<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

行って来ました!日本考古学協会総会!!

今回の日本考古学協会の総会はインフルエンザのために開催が危ぶまれていた。
幸いなことに会場の早稲田大学が全学休講になることがなく、例年通りの開催に。
本当によかった!

富山大学から参加の学生は私を含め7名の参加(内1名は卒業生のykmkくん)。
去年同様、私の家の車で全員を乗せ早稲田大学へ!!
参加日は研究発表と図書交換会が行われる日曜日。
ということで土曜の深夜に富山大学を出発!!

3回の休憩を挟んで朝6時半には練馬到着!
コンビニで長い休憩を取って早稲田大学へと向かう!!

会場に着いたらまず要旨の購入。
あとはそれぞれ興味のある分野へ分かれて会場を行き交う。

私と敏生さんは図書交換会で会ったnhrdskさんと大隈講堂へ。
nhrdskさんを見送ったあとに私も講堂をパチリ。
c0152274_2333270.jpg


研究会や図書交換会の様子はnhrdskさんのブログ、「学芸員の小部屋」に詳しく載っているのでそちらを参照ください。

後輩達は初めての総会を満喫したようです。図書の多さをはじめ総会独特の雰囲気も良い経験になったみたい。
最後研究発表までみっちり聞いていました。

私にとって総会は小さな同窓会のようなもの。
母校の先生や先輩方、同期たち。なかなか会えない人たちと総会を通じ、近況を話し合う。

先輩のT口マン、同期のTKGTくんとキャップとは一緒に夕食を食べることに。
夕食のはずがいつの間にやら飲み会に!!!
T口マンもykmkくんもどんどんテンションが上がり、最後には抱き合う仲に。
c0152274_23331298.jpg

私自身は運転手のためrノンアルコール。今度の北陸石器フォーラムにも着てくれるそうなので今度は一緒にたくさん飲みましょう!!!


結局練馬ICを通ったのは22時ごろ。。
そこから休憩を入れつつ富山大学に戻ってきたのは深夜3時半頃。
さすがに疲れました(汗)

後輩達とっては貴重な1日になったと思います。
富山だけにいるとなかなか学会に参加できませんが、何かのきっかけになってくれればいいなぁと思います。
私自身、修士論文作成にあたり刺激を受けるとともに自分自身の勉強不足を痛感しました。
この思いと新しく購入した本を糧として頑張っていきたい。

P.S. 交通費はなんと往復3200円!!!ETC割引き万歳ですな!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-31 23:30 | 考古学雑記 | Comments(2)

恒例?月1飲み会!!

今日は前日の勉強会後の飲み会について。

幹事の敏生さん!だんだん様になってきましたね006.gif
c0152274_15441970.jpg

今回は大学近くのお店にて。月に一度の飲み会です!皆さん楽しみましょう068.gif
c0152274_1544297.jpg


飲み会の後はカラオケへ!!日ごろのストレスを発散!!皆さん熱唱です!!
夜が明けるまで歌いとおしますよ!!!
c0152274_15443778.jpg


今回はOBの方も参加してくださって、とても楽しい飲み会になりました。ありがとうございました。
なぜか今回は私の妹も参加…皆さん、あたたかく迎えてくださり、ありがとうございました042.gif

飲み会でリフレッシュ!!研究室旅行まで1ヶ月をきりました。心機一転?頑張りましょう!!!

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-30 15:34 | 研究室の日々 | Comments(2)

第八回勉強会!!

第八回勉強会。今日の発表は以下の通り。

富山大学人文学部3年 MOMOちゃん 「中世の焼き物」
富山大学人文学部3年 MOSA 「中世の信仰」

今日の司会はMYZMくん。司会者用の原稿を用意していました。初めての司会で緊張気味?
c0152274_14453158.jpg

先ずはMOMOちゃん。
中世の焼き物について、瓦器椀、東播系須恵器に大きく分けて説明してくれました。
↓MOMOちゃん渾身の甕の口縁部図!!流石MOMOちゃん!絵心が有りますね006.gif
左から右へと変化していくそうです。
c0152274_14454233.jpg

次はMOSA!
寺院、石塔、墓制に分けて中世の信仰について説明。
6枚の一文銭を副葬する、いわゆる「三途の川の渡し賃」。この風習は中世後期に始まったそう。今でも行われているなじみのある風習ですね。
c0152274_14455675.jpg


今回は中近世コンビでした。二人とも遅くまで残って頑張っただけある、中身のある発表でした。

だんだん2年生からも質問がスムーズに出てくるようになってきました。
この調子で、活気のある勉強会にしていきましょう!

次回の発表は、旧石器・縄文時代、弥生時代の担当者の発表です。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-29 14:40 | 勉強会 | Comments(2)

一人孤独に・・・

今日は午前中講義だったので、午後から県の埋蔵文化財センターへ。

今日は一人で作業する日。一人で準備して机に座って黙々と進める。
コンテナはチップ(砕片)か小さな剥片が入ったカプセルに突入しており、以前よりも手順は少ない。
一人だから計測値を声にする必要が無いので、沈黙のまま作業は進んでいく。

一人の分しっかり遺物を見ることが出来て面白い発見や疑問が浮かぶのだが・・・・。
沈黙は作業を進ませるけど、気持ちは磨り減っている気がする。


なんとか先日から手をつけていたコンテナが終了し、次のコンテナへ!!
c0152274_040141.jpg

↑コレがカプセルたち!!このコンテナで実質この遺跡は終了する予定。。

コンテナの中は敷き詰められたカプセルが!!!
500点ぐらいはあるのかな・・・と思いつつ明日の下ごしらえもしながら作業を進める。

研究室に帰ってきて今まで何点計測したかを数えてみた!!
なんと今日の分を含めて1000点を越えていた!!
遺物の総数は概報で約1500程度のこと。

あと1コンテナ!!!
明日も一人で頑張ろう!!!もうちょっとだ!!!!!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-28 00:39 | 考古学雑記 | Comments(4)

1日遅れだけど、おめでとう!!

昨日はani-とMOSAの誕生日!二人ともおめでとう024.gif
皆からのプレゼントを手に、記念撮影!二人ともうれしそう001.gif
c0152274_14483114.jpg

ani-は大好きなリラックマがたくさんいます。大人っぽい髪飾りも。これで大人の女性の魅力が…!?
MOSAはネコちゃんがたくさんいます。他にもゾウさんや、キリンさん、ウサギさんもいましたよ。たくさんの可愛い動物達に癒されちゃいますね006.gif

この他にも、二年生からお菓子の貢物が!!

貢物で糖分補給して、プレゼントで癒されて、パンフ作りをのりきって!



~JASSの一言~
5月25日生まれのひと↓
1947年 - 小倉智昭、ニュースキャスター
1974年 - うすた京介、漫画家
1986年 - 上野樹里、女優

そして5月25日は広辞苑の日!!
1955年5月25日に初版刊行。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-26 15:09 | 研究室の日々 | Comments(2)

測量には慣れたかな?

今日の実習も平板を用いた測量実習です!
先週に引き続きニセアカシアが育っている少し高くなっている部分を測量します。
c0152274_2102130.jpg


測量器具の扱いも慣れてきて平板を立てることはだいぶ早くなってきたかな。
平板がの設置が終わったら測量の開始!!
c0152274_2102783.jpg


一人ひとりの役割を理解しながら進めましょう。
ちゃんと図は描けているかな??
c0152274_2103580.jpg


今日は途中先輩方3名に一瞬参加して頂いてお手本を見せて頂きました!!
先輩の貫禄があってテキパキと測量してくれました!
IMZくん、KWIくん、JASSの三人ありがとう!!!

2年生も先輩方を目指して、それ以上を目指して場数を踏みましょう!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-25 02:09 | 考古学雑記 | Comments(0)

資料整理を進めましょう!!

今日は富山県埋蔵文化センターで資料整理を行う日。
今日はnhrdskさんとMURさんが一緒に作業を行ってくださった。

私達富大生は以前から進めている計測作業を進めることに。
nhadskさんとMURさんは終わったコンテナとまだ進めていないコンテナの母岩分けをしていただいた。
nhrdskさんは人生初の接合も体験され、うれしそうだった。
c0152274_1563216.jpg


MURさんとお話できたことで現在の作業に足りない点などを指摘して頂いた。
やはり自分ひとりで考えていたことよりも多くの人から意見をもらうことはとても大事なこと。

MURさんから学ぶことはたくさんあります。今度の北陸石器フォーラムでもいろんな意見を聞けることを楽しみしています!

学芸員の方が作業に加わって頂けるだけでいつもの雰囲気とは違い、気合が入る。
後輩達も感じていたようです。

本当にこの作業を実りのあるものにしたいと強く想った一日だった。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-24 01:53 | 考古学雑記 | Comments(0)

ウエハース、来襲

最近、2年生が集めている、オマケ付ウエハース
分かる人には分かってしまう、あの、ウエハース…
オマケが重要なのか、ウエハースは研究室に寄付してくれます。
先日は20枚ほど…何でも箱買いした人もいるそうな…
ウエハース自体は美味しいので、うれしいんですけどね
c0152274_21465573.jpg


2年生の厚意?で研究室には連日ウエハースが。
ウエハースで糖分補給して、パンフ作り頑張りましょう!!

~JASSの一言~
オマケは全32種あるそうです。
すでにかぶってしまったものも沢山あるよう。全種集めるのでしょうか…?


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-23 22:01 | 研究室の日々 | Comments(2)

第7回勉強会!!

今日で7回目の勉強会!!
発表も二順目へ。
発表に慣れてきたと思うけど、内容はどうかな?

今日の発表者は以下の通り。

富山大学人文学部3年 JASS 「古墳時代概説~古墳時代の人々の生活~」
富山大学人文学部3年 RINRIN 「形象埴輪」


せっちゃんの司会で今回は進みます!
今回は前回の宿題からスタート!KWIくんとKKRくんヨロシク!!
c0152274_0161047.jpg


今日もたくさんの参加者が!!毎回うれしいです!
c0152274_0161878.jpg


宿題も終わり、JASSの発表へ。前回の概説に項目を補強したもの。
c0152274_0162484.jpg


RINRINの発表は形象埴輪についての種類に加え、人物埴輪の変遷、埴輪列の変遷についても発表!
c0152274_0163323.jpg


二人ともしっかり調べ自分なりの工夫を加え発表していた。
先輩、同期、後輩の質問にもしっかり答えていたね!

ただ、ちょっと心配だったのは勉強会2回の発表と演習の発表が少し被っている事。
理想としては発表ではパンフ項目を一つずつ発表出来ること。
発表すればたくさんの人に意見を聞けるし、新たな視点も生まれるはず。

パンフ完成まで毎日時間は流れていくわけだけど、各時代担当者で話し合い、ある程度の計画を立てるのは必要かな。

毎日皆頑張っているはすごく伝わってくる。
毎日自分は進んでいるのだと実感するため、その努力がしっかり目に見えるように段取りを組みましょう!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-22 23:57 | 勉強会 | Comments(0)

脅威のウィルス!!

昨日新型インフルエンザが東京八王子で確認された!!

今週末に滋賀県埋蔵文化財センターで行われる近江貝塚研究会も施設が使用できないとの事で中止に。

今日富山県の埋蔵文化財センターで資料整理を行っていたところ、KBさんから電話が!

近江貝塚研究会は中止になったことを知った。

関東で新型インフルエンザが確認されたということは、日本考古学協会の総会が心配である。

関東の人の動きはめまぐるしく電車に乗るだけでたくさんの人々と関わりが出来る。

母校の先生や先輩、友達、後輩が心配である。

今回のウイルスは毒性は弱いが、感染力が強いという。今以上に感染が広がれば関東の大学などは休校に追い込まれてしまうのではないか?

まずは、自分自身の対策からが一番大事だろう。

うがい・手洗いをキチンとすることが感染拡大を防ぐのではないか。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-05-21 22:48 | 研究室の日々 | Comments(8)