一言~
1年生!ブログ見たらコメントを…!!
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-30 17:41 | 研究室の日々 | Comments(2)

ハト・・・・・

大学に向かう道で出会ったハト・・・・。
私が近づいても全然逃げない。
車が近づいても全然逃げない。。
c0152274_19351294.jpg


なんだか雪の中にいると雷鳥と若干かぶる。

そんなハトを写真で撮る私。。

なんだか和みます。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-27 19:42 | 研究室の日々 | Comments(0)

第3回講演会

第3回講演会がありました。内容は「東アジア交流史から見た国家形成期の日本海文化」です。九州国立博物館から河野一隆さんをお招きしました。
c0152274_22212156.jpg


講演後には懇親会を開きました。
河野さんの音頭で乾杯!!068.gif
c0152274_22213774.jpg


河野さんに質問中。
交流を深めました。。。
c0152274_22215243.jpg



河野先生、今日は本当にありがとうございました。
九州国立博物館に是非行ってみたいです。その際には、よろしくお願いします。

~JASS(&UNYO)の一言~
アニーの『とちおとめ』発言は伝説です072.gif


BY JASS&UNYO
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-26 22:35 | 考古学雑記 | Comments(0)

研究室ノート

研究室の机に常備されているはノートは大事なノート。
研究室の連絡や調査の日程、球技大会のスターティングメンバーまで書いてある研究室ノートです!!
c0152274_19513525.jpg


今は連絡事項がメインだけどちょくちょく連絡以外にも使ってみてください。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-24 20:36 | 研究室紹介 | Comments(0)

南都市の旅

今日は私とTKさんで分布調査の報告書について相談するため南砺市に行ってきました!!
その帰り道に遺跡巡りと石材調査をしようと城端に向かいました。

まず井口遺跡を見ようと近くまで行ったのですが・・・・・見つからず・・・
その周辺を見渡すと遠くに馬の姿が!!!
近づくと2頭の馬(1頭はポニー?)が一心不乱に草を食してました!
c0152274_2281235.jpg


あまりのかわいさにTKさんにっこり001.gif
c0152274_2282072.jpg


毛づくろい?をしたりとても仲が良さそう053.gif
ただ草を食べる範囲では小競り合いも(汗)
c0152274_2282834.jpg


馬に癒されていざ石材調査に向かいます!
最初は山田川。TGMの心揺さぶる石材も採集できてかなり満足の地点でした。
c0152274_2283647.jpg

次は二ツ屋川。ここは安山岩と思われる岩石がごろごろしていていました。
c0152274_2284324.jpg

中身を見ると真っ黒で粒子が細かいものでした!!
c0152274_2285030.jpg

↑このレベルの岩石がたくさん!!石器製作用にちょっと採集しました。

気がついたら17時を過ぎていてびっくり!!外も真っ暗に・・・
寒い中調査を手伝ってくださったTKさん、ありがとうございました。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-22 02:26 | 考古学雑記 | Comments(0)

1年生コース選抜!!

今日は1年生のコース選抜がありました。
研究室が綺麗に掃除されています!
c0152274_15241931.jpg


新しいメンバーは総勢7人!
このメンバーがブログを賑わせてくれる日が待ち遠しいです001.gif


~JASSの一言~
1年生ブログ見てるかな…?
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-21 15:31 | 研究室の日々 | Comments(0)

おつかれ新年会

卒論提出祝いをメインに少し遅い新年会です。
場所は大学付近の”たすき”で。。

鍋をはじめたくさんの料理とお酒で楽しみました!!
TKさんお気に入りの揚げだし餅!!
c0152274_21101343.jpg


JASSが4年生の先輩を労います。これは細〇くんについでますね!
c0152274_21102493.jpg


YKMKくんは女の子二人に挟まれ顔が緩んでいますね023.gif
c0152274_21103469.jpg


卒論・修論提出ホントにお疲れ様でした。
お酒が入って寝ちゃう人もいましたが、家で十分に休んでください。
新年会で今年の抱負を先輩に言った人は実現できるようにがんばっていきましょう!!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-20 21:29 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒業論文提出完了!!!

いよいよ卒論提出日!!!
みんな前日から眠らず最終調整していた様子・・・・・

そして完成した論文を手にみんなやりきった表情!!
まずYKMKくん!天を仰いで喜びを表現しております。
c0152274_1928849.jpg

oyakataと細〇くん!
c0152274_19282569.jpg

小池さんは余裕の表情っすね~
c0152274_19283998.jpg



4年生の皆さん卒論お疲れ様でした!!!
長い道程を走り抜けましたね!
提出で一段落しましたが、口頭試問まで気を抜かずがんばりましょう001.gif

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-19 19:27 | 考古学雑記 | Comments(0)

曜日感覚は重要です!

新年になって先ず困ったのがカレンダー。
去年のものでは1月が小さくて曜日を把握するのが大変でした。

そんな時JASSがこのカレンダーを持ってきてくれました。
なかなかセンスあふれるカレンダーで研究室に馴染んでおります!
c0152274_2125082.jpg


JASSありがとう003.gif
これから曜日を把握するのも大丈夫ですね!!
1年間よろしくお願いします!!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-01-18 21:01 | 研究室紹介 | Comments(0)