<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北山ナーセリーにて

卒業式に渡す花束をとりに行ったときに出会ったウサギ&ニャーたち
c0152274_2293817.jpg
c0152274_2294415.jpg
c0152274_2295062.jpg


かわいいっすね~

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-26 02:28 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒業生との最後の飲み会、卒コン。

祝賀会でたらふく飲んだ卒業生も3時間くらい休憩した後に研究室で卒コンへ突入!
後輩達と学生という立場で飲むのはこれで最後。

卒業生は若干ぐったり・・在校生はしんみり・・・。

先生方とも最後の飲み会です。TKさんは富山大学に7年間の在籍、思いは人一倍強そうです!
c0152274_2141263.jpg


卒業生へのプレゼントはみんなからのメッセージが詰った野帳(フィールドノート)!考古学っぽい。。
黒崎先生からはその場で直筆の言葉が!!
みんな何を書いてもらったかな?
c0152274_2141997.jpg


飲み会の後は有志でカラオケへ!!
先輩方の歌声もしばらく聞けなくなるね。
c0152274_2142676.jpg


このコンビの歌も聞けなくなっちゃうね。。寂しい~
c0152274_2143660.jpg


卒コンではみんな一言ずつ言葉を言っていきました。

聞いていると今年の卒業生に対する後輩からの信頼・感謝の気持ちと卒業して欲しくないという気持ちが強く感じることができました。
中には泣いてしまう後輩もいました。

泣いてくれる人がいる・・・・自分達のために涙を流してくれる人がいるという事実。
今年の卒業生はそれだけ存在が大きかったね。

卒業生は次のフィールドで強く後輩達が見てきた大きな存在のままでがんばってほしい。

在校生は卒業生を超えるように日々を大切に先輩方に見せれるように成長していきましょう!!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-24 02:06 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒業おめでとう!!!

今日はいよいよ卒業式。
卒業生は富山大学での最後のイベント!

後輩達が式典の後を出待ち。
感謝の花束の贈呈っす。
c0152274_151479.jpg


男の子は凛々しく、女の子は美しく。
c0152274_1511197.jpg

卒業生集合!?ykmkとマスオくんがいないぞ?

伝統!!立山!!!
寒い体温が一気に上昇!?
c0152274_1512078.jpg

さすが細〇くんやね~

みんなでチ~ズ!!
c0152274_1512970.jpg

ありきたりなタイトルだけれど、この写真を表すには一番良いような気がします。

みんなの笑顔は本当にいい顔してます。共に過ごして時間が素敵なものだったのだと思います!

これから卒業生が研究室に帰ってきたら卒コンだ!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-23 01:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

滋賀から…

今日はOGの方が研究室に遊びに来てくださいました。
c0152274_17375466.jpg

お土産までいただきました!
早速いただきました。とってもおいしいです!!
ありがとうございました!
c0152274_1738471.jpg


なんとこれから滋賀まで帰られるそうで…あまりお話できなかったのが残念です。
また研究室にいらしてください001.gif

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-21 17:51 | 研究室の日々 | Comments(0)

春分

キャンパス内にあるおそらく桜(何桜かは不明)が満開です。
一本だけですが、春を感じますね058.gif
鳥も蜜を吸いに来ているようでした。
c0152274_17432648.jpg

今日は新2年生を呼び出していろいろお知らせをしました。新学期に向けてゆっくり始動です。
新3年生もゆっくり動き出しているよう?
c0152274_17433994.jpg


今日は春分。もう昼と夜が半分なんですね。
昨日、一昨日は最高気温も20度をこえて、暖かいというより暑いくらいでした。
春を通り越して夏のようでした。

~JASS&UNYOのひとこと~
1947年までは、春季皇霊祭という祭日だったそうですよ。
前半で「昼と夜の長さが同じになる。」と書きましたが、実際は昼の方が長いそうです058.gif

by JASS&UNYO
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-20 18:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

お掃除

研究室の自分の机を整理するoyakataさん。
机の上のものがどんどんなくなっていきます…なんて寂しい光景…
着々と?みなさんの机が片付いていきます。
もう少しゆっくりしてもいいのでは…007.gif
c0152274_16454070.jpg

23日は卒業式。4年生やTKさんが卒業してしまうと思うと、今からとても寂しいです。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-19 17:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学研究室心得

oyakataさんが『考古学研究室心得』を書き直してくださいました。
すごい達筆ですね…芸術的です。字が非常に下手な私としては羨ましいです。
c0152274_1845140.jpg

研究室のドアに貼り付ける予定です。
この『考古学研究室心得』を守って、過ごしやすい研究室にしたいですね001.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-18 18:03 | 研究室紹介 | Comments(0)

追いコン終わって・・・

修論・卒論発表会が終わって追いコンへ!!
TKさん、4年生の皆さん本当にお疲れ様でした!
今日は思う存分飲んでください!!

ぐびっと生ビールを飲むKWくん。絵になるけど今日の主役は先輩方だぞ!!
c0152274_18203775.jpg


苦楽を共にしてきた仲間と乾杯!!
c0152274_18204722.jpg


7年間の想いを語るTKさん。。やっぱり言葉の重みが違います。
c0152274_18205676.jpg


飲み会は1次会、2次会、3次会へと・・・・。
こうしてみんなで飲むのもあとは卒業式の日だけ。
好きな先輩とたくさんお話できたかな?

c0152274_18211037.jpg

↑私は3次会でお茶漬け食べて眠たくなってしまいました・・・

卒業する先輩と過ごす時間もあとわずか、たくさん思い出を作りましょう。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-15 17:52 | 研究室の日々 | Comments(0)

集大成!修士論文・卒業論文発表会!!

今日は修論・卒論の発表会です。
あいにくの天気でしたが、今までの成果を今ここに!!
黒板に書かれている順に発表です。
c0152274_18174053.jpg


発表の一番手はT.Kさん。
私が理解するには難しかったですが、7年分の想いが詰った発表でした。
c0152274_18175634.jpg


前半4名の方の発表が終わって小休止。。。
c0152274_1818885.jpg


小休止の後は後半組みの発表です。
MSさん、長かったなぁ・・・
c0152274_18181841.jpg


発表会の締めはKS先生。
発表された方々の講評をされました。
c0152274_18183422.jpg



皆さん、発表お疲れ様でした。
今までの成果を十分発表できたでしょうか?
3時間半の発表会でしたが、短く感じました。
再来年は私たちが主役に・・・
こんな素晴らしい発表ができるのか不安です。みんな、頑張ろうね。
卒業はおめでたいことですが、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。
この後の追い出しコンパ、思いっきり楽しみましょう



by UNYO&RINRIN&TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-14 18:49 | 考古学雑記 | Comments(0)

リハーサル!!

今日は明日の発表会にむけてのリハーサル。
参加者はTKさん、oyakata、細〇くん、小池さん、マスオくん、SKTくん。
司会はわたくしTGMで行いました。
c0152274_1124936.jpg


マスオくんしっかり頼むよ~!!
c0152274_11241828.jpg


短い時間で自分の主張したいこと、知ってもらいたいことをコンパクトにまとめるのはとっても大変です。
でも何度か練習することで良いものが形になってくると思います。

明日みんながんばって!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-03-13 11:21 | 考古学雑記 | Comments(0)