<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

分布調査

分布調査お疲れ様でした!
今日は天候にも恵まれて本当によかったですね

c0152274_19515554.jpg


皆で田んぼを横断中
遺物は見つかりましたか?

c0152274_19532841.jpg


なんと!近所の子供達が調査を手伝ってくれました!
考古学に興味をもってくれたかな~?

c0152274_19551084.jpg


お昼はお弁当でした
とってもおいしかったです!
何人か、おかずが微妙に違っていましたが(笑)


皆さん本当にお疲れ様でした!
2年生は報告書のために遺物を実測するそうです
頑張りましょう!001.gif

by UMA

ちなみに、今日はKOKOROの誕生日!!
KOKORO、お誕生日おめでとう!!乾杯!!!
c0152274_2225245.jpg


今日はお疲れ様でした!心置きなく酔いつぶれちゃってください068.gif
c0152274_2241467.jpg


10月31日生まれの有名人は…
1632年 - ヨハネス・フェルメール、画家(+ 1675年)
1976年 - 山本耕史、俳優
1978年 - 杉崎美香、キャスター
1981年 - 中村勘太郎 (2代目)、歌舞伎俳優

10月31日は…
ハロウィン
ガス記念日(日本)
宗教改革記念日(キリスト教プロテスタント系教会)

10月31日の誕生花は…
紫千振
花言葉は「すべてよし」

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-31 19:58 | 考古学雑記 | Comments(0)

球技大会までもうすぐ

バレーボールの組み合わせが決まったみたいです!
c0152274_18231277.jpg


皆さん見ましたか?001.gif



それから明日は分布調査です
忘れ物がないようにしましょう017.gif
雨が降らないといいですね

頑張りましょう!!



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-30 18:32 | 研究室の日々 | Comments(0)

分布調査

c0152274_18475582.jpg


分布調査の班が決まりましたね
まだみてない人いがいたら見ておいてください!


いよいよ今週ですが、風邪気味のひとが多いようです…
あまり無理しないでくださいね008.gif

手洗いうがいを心がけましょう!


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-29 18:51 | 研究室の日々 | Comments(0)

2年実習


実習風景その①
c0152274_183820.jpg


その②
c0152274_1834637.jpg



みんな計算機片手にうなってます008.gif

お疲れ様!!





by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-26 18:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

HP係お仕事中!

HP係の仕事をするUMAさん

c0152274_18365214.jpg



まだまだ慣れないです
特に写真を取り込んでアップロードするまでの作業が覚えられなくて…008.gif

UMAさんに怒られてます(本人否定)



ちゃんと覚えないと…
あと面白いネタ写真が撮れる様に頑張りたいです!


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-23 18:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

今日は!!

c0152274_18183474.jpg


JASSさんのお誕生日ですー!!おめでとうございます!
みんなからのプレゼントを手に、笑顔のJASSさんをパチリ001.gif

c0152274_18184430.jpg


セツコからのプレゼントは「毒(青い海)」とリップクリーム
毒はチョコレートだそうです
ユーモアたっぷり!かわいい!!016.gif

今日10月22日が誕生日の有名人は・・・
・イチロー(メジャーリーガー)
・石橋貴明(とんねるず)

ちなみに今日は
パラシュートの日
絹婚記念日

だそうです!

JASSさん本当におめでとうございます^^


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-22 18:32 | 研究室の日々 | Comments(0)

じっしゅう~

富山に帰ってきたのはなんだかんだで午前10時。
多少家でくつろいでから大学に向かう。

今日の実習は黒崎先生の授業。
トラバース測量の原理を体感するというもの。
2年生だけではなく3年生も何人か参加。
c0152274_22545875.jpg



このトランシットのメモリの見方が分からないなぁと言われながらも現役の頃を思い出されながら学生に指導されておられました。
c0152274_2255517.jpg


来週は測定した値を関数計算を駆使して座標を求めるというもの!
みんな数学を思い出せー!!

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-19 22:54 | 考古学雑記 | Comments(0)

初仕事!


c0152274_20102097.jpg


新刊の初仕事でっす001.gif
お疲れ様です

今日は実測もしました
写真は撮り忘れちゃいました008.gif残念…
今日中に終わらなかったので、また明日も頑張ります!!




見ていて下さった先輩方ありがとうございました!


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-15 20:15 | 研究室の日々 | Comments(0)

卑弥呼!!

c0152274_14561269.jpg


fnskさんが歴史の漫画を買ってきてくださいました!
卑弥呼!!
これめちゃめちゃ面白いです!
シリーズ化されてるらしく、他にも聖徳太子や中大兄皇子など歴史上の人物の一生が綴られています
作者さんも毎回違うみたいです
ぜ、全部読みたい~!!043.gif

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-14 15:03 | 研究室の日々 | Comments(0)

宿題をこなします!

今日は2年生3人が研究室に残って、宿題に取り組んでいます!
宿題は須恵器の実測!!…外形だけですが
c0152274_19523551.jpg

目線を物指しの高さにあわせて…ちゃんと実測できるかな?
c0152274_19524167.jpg

敏生さんはお疲れモード。頑張って!!
c0152274_19524626.jpg


2年生はこれから実測の練習を重ねて、分布調査の報告書を作成する予定です。
ちゃんと報告書に載せられる実測図をかけるように頑張って!!!066.gif

もう引退?した身ですが、久しぶりに更新してみました。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2009-10-13 20:00 | 研究室の日々 | Comments(0)