<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

誰もいない・・・・

研究室旅行が終わって次の週を迎える。

私自身、今日一日使い物にならなかった。

気合をれて大学に向かう。
今日は実習も大学院の授業も無い。

研究室に入ると数人のみで勾玉を作ったり(授業の課題)、卒論をしたり。

人がたくさんいた先週では考えられない光景だ。
18時を過ぎれば2年生も帰って4年生と私だけ。
c0152274_21341987.jpg


今週はまだみんな疲れが取れないだろう(体力的にも精神的にも)。

早めに切り替えて今度は夏の調査に気持ちを持っていこう!!!

なお2年生の一部で私の手伝いをしている人はこれから容赦がないことを覚悟しておいてね。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-29 21:33 | 研究室の日々 | Comments(2)

研究室旅行 in 摂津・播磨 ~3日目~

今日は研究室旅行最終日。

最初は西八木遺跡。有名な明石原人の化石人骨が発見された遺跡です。
骨自体は戦争中に戦火で失われてしまったそう007.gif
c0152274_2103188.jpg

次は兵庫県立博物館。皆でコスプレ~003.gif左から巫女、武人、女官です006.gif
兵庫県立博物館は体験型の展示が多く、大人から子供まで楽しめそうです。1日中いたいくらい。
展示の仕方も工夫がこなされていて、分かりやすく、飽きない展示でした。
c0152274_2105159.jpg

姫路市の埋蔵文化財センターは宮山古墳にとっても近く、センターを見学後、宮山古墳へ。
宮山古墳からは甲冑や、全国でも出土量の少ない垂飾付耳飾も出土しています。
c0152274_211337.jpg

最後は世界遺産、姫路城!!
さすが世界遺産。規模が違います005.gif
天守閣からの眺めは最高でした001.gif
c0152274_2111454.jpg

最後の見学地で集合写真。少し寂しいですね。

この他には播磨国分寺跡にもいってきました。

今日お世話になった方々本当にありがとうございました。

3日間とても楽しい旅行でした。怪我や事故も無く、無事に帰ってこられてし、最高の研究室旅行でした001.gif
明日は皆ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-27 20:59 | 研究室の日々 | Comments(2)

研究室旅行 in 摂津・播磨 ~2日目~

今日は研究室旅行の2日目。最初の目的地は田能遺跡。
田能遺跡は弥生時代の集落遺跡。多くの墓が検出されていて、その種類も多様です。
銅剣の鋳型や、632個以上の管玉の首飾り、銅釧などの遺物が出土しています。
c0152274_20272227.jpg

こちらは有岡城。2年生男子が井戸にはまっちゃった005.gif
c0152274_20273377.jpg

伊丹廃寺の礎石跡の上に立って皆でピース!!
c0152274_20274458.jpg

最後は五色塚古墳。兵庫県最大の前方後円墳です。
石室は発掘されていませんが、大量の埴輪が出土しています。
その多くが円筒埴輪で、後円部には埴輪が再現されています。
墳頂からは瀬戸内海が眺望できます。眺めは最高です006.gif
c0152274_20275474.jpg


この他にも神戸市立博物館や神戸市埋蔵文化財センターへ行ってきました。
最新の遺物の保存技術も見学させて頂いて、とても勉強になりました。

今日お世話になった方々本当にありがとうございました。

明日は最終日。最後まで気を抜かずに怪我の無いようにしましょう001.gif



by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-26 20:22 | 研究室の日々 | Comments(2)

研究室旅行 in 摂津・播磨 ~1日目~

行ってきました!!研究室旅行 in摂津・播磨!!!
午前7時半に大学を出発。まずは高槻市を目指します。

最初の目的地、安満宮山古墳。
5面出土した銅鏡のうち2面は卑弥呼が魏から贈られた銅鏡百枚の内の2面だと言われています。
c0152274_201643.jpg

石室はガラス張りになっていて、副葬品の位置も再現されています。絶景ですね005.gif
c0152274_2011513.jpg

今城塚古墳はただ今整備事業中。残念ながら中を見学することは出来ませんでした007.gif
今城塚古墳は継体天皇陵と考えられている古墳。たくさんの埴輪が出土しています。
残念ながら埴輪たちも群馬に出張中。居残り組み達にしか会えませんでした。でも居残り組みでも十分見ごたえのある埴輪ばかりでした。
今城塚古墳では3つの石棺が再現されていました。
c0152274_2013047.jpg

続いて埴輪工場公園。この公園は埴輪工人集団の集落遺跡であった新池遺跡を整備したもの。
新池遺跡は今城塚古墳をはじめ、三島古墳群の多くの古墳に埴輪を供給していたと考えられています。
ここでみんなで集合写真006.gif
c0152274_2014172.jpg


この他には高槻市しろあと博物館、高槻市埋蔵文化財センターへ行ってきました。
今日お世話になった方々本当にありがとうございました。

明日も続く研究室旅行!寝坊しないように気をつけましょう006.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-25 19:59 | 研究室の日々 | Comments(2)

熱闘!球技大会!!!

今日は朝9時から球技大会!!
男子はソフトボール大会だ!
福井からOBの細〇くんも駆けつけてくれた。

天気は晴れ、真夏のような日差し。
2年生はパンフ作りが途中で寝ていない子も何人かいた。

考古学は第1試合。日本史と対戦!
先生もスターティングメンバーとして参加して頂いた。
c0152274_2021715.jpg


日本史は去年の秋常勝英米に勝っている。総合力では上だろう。
ピッチャー細〇でスタート!!
今年の2年生は野球は経験していないものの運度神経は良い。
ただ、練習不足と寝不足の心配が・・・・。

点を取っては取り返される展開に!
こちらの最終回、1点ビハインドで先生からの打順、相手ピッチャーもなかなか速い球を投げたが、
見事にクリーンヒット!!!
c0152274_2022661.jpg

次の敏夫さんも塁に出てサヨナラのランナーとなる。
ここからはなんとか繋ぎサヨナラ勝ちを納めた!!
まさかの勝利にみんな大喜び!!!


2回戦は国際文化と対戦!去年の春も負けている相手なので気合が入る!
加えて2回戦目は準決勝であ、どちらかが決勝に進める。
ピッチャーの細〇くんが一番気合が入っていた!!
その気合が皆に伝播する。

細丸くんの力投で互いに0点が続く。1点がほしい試合に・・・。
c0152274_2024063.jpg


細〇くんの力投に答えたのはボルボル!!!
甘い球を左中間に運ぶ!!!
c0152274_2025028.jpg

そのままランニングホームランで1点が入る!
その後も触発されるように打線が繋がりその回に3点を奪う。

最後のほうは国際文化も点を入れ追いつかれそうになったが、なんとか逃げ切り勝利!
c0152274_203279.jpg

両チームの力の全てを出し尽くした試合だった!!

休む暇も無くすぐに決勝戦!
相手は常勝英米である。
経験者の数も多いが一人一人の能力も高い。
経験者一人に対して1点のルールでこちらに5点が入ったが・・・・
始まって直に点差など無くなり、たちまち逆転されてしまう。。
50分間の死闘?(決勝戦は10分長い)の末、23対8の完敗・・・。
考古学側は負傷者も出て控えの選手もおらずボロボロの状態。

ともあれ準優勝!!!久しぶりに優勝に近づいたらしい(先生曰く)。
みんなお疲れ様!
秋は打倒英米を掲げ頑張ろう!!!
c0152274_2031262.jpg


球技大会の後はお決まりの飲み会!
パンフも大体出来上がり、みんなだいぶ笑顔になってきた。
c0152274_2032387.jpg

↑準優勝の賞状をもった敏夫さんをパチリ。

準優勝はうれしいけれど、秋の球技大会では幹事をやらなければならない。
係りも2年生に引き継がれるので2年生は力を合わせて頑張ろう!!

さぁ明日からは研究室旅行だ!!
朝7時大学集合!みんな遅れるな~。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-24 20:01 | 研究室の日々 | Comments(2)

ラストスパート!?

研究室旅行まであと2日!!

2年生のパンフ完成率は・・・・ちょっとヤバイ!?
文章はほぼ全時代100%であるが、図版の完成率は全体でみると50%!
明日朝から球技大会だぞ!!!
スターティングメンバーは大丈夫か?(人数不足だけは勘弁してくれ)
c0152274_19492516.jpg


3年生は・・・・中近世は二人とも大丈夫そう。。あとの時代は・・・、ギリギリかな?
女性は球技大会に出ないから一日パンフ出来るけど、3年生の男子は大丈夫か?
2年生の図版もチェックしなくちゃいけないしね。。
c0152274_19493434.jpg



さまざまな思惑が飛び交い、みんなだんだん無口に。
机の上もいろんな資料が開かれカオス状態に!!

頭のほうも思考停止状態になりそう(汗)

あと2日!
ラストスパートをかけて研究室旅行に間に合わせよう!!

ちゃんと印刷する時間を考えろよ~

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-23 19:48 | 考古学雑記 | Comments(0)

人類進化について考えてみよう!

思わず本屋で買ってしまった!!
八ヶ岳旧石器通信でも紹介されていたこの本!

河合信和著 2009 『人類進化99の謎』 文春新書 定価(本体760円+税)である。

c0152274_21304772.jpg



人類進化は非常に興味深い。

最新の研究も踏まえ分かりやすく書かれている。

見開き2ページで一つの謎について書かれており、テンポが良い。

人類進化や旧石器時代に興味がある人は必見かな。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-22 21:20 | 考古学雑記 | Comments(0)

優しさの粒

朝起きたら机の上に置いてあった。

あーありがたいなぁと思っていたらなにやら付箋も!?

「口内炎が治ったら食べてください」と書いてある!!

私にたくさん口内炎が出来て毎日毎日「痛い!」と言っていたのを覚えていてくれたのだ!!!
c0152274_20412535.jpg



キャンディーと優しさと彼の気遣いに心を打たれながら埋蔵文化財センターへ向かう準備をする。

今日もがんばろう!!
昨日以上に気合が入る!


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-20 20:40 | 研究室の日々 | Comments(0)

第11回勉強会!

第11回勉強会。
今日の発表者は…

富山大学考古学研究室4年 IMDさん 「弥生時代の素環頭刀」

今回は4年生の発表。今、卒論のテーマとして取り組んでいる内容について発表してくださいました。
素環頭刀とは握り部部の先端に円形や楕円形の鉄の環を備えた刀。弥生時代、古墳時代を通じて出土するそう。
内容は素環頭刀の研究史から、今IMDさんが考えていること、研究室旅行の行き先の摂津と播磨の素環頭刀についてなど。
c0152274_15284535.jpg

今回の総評はTGMさん。
今回の発表についてのコメントを述べ、IMDさんに今後の研究の方針について質問&アドバイス。
c0152274_15285338.jpg


今回は前回までとは全く趣の違った発表でした。
先輩がどんなことを調べて、考えているのか知ることが出来て、後輩の私達にとって、いい刺激になったのではないでしょうか?2年生からもたくさんの質問が出ていました。

来週は勉強会はお休みです。研究室旅行中ですからね006.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-19 20:27 | 勉強会 | Comments(0)

小雨決行!石材調査!!

今日は朝7時に富山大学を出発し南砺市に向かう!!
なぜなら今日こそ立野ヶ原台地にあるといわれる鉄石英・玉髄をゲットするためである。
c0152274_2191496.jpg



福光地域に到着が8時30頃まずまずな時間である。が!!連日の寝不足から仮眠を取ってしまう。

やはり思った以上に時間が過ぎている(汗)
昼からは富山県埋蔵文化財センターで資料整理の予定。

取りあえず時間が許す限りに調査を行おと思いまず桜ヶ池周辺へ!!
いままでの石材調査では触れていなかった地点である。

周辺に少し崩れたとこに玉髄片がキラリ!しかし原石にはあたらない。
時間も無かったので桜ヶ池を下り調査。
また崩れた場所を発見!!
砂礫層に赤い岩石がキラリ!

コレはと思い掘り出す。
紛れも無く鉄石英である。
付近の田んぼの畦などにも細かいかけらは落ちていた。

これが今回採集した鉄石英。
発見当時は水がかかってもっと光沢を放っていた。
c0152274_2192357.jpg

↑研究室で洗い乾かすとそこまで光沢を放っていない、残念。

今回は自分の体調と計画がままならず、ばたばたしてしまった。
しかし、今までに無い手ごたえを感じた。
近いうちにでかい原石もゲットするぞ!!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-06-18 21:22 | 考古学雑記 | Comments(4)