<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ETV特集

昨日、たまたま見た、ETV特集「シリーズ日本と朝鮮半島2000年 第5回 日本海の道」
選挙速報に飽きて、ぼ~と見ていたら…
「朴先生!?」
昨年、富山大学で講演してくださった朴天秀(パク・チョンス)先生が出演なさっていました。
先生はこのシリーズの第3回(たぶん)にも出ていらっしゃいました。もう出演なさることはないとおもっていたので、油断しました。
びっくりしていると、去年研究室メンバーで行ったヒスイ海岸や、昨年から測量調査をしている手繰ヶ城山古墳を含む福井の古墳群、金沢港などなど…知っている場所、行ったことのある場所が次々と取り上げられていました。
また、母が越の国出身である継体天皇についての話では、今年の研究室旅行で行った今城塚古墳も取り上げられていました。

今回の放送の本筋は、「渤海」と日本の交流についてだったようですが、富大考古学研究室に縁のある人、物、場所が取り上げられていて、とても興味深かったです。いろいろなものが繋がっているんですね。


次回の「ETV特集シリーズ日本と朝鮮半島2000年」の放送は9月27日。「蒙古襲来の衝撃」だそうです。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-31 18:21 | 考古学雑記 | Comments(0)

調査 13日目~調査終了!!~

今日こそ調査最終日です。まだ範囲が残る班は古墳へ。範囲が終了した班は宿舎の片付け、掃除です。
カメラ係は仕事がたくさんあるため、皆より朝早く出発。お疲れ様です。

あと少し!!気合を入れて頑張ります!今日は昨日いらしたMURKMさんも手伝ってくださいます。
c0152274_19562742.jpg

OK!!終了!!!お疲れ様でした!!!
この後皆で集合写真を撮りました006.gif
c0152274_19563392.jpg

長かった調査も終了。去年からこの古墳で測量をしてきて、もうこの古墳で測量をすることも無いのだと思うと、とても寂しい気持ちになりました。
c0152274_19563983.jpg


今年は去年とは違い、3年生として主体になって調査を進めていかなくてはいけない立場でした。9人いる3年生皆力を合わせて頑張りましたが、やはり先輩方に頼ることが多くなってしまいました。自分の力不足を痛感します。
特にTGMさんには調査をひっぱて頂きました。また、永平寺町のASNさん、ykmkさんはほとんど毎日測量を手伝ってくださり、様々な助言も頂きました。調査のことだけでなく、私達学生の日々の生活にも心を砕いてくださって、快適に、楽しく調査を進めることが出来ました。
また、今年はたくさんのOBの方々が駆けつけてくださって、勉強になりましたし、楽しい時を過ごすことが出来ました。
学生のご家族の方々も差し入れをしてくださったり、本当に多くの人に支えられた調査だったと思います。

今回の調査では測量技術の向上など、測量に関することで多くのことを学ぶことが出来たと思います。また、測量に関することだけでなく、生活面、先輩方との交流からも得るものが多かったと思います。
今回の調査で学んだことを活かしつつ、後期は報告書の製作に励みたいと思います。

調査を支えてくださった多くの方々、本当にありがとうございました。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-22 19:55 | 考古学雑記 | Comments(0)

調査 12日目~調査終了??~

いよいよ調査も終盤!今日で測量を終わらせましょう!夜は打ち上げですよ!
c0152274_19314760.jpg

と、意気込んで測量に挑んだものの…またも雨…057.gif
いえいえ、多少の雨ではへこたれません!!傘をさしつつ測量を続けます!
c0152274_1931548.jpg

…が、結局雨が本降りになり、測量は中断。あと少しを残して、明日に持越しです002.gif

でも夜は調査の打ち上げ!まだあと少し残っていますが、長い調査、お疲れ様でした!
2年生は初めての長期の調査を終えての感想と、来年に向けての抱負を述べました。来年は2年生たちが主体。今年の経験を活かしてください。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-21 19:20 | 考古学雑記 | Comments(0)

調査 11日目~従者BORUBORU~

後光が射すあのお方は!?oyakataさん!!新潟から駆けつけてくださって、昨日から1班を手伝ってくださってます。
そしてoyakataさんに付き従う、従者BORUBORU。
MOMOちゃんは遠くからだと、oyakataさんとBORUBORUが見分けがつかないと言っていました。外見だけじゃなく、実力もoyakataさんレベルを目指そう!
c0152274_196656.jpg

従者には他にもお仕事が…
NEE姫の日よけ!!しっかり日光をさえぎってください058.gif
c0152274_19613100.jpg


従者BORUBORUは今日もこき使われて一生懸命働いています!

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-20 18:55 | 考古学雑記 | Comments(0)

調査 10日目~夜も頑張ります~

調査中の作業は日中だけではありません。夜も作業があります。
今日取った図面の直しや、明日使うマイラーを作ったり…鉛筆削りも大事な仕事ですよ
c0152274_18431991.jpg

今日はこれまでとった各班の図面を全部つなぎ合わせてみました。
100分の1スケールの手繰ヶ城山古墳!!やっぱり大きいですね…
こうして全体を見てみると、あとは何処を測量していけばいいかなど、いよいよ終わりが見えてきましたね
c0152274_18432654.jpg

そして、作業後に女の子はパフェを食べに連れて行ってもらいました!!
疲れた体には甘いものがしみますね~おいしい!!ani-もご満悦053.gif
ykmkさんをはじめ、先輩方、ご馳走様でした040.gif
c0152274_18433298.jpg


いよいよ終りが見えてきた調査。最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-19 19:38 | 考古学雑記 | Comments(0)

調査 9日目~オレンジ色?~

古墳の上に赤頭巾ちゃんが!!野帳を持っておつかいですか??
この赤頭巾ちゃんなら、狼なんて一発で倒せてしまうと思いますが047.gif
c0152274_18194118.jpg


赤頭巾ちゃん曰く、あれは赤色ではなくオレンジ色なのだそうですが…何色に見えますか?

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-18 18:14 | 考古学雑記 | Comments(0)

調査 8日目~後半戦スタート!!~

午前中に富山に帰っていたメンバーが電車に乗ってやって来ました。

午後からは早速測量!!
NEEさんも赤色にカラーチェンジして、やる気満々!!BORUBORUも赤色!おそろですね037.gif
c0152274_183843.jpg

平板を一生懸命低く立てるMOSA。頑張って!!
c0152274_1831570.jpg


福井に着いて早々の測量は大変だっただろうけれど、いよいよ後半戦がスタートしました!
調査延長が無いように頑張りましょう!!066.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-17 18:01 | 考古学雑記 | Comments(0)

中休み 4日目~中休み終了!~

今日は中休み最終日。
というわけで、はじけます!!

たくさん食料とお酒を買い込んで、宴会です068.gif
HSMRさんも駆けつけてくださって、とても楽しい飲み会になりました!

中休み中もASNさんykmkさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました040.gif


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-16 17:46 | 考古学雑記 | Comments(0)

中休み 3日目~3分!!~

今日はASNさんによる、トータルステーション講座!!
まず私が立ててみましたが、時間がかかって…なかなか立ちません008.gif
そこで、ASNさんによる、トーステの立て方のレクチャー。
めったに聞けないASNさんじきじきの立て方講座。みんな真剣に聞いています。
c0152274_17341711.jpg

実際にASNさんが立ててくださいました。流石ASNさん!!速い!!005.gif
c0152274_17342527.jpg


中休み中に残ったおかげで、とても勉強になりましたね!
今日の講座を活かして、後半の調査も頑張りましょう!!
ASNさん、ありがとうございました。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-15 17:26 | 考古学雑記 | Comments(0)

中休み 2日目~北陸最大!!~

今日は北陸最大の六呂瀬山古墳の測量調査のお手伝い。
c0152274_19442410.jpg

六呂瀬山古墳は六呂瀬山の山頂に築かれています。素敵な眺望を楽しめます。
c0152274_194431100.jpg

お手伝いに行ったはいいけれど、役に立ったかは…008.gif手繰ヶ城山古墳と比べて、木がたくさんあって苦戦しましたが、藪の中での測量も勉強になりました。



そして夜はやっぱり飲み会!今日は電車に乗って、沖縄料理店「かりゆし」へ。
そーめんチャンプルー、豆腐チャンプルー、田芋の煮っころがし、テビチなどなど…とにかく美味しい!!
沖縄の地ビール、オリオンビールや泡盛などお酒もおいしい053.gif
この日はOBのChrisさんも駆けつけてくださって、一緒に楽しくお酒を頂きました068.gif
c0152274_19443830.jpg


明日もお手伝いに行く予定。明日に備えて飲みすぎ注意!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-08-14 19:35 | 考古学雑記 | Comments(0)