<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日も!!

なんと今日も誕生日の人がいるんです!!
7月の最後を締めくくるのは…UNYO様!!!おめでとう024.gif

にゃ~~!!ネコさんグッズがたくさん!お腹でお掃除してくれる、御役立ちにゃんこもいますよ
2年生からの貢物も!!UNYO様の権力…もとい、愛され度が良く分かりますね006.gif
c0152274_12284278.jpg


7月30日は…
プロレス記念日(日本)
7月30日生まれの有名人は…
1947年 - アーノルド・シュワルツェネッガー、俳優・カリフォルニア州知事
1948年 - ジャン・レノ、俳優
7月30日の誕生花は…
火焔木(かえんぼく) 花言葉は「名声」


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-30 12:42 | 研究室の日々 | Comments(2)

今月はいっぱい!!

今日はMOMOちゃんの誕生日!おめでとう!!024.gif
そして昨日はRINRINの誕生日。今月は誕生日の人がたくさんいるんです。

MOMOちゃんからもらったルームウェアがとっても可愛い!!016.gif
他にも昨日もらったプレゼントがお家にたくさんあるそうです。
c0152274_12534983.jpg

皆からプレゼントを抱えるMOMOちゃん!たくさんの可愛い動物達が053.gif
癒されますね~
c0152274_12533251.jpg


7月27日は…
スイカの日!
7月27日生まれの有名人は…
774年(宝亀5年6月15日)- 空海、真言宗を開いた僧(+ 835年)
誕生花は…
風露草(ふうろそう) 花言葉は「慰める」「変わらぬ信頼」

7月28日は…
冷蔵庫記念日 !
菜っ葉の日 !!
7月28日生まれの有名人は…
1966年 - スガシカオ、歌手
誕生花は…
虫取撫子(むしとりなでしこ) 花言葉は「罠」




RINRINとMOMOちゃんのほかにも今月は誕生日の人がいっぱい!!
7月10日はIMDさん   ブナピーの日 、ウルトラマンの日
7月18日は敏生   光化学スモッグの日
7月19日はHNSKさん  女性大臣の日(日本)
遅れましたが、皆さん、おめでとうございます024.gif

富大考古学研究室には素敵な夏男、夏女がたくさんいますよ058.gif


ちなみに…7月11日はykmkさんの誕生日。セブン-イレブンの日
おめでとうございます001.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-28 13:23 | 研究室の日々 | Comments(5)

やっと会えた!

今日はある意味記念日!


いつもすれ違いだった二人がついに会えることが出来た!


ドン!!!
記念に2ショット!
c0152274_21475583.jpg



同じ名前のKTMRSORさんとJASS。

会えてよかったね。

KTMRSORさんはバスケットボールの指導に熱を注がれている。
熱い話ありがとうございます!!!

また現場でお会いしましょう!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-27 22:01 | 研究室の日々 | Comments(2)

暑さに負けず

今日も朝から埋蔵文化財センターへ!
本日の参加者は私と敏夫さん、岩ちゃん。
他の二人はテスト勉強・・・。しっかり勉強するんだぞ!

ウワダイラL遺跡の剥片もいよいよ大詰め!
今日で何とか終わらせたいなぁ。。頑張るぞー!
c0152274_17195355.jpg


ただ、今後のことも考えてウワダイラI遺跡の資料も接合作業が出来るように整理しなければ!
午前中はNo.がある遺物をチャック袋から出す。
c0152274_1720348.jpg


午後からはウワダイラL遺跡の計測!
二人とも頑張ってくれたのでコンテナNo.4は終了!
c0152274_17201127.jpg



埋蔵文化財センターでは、KWIくんやMOMOちゃん、NEEさんがボランティアをしていた。
3人ともしっかり働き、企画調整課のMYTさんからもありがたいとの言葉を頂いた。
ボランティアを通じて学芸員の仕事を少しでも体験してもらえればうれしい。

7月も残り少ない。
8月から調査なので埋蔵文化財センターに通うことも少なくなる。
なんとか来週中に接合作業の準備をしてしまいたい。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-25 17:59 | 考古学雑記 | Comments(2)

一日中石を割る!!

今日は朝から資料整理の日。
ただ前日ETZNさんから電話を頂き、今日は一緒に石器製作をすることに。

私もマイハンマー、マイゴーグルを持参し埋蔵文化財センターに向かう。

昨日魚津市の角川の上流で採集されたものだ。
安山岩も緻密なものが多かったが、一番目に付いたのは次の岩石!
c0152274_20351991.jpg


ドン!!何だコリャ!?
赤色鉄石英にも見えるし、流紋岩にも見える・・・。
ただ、粒子が細かく均質だ。
しかも外面には珪質頁岩など硬い岩石にみられる特殊な凸凹。
これは良い石に違いない!!
c0152274_2035294.jpg


興奮収まらないまま石を割る場所へ移動。
今回作る石器(剥片)は再来週埋蔵文化財センターで使用するもの。
気合を入れて頑張らなければ!!

午前中はETZNさんが採集されてきた石を中心に割まくる!
例の石は残った部分をソフトハンマーで叩くことが出来た。
ハードハンマーでは剥離面がつぶれてしまうがソフトハンマーだと効率よく剥離できた。
c0152274_20353577.jpg

↑午前中でこんな感じに。

午後からは私の秘蔵っ子たちも連れてきて炎天下の中割りまくる。
秘蔵っ子①の南砺市二ツ屋川の安山岩は薄くはげるけれど中身にいくにつれ力が伝わらなくなり、私のマイハンマー2個に引導を渡してしまった・・・。悔しい。。
秘蔵っ子②の奈良県のサヌカイトはびっくりするほど中身がきれいだった!
秘蔵っ子①のようにはならなかったが自分の力量不足から途中リタイア。

2人でなんとか剥片は作ったが、理想とした石刃を量産するには修行不足なり。

悔しい思いを残したが、次回のリベンジに向けて精進あるのみ!

資料整理を忘れて石器作りに没頭。
とても楽しかった!!!

明日は腕が痛いんだろうなぁ。

明日は通常通り資料整理行きます(汗)

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-24 20:57 | 考古学雑記 | Comments(0)

まさかの!?

今週は月曜日が祝日で休みだったので、今日は月曜日の授業。

ということで午後からは考古学実習の時間。
今期最後で、あと2週間で調査も始まる。
調査前の皆で集まれる最後の練習だ。

4年生も3年生も集まれる人は集まって、調査で動く班で練習を開始!!!
c0152274_19114135.jpg


2年生も上級生が居ることで、プレッシャーをかけられながら作業する。
さすがに去年を経験しているだけに上級生は周りが見えている。
c0152274_19115056.jpg


本当はもう少し全員で練習したいけれどテスト週間にも入りなかなか大変に!
暇を見つけて個人練習してほしい。

授業が終わった後は、恒例となったトレーニングへ!!
今日は私以外参加者は居ない。
みんなテスト勉強だそうだ。
私の学部生の頃とは違い難易度が上がったのか?
よく詳細は分からないが勉強しなければいけないらしい。

今週末就職試験なのにトレーニングに行く自分は一体・・・。

そう一人で考えながらトレーニングルームに向かうとなんと!!!!
まさかの閉室!!

一人立ち尽くしてしまった。。

今日はちゃんと勉強しよう・・・。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-23 19:23 | 研究室の日々 | Comments(2)

皆既日食来る!!

世間では今日は皆既日食の日としてメディアが騒々しい。

私にとっては相変わらずの水曜日。
朝から埋蔵文化財センターに石器の計測へ出かける。
皆既日食の日だとは知っていたが、たぶん収蔵庫の中で過ごすのだろうと思っていたのであまり期待もしていなかった。

埋蔵文化財センターでは今日から博物館実習が始まり、富大生(考古学以外)が何人か集まっていた。
11時くらいに企画調整課の先生に「今天体観測をやってるよ」と声かけられ、気分転換に外に出た。
ちょうど博物館実習の学生たちもガイダンスの途中で、皆既日食を観察していた。

朝から曇っていたがちょうど雲の切れ目で太陽が出ていたのだ!
c0152274_0292546.jpg


あまり意識していなかったのになんだかドキドキしてきた。。
直視するのは眩し過ぎるので黒のゴミ袋を借り透かしてみてみる。
c0152274_02935100.jpg


三日月みたいだ!!!!!思わず声が出てしまう。
本当に太陽が欠けていた。
初めて見る光景に興奮!!
持っていたデジカメで撮ってみる。

↓なんとか太陽が欠けて、三日月っぽくなっているのが分かる。
c0152274_0294473.jpg


リフレッシュの後は収蔵庫に戻り石器の観察。
気持ちが昂ぶったのか、今日はよく接合できた!!

夜のニュースでも皆既日食のことばかり報道されていた。
ダイヤモンドリングが見えるような場所では本当に真っ暗になるんだなぁとびっくり。
皆既日食が人類の恐怖の対象として伝承されるのもなんだか納得。

次回は26年後。
今度はもうちょっと期待して準備しようかな。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-22 00:23 | 研究室の日々 | Comments(2)

ラストスパート?

明日はいよいよ研究室旅行のレポート提出日!
2年生は感想文、3年生は研究論集。

2年生は研究室旅行で楽しかったことや面白かったことなど、思ったことを文にすれば良い。
3年生はパンフで調べたことプラス現地で見たことなども踏まえて自分の疑問点などについて考察する。
前年やもう少し前のものを参考にしながら悪戦苦闘する。

今日は相撲が終わって準備して大学についたのは12時ごろ。
研究室の明かりはついていた。
3年生が明日の締め切りに向けてのラストスパートをかけていた。

パソコンの前で悩むRINRIN!
考察はちゃんとかけたかな?
c0152274_1564397.jpg


KWIくんの作業場は参考書で一杯!
でも当の本人は見つからない・・・・。間に合う?
c0152274_1565053.jpg


2年生が作った提出袋。続々と完成品が入れられている。
みんなの文章に期待が膨らむ。
c0152274_1565763.jpg


22時頃にはKTMRSORさんが激励にきてくださったみたい。
ありがとうございます。
残念ながらJASSと会うことが出来なかったみたいです。

調査の詳細などはまたブログに掲示するのでぜひ遊びに来てください。
そのときこそ感動の対面?ですね。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-21 01:18 | 考古学雑記 | Comments(2)

雨ひどいけど今日もはりきって!!

昨日は前期打ち上げ。
今日は変わらず資料整理。
後輩達もさすがに疲れているらしく参加ももちまち。
プラス今日、埋蔵文化財センターでは考古学キッズの日!
それのお手伝いをする後輩達もいる。

夏のイベントの一つ!考古学キッズ!!
今日は古代の金属器作り!鏡と風鈴を作る。
c0152274_2010336.jpg


二人で計測していたので12時できって考古学キッズの様子をみる。
午前中までの予定だったけれどやり直しなどがあり、終了するしたのは13時過ぎ。
ETZNさんもTKNSさんも皆大忙し!後輩達も子供に付きっきりで手伝う。
中にはなつかれ一緒に遊ぶ後輩も(笑)

見本の風鈴は入り口近くに下げられている。
音色もきれい。。
完成品は子供達も満足のいくものに違いない!
c0152274_20104117.jpg


さぁ後半、収蔵庫に戻って計測作業!
後輩と熱い話をしながら計測を進める。
剥片のコンテナもあと1箱に迫る。
c0152274_20105025.jpg


朝からすごい雨が降ってテンションが中々上がらなかったが、考古学キッズの熱さに触れ、上がってきた。
やはり、体験を通じて子どもたちに考古学の魅力を伝えることは大事だと思う。
後輩達は自分なりに考えて参加してくれればいいなぁと思う。

私は研究の方面の成果をを出していきたいと思う。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-18 13:53 | 考古学雑記 | Comments(0)

みんなお疲れ様!前期打ち上げ!!

今日は前期打ち上げ!研究室旅行やらなにやらいろいろお疲れ様でした!!
今回も幹事は敏生。今日は浴衣でビシッときめてます006.gif
女子はほとんどが浴衣着用。夏ですね~2時間前から着付け大会。着付けで疲れてしまいました042.gif
2年生男子&TGMさんも浴衣で参戦。2年生男子はこの日のためにわざわざ買ってくれたのだとか…意識高いです005.gif

そして今回はちょっとした催しも。研究室の男性陣の中で5人が「男の勝負飯」を作ってくれました。
それを誰が作ったかは秘密で審査開始。審査員はMOMOちゃん、ani-、MOSA、そして私JASS。
MOMOちゃんが審査中…一番美味しいのはどれ??
c0152274_195739.jpg

MOSAも悩んでいます。最下位の人はビールの一気飲みです068.gif
c0152274_19571064.jpg

さて、結果は…1位敏生。2位darumaくん。3位BORUBORU。4位ガンちゃん。
そして最下位は…


なんとTGMさん。
どれも美味しくて、順位をつけるのが大変でしたが、TGMさんの敗因は、ピラフのお米の芯が少し残っていたことのよう。時間の無い中で作ってくださったので、仕方ないです。

本当にどれも美味しかったです。料理を作ってくれた皆さん、ありがとうございました。
このあとは「皆で試食で~す」ということで、残さず美味しくいただきました。


そして今回は卒業生の方も参加してくださいました。
遠路はるばるありがとうございますoyakataさん。
MRKMさんも来て下さいました。お忙しい中、ありがとうございます。
人数も増えて盛り上がります071.gif
c0152274_19571737.jpg


今回の打ち上げはいろいろと素敵なものになりましたね。皆さんも楽しめたのでは?
このまま士気を高めて夏の調査も乗り切りましょう!!!



by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-07-17 20:56 | 研究室の日々 | Comments(2)