<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう!

今日はNEEさんとせっちゃんの誕生日!067.gif
二人ともおめでとう!!024.gif

プレゼントを前に笑顔でパチリ。皆からの素敵な貢物にNEEさんもご満悦003.gif
せっちゃんもうれしそう001.gif
c0152274_1924659.jpg


今日でせっちゃんは大人の仲間入り。堂々とお酒が飲めますよ068.gif
NEEさんはさらに大人の女性の魅力が…?

これからも研究室メンバーの誕生日を祝っていきます。
研究室のカレンダーを要チェック!!


~JASSの一言~
313年 の4月30日に、 ローマ皇帝リキニウス、ローマ帝国東側を統一 したらいいです。
4月30日生まれの有名人↓
1662年 - メアリー2世、イングランド女王(+ 1694年)
1980年 - ATSUSHI、ミュージシャン(EXILE)

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-30 19:27 | 研究室の日々 | Comments(2)

イケメン来襲!!

今日はOBのKBさんが研究室に来てくださいました!
資料を借りにいらっしゃったようです。
「KBさんとお話できてとっても幸せでした!」by MOMOちゃん。素敵なKBさんにMOMOちゃんもメロメロ?
↓KBさんが差し入れして下さったお菓子です。お菓子の選択も素敵です。
c0152274_1835395.jpg


お菓子は皆で美味しくいただきました。ありがとうございました。
また研究室にいらしてくださいね。石器フォーラム楽しみにしてます!

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-29 18:34 | 研究室の日々 | Comments(0)

ふにゃん

今研究室でブームをまきおこしているのが、コレ!
今話題の「噛むとふにゃん」の踊りでおなじみの、ガムのCM!
研究室メンバーはほとんどの人が振り付けマスター済みです071.gif

三人ともまだまだ恥じらいがありますね。でもそこがかわいいです016.gif
c0152274_15101763.jpg

MOSAは完全に振り付けをマスターしてます。キレが違います。
c0152274_15102523.jpg

最後は…TGMさん!きまってます006.gif
c0152274_15103356.jpg


パンフレット作りでへたっても、この踊りでリフレッシュ!
みなさんもお試しあれ071.gif




~JASSの一言~
「にゃん」ではなく、「ふにゃん」って歌ってるんですよ。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-28 15:22 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習!~レベル編~

昨日からの雨が心配していたけれど気がつけば晴天に!!

今日もはりきって実習であります!
前回から引き続いてレベルの特訓!
今回は人文棟7階の標高を求めて出発!!!
c0152274_23185929.jpg

ちゃんと帰ってきて原点の標高も求めるんだぞ!

階段でレベルを立てる!レベルを立てる人の早さがチームの速さを決めます。
慎重かつスピーディーに!!!
c0152274_231975.jpg


場所も狭いので、常に次のことを考えた行動が必要不可欠に!
c0152274_23191686.jpg


7階で標高計算中・・・・。あれっ!?なんかおかしい?
チーム全員で計算することに(汗)
c0152274_23192484.jpg


戻ってきた頃には夕日が!?あっという間に18時に!
c0152274_23193178.jpg


2年生はキカイ高と標高計算が混じっていた様子・・・。
ホワイトボード講義も足りなかったかな。

計算結果の発表は来週することに。
分からなかったからちゃんと先輩達に相談してね!

大体の人がレベルには慣れてきたみたいだけれどまだまだ応用には早いかな。
レベルはこれからも長い付き合いになると思うから早く扱いをものにしてくださいね!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-27 23:39 | 研究室の日々 | Comments(0)

永平寺2日目!

昨日はYKMKくんの家にお邪魔して朝5時まで語らっておりました。
そのおかげで(?)起きたのは昼頃・・・・・・。
ダメ人間ですな・・・。。

2時頃からようやく始動!
ASNさんに挨拶するために四季の森文化館へ。
ちょっと話した後に永平寺でアツい遺跡を紹介してもらい、雨が降る中、見学に行きました。
う~寒かった!

四季の森文化館に戻ってきて焼き物の本の話になり、ASNさんから薦められた一冊がこちら!
c0152274_252454.jpg

↑これ一冊あればだいたい焼き物のことは分かるそうです!富大にはなかった本だったのでぜひ手に入れたいものです!


富山に帰るには良い時間になったのでASNさんに御礼とお別れを伝えて四季の森文化館を後に。
YKMKくんと『天山』へ!!
前回は天山セットを注文したので今回はソースカツ丼定食を注文。
c0152274_2461559.jpg

↑ソースカツがなんと3枚も!!ボリュームも味も満足の一品。

夕食を食べて富山への帰路へ。
どうやらYKMKくんも富山に行く様子。ETC付きなので高速で。私は付いてないので下道で・・・。

また明日研究室に遊びに来てください。

ASNさん二日間ありがとうございました!!
また調査のことでご相談に伺いたいと思います。
その時はよろしくお願いします。YKMKくんも。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-26 02:27 | 考古学雑記 | Comments(4)

勉強会3回目!!

今日は第3回目の勉強会!
今回の発表内容は以下です。

富山大学人文学部3年 JASS 「古墳の変遷について」

富山大学人文学部3年 RINRIN 「円筒埴輪」


今年の前期は研究室旅行に向けてをテーマに展開するつもりです。
2年生や担当の違う3年生を対象としています。

今回も多くの人が参加してもらいました!!研究室が満員御礼であります!!
c0152274_3135017.jpg

(去年はこんなことなかったのに・・・・)

一通りの発表を終え、質疑応答に移ります!
必死に理解してもらおうとホワイトボードを駆使します!!

JASS渾身の古墳図!!!
c0152274_3135832.jpg


RINRINの特殊器台から円筒埴輪への変化説明!
c0152274_314532.jpg


今回は月末ということもあり勉強会の後、外に飲みに行くことに!!
なんと参加者が15人を超えることに!
うれしい誤算だけれどこんな大所帯だとお店が!?

なんとかみつけて発表者二人を労うことに。
c0152274_3141182.jpg


二人とも本当にお疲れ様でした!!3年生でローテーションを組むから次の発表も楽しみにしているよ。
c0152274_3141892.jpg


去年と比べて参加人数が多いということは本当にうれしいことです。
それと合わさって参加者全員のモチベーションも高いように感じます。
2年生は恐れず分からないことは聞き、3年生は2年生の純粋な質問に答えられるようにがんばりましょう。

飲み会でも多くの人と話し、多くの時間を共有しましょう!!
来週もがんばるぞー!!!

今後の予定については後日アップしたいと思っております。
興味のある方はぜひ聞きに来てください。
また、月1回は外で飲み会を開きたいと思っています。大体月の終わりの金曜日を考えています。勉強会の予定とともにお知らせできればと思っていますのでチェックお願いします。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-24 03:13 | 勉強会 | Comments(0)

研究室の看板娘&看板息子~其ノ参~

研究室の看板娘&看板息子を紹介するコーナー再開!
今回はお茶係の二人です!!

お茶係のお仕事は研究室のお茶やコーヒーなどを管理補充すること。
常にココアやコーヒーの残量に目を光らせています!ココアは減りが早いので要注意!

ケ〇〇軍曹を頭に乗せて登場してくれたのは、しっかり者のMOSA!!
ナイスバランス感覚です071.gif頭に物をのせたままでの余裕のピースサイン。流石です。
このバランス感覚を生かして今年は怪我をしないでね!
c0152274_21402864.jpg

続いては、趣味は寝ること?ちょっと痩せすぎ、KWI君!!
今日も机につっぷして…バイトで疲れたのかな?ケ〇〇軍曹も下を向いて疲れ気味?(笑)
今年はもっと食べて太りましょう!!
c0152274_21403656.jpg


ちなみにケ〇〇軍曹の中身はみんな大好き?ミ〇!

お茶代払ってない方はお早めに!KWI君がこわ~い取り立てをしちゃいますよ(笑)

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-23 22:02 | 研究室紹介 | Comments(0)

毎日パンフです!!

今日は健康診断。
みんな異常はなかったかな?
SOZWくんは少々高血圧気味・・・。再検査ではひっかかるなよ!

研究室に戻ってみるとみんなパンフレット作成に真面目に取り組んでいる。
毎日感心してしまう光景だ。
c0152274_2242873.jpg


3年生も後輩の指導をしながら自分達の勉強。
分からないことなど相談しながら進める。
c0152274_2243782.jpg


研究室内で学年の差を越えて相談し、目標に向かって進む姿は本当に見ていて頼もしい。
まだまだ慣れないことも多いけれど毎日同じ空間で、仲間達と理解を深めてほしい。

後輩達の姿に刺激を受けつつ自分の研究に対して一生懸命進んでいきたいと思っております。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-22 22:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

3年生初めての演習発表!

今日から本格的に演習発表が始まります!!
3年生にとっては初めての発表!
去年は勉強会でも聞いている立場だったのが今年からは発表する側に!!

授業開始10分前!
発表者のJASS、RINRIN、MOMOの3人はオロオロ(汗)!!
c0152274_0445289.jpg


発表5分前・・・。みんな席について発表の順番を待ちます。
って!!発表者3人大丈夫かい??
c0152274_045268.jpg


発表中の写真はないのですが、発表者3人とも疲れきった顔をしてました。

休む暇なく授業で先生方に言われた指摘を踏まえ今度は勉強会の発表がんばりましょう!!

2年生の指導と研究室旅行の計画、どちらもやりながら自分達のパンフを作る。
これから1ヶ月半は大変だろうけどお互い助けながらがんばろう!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-21 00:42 | 考古学雑記 | Comments(0)

初めての測量実習!

今日は2回目の実習。
今日から研究室を飛び出して野外で測量実習です!
先生からNewの野帳を授かったした7名。

2年生は初めて見る測量器具!!取り扱い注意であります!
c0152274_09465.jpg


先生からレベルのたて方を教えてもらっています。
みんな真剣!!
c0152274_095526.jpg


レベルがたてられるようになったら、次はレベルを用いた標高計算!
小学生レベルの足し算引き算を間違えるなよ~。
計算も野帳に残しておくように!
c0152274_010383.jpg


人文棟一周レース!!
途中の水準点の標高計算と原点に帰って来た時の誤差計算を行います。
c0152274_0101025.jpg


13時から始まり18時までの考古学実習!
考古学の野外調査に必要な技術を身につけます。
初めての測量器具に戸惑う2年生でしたが、だんだん慣れてきました。

人文棟一周レースでは途中まで合っていたのにゴールでは誤差がヒドイ値に!!
理屈は分かっていても計算間違いをしてしまいます。

今後も測量実習が続きます。
器財の名前、働き、使い方を一つ一つ覚えていきましょう!!


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-04-20 00:10 | 考古学雑記 | Comments(0)