<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

届きました!!!

今日お仕事がお休みだったTKさんが研究室に来訪。

季節的にそろそろかなと思っていた兵糧が届きました!!!!
c0152274_21102349.jpg


即席ラーメンからお菓子類に至るまでたくさんの兵糧を頂きました!
c0152274_2110432.jpg


餅はこれから重宝する食品。
活躍を期待してます!
c0152274_21105576.jpg



明日から12月修士論文・卒業論文ともに締め切り1ヶ月前となります。

TKさんありがとうございました!!

これからもたくさんの兵糧を心待ちにしております。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-30 21:15 | 研究室の日々 | Comments(2)

今日の実習

今日は2週間ぶりの実習です
先生に拓本をチェックしてもらうはずが・・・
皆終わってなかったので実習の時間にやってました

そのあと割付の説明を聞きました

c0152274_18433051.jpg


TGMさんに割付を教えてもらう敏生さん
敏生さんは担当の遺物に拓本するものがないので皆より先に割付の練習です
難しそうですね・・・

c0152274_18452823.jpg


拓本をするMYGくん
締め切りは12月3日のお昼です
頑張ってOKもらいましょう!!

12月3日って…あと3日!?
は、早くOkもらわないと大変ですね!
皆、頑張りましょう!!!

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-30 18:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

上市町へ!!

朝から上市町へ向けて出発!

MURさんのところで眼目新丸山遺跡の資料を見せて頂くためだ。

10時頃から弓の里歴史文化館へ到着。
MURさんは先日まで発掘調査されていた資料を整理中でした。
収蔵庫など案内され、眼目新丸山遺跡の資料と対面。
展示資料だけでなく他の剥片類も観察させて頂く。

公民館に展示されている資料も観察しに行き石材のデータを取ることに。
弓の里歴史文化館に戻る間にMURさんから上市町の遺跡について教えて頂く。
上市には先史時代人の足跡あがまだまだ残されていような予感が!!

お昼に差し掛かり、上市町では有名なラーメン屋さんでお昼を食べることに。
塩とんこつラーメン揚げにんにく入り!!
うまー!!!
c0152274_21183751.jpg


弓の里歴史文化館に戻って作業の続きを行う。
実際遺物を観察することで報告書との違いがはっきりと。
「石器を触った感触も大事だね」とMURさん。
実際に触った感覚は自分の直感とも結びつく。
その積み重ねが大事。
c0152274_21185998.jpg


午後4時ごろに作業終え、MURさんに御礼を言って館を後に。
本当にありがとうございました。


その夜は一人暮らしを始めた友人と飲むや約束だったので、鍋持参で向かう。
キムチ鍋とビール、焼酎で日ごろの疲れをリフレッシュする。
c0152274_211983.jpg



明日は地元のイベントと西井さんに会いに行く予定。
しっかり頑張るぞ。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-28 21:15 | 考古学雑記 | Comments(0)

拓本するよ!!

c0152274_15462118.jpg


実習の宿題の拓本しますよー
まずは道具を準備!
足りないものはないかなー?

c0152274_1548361.jpg


縄文土器の拓本をする敏生さん
うまくいきそうですか?


最近は風邪気味だったのでブログを書くのは久しぶりです。
せつこありがとう!!001.gif
皆さんも風邪にはお気をつけて!!
インフルエンザが流行ってますからねー
うがい、手洗い忘れずに!
それでは!029.gif


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-28 15:53 | 研究室の日々 | Comments(0)

コツコツと

立野ヶ原遺跡の整理作業。

と自分の修論とも関係がある遺物を実測中。

寒い収蔵庫で一人遺物と向き合う。

今までたくさんみてきたのに図を描こうとすると今まで見逃していたことがたくさん見つかる。

c0152274_21452612.jpg


遺物と向き合う時間はとても楽しいけれど、なかなか図が完成しない。

もともとヘタクソなのも理由ですが・・・・

諦めず少しずつ完成させていこうと思う。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-26 22:07 | 考古学雑記 | Comments(0)

ねりねり

実測のために練り消しを練ってます005.gif
c0152274_18275424.jpg


遺物の固定用です!


今日は天気もよく夕日が奇麗でした^^
青空だとうれしいです003.gif




今日は
ペンの日
いい風呂の日、です!
お風呂でゆっくり体を温めましょう029.gif


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-26 18:37 | 研究室の日々 | Comments(0)

拓本!

今日は拓本をしました006.gif
c0152274_18471998.jpg


c0152274_18473550.jpg



乾き具合や色の濃さなど、難しいですが
やらなきゃ覚えないぞ!ということで頑張ってます^^





今日は
ハイビジョンの日
OLの日
女性に対する暴力廃絶のための国際デー、でした!



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-25 18:51 | 研究室の日々 | Comments(0)

3連休明け


今日は朝は青空が広がっていたんですが、また曇ってきてしまいました008.gif
お日様が恋しいです

パソコンの近くにストーブが!
c0152274_1635460.jpg

足元があったかいと嬉しいですね



今日はUMAさんにブログをお願いしようと思っていたのに
生憎連絡が取れませんでした002.gif

連休明けで気が抜けているのかな?
寒いけれど講義には来て下さいっ!




11月24日は
進化の日
オペラ記念日
鰹節の日、でした!



by セツコ 
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-24 16:12 | 研究室の日々 | Comments(0)

けろっけろ

今日も寒いですね002.gif
コーヒーかココアでも飲みたいです


c0152274_18224953.jpg


c0152274_1823666.jpg


中身が固まってました…025.gif
飲めるのかな?



今日は何の日?
毛皮の日
ピザの日
山梨県民の日、です!



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-20 18:28 | 研究室の日々 | Comments(0)

今日は寒いです

マフラーが手放せません!002.gif



2年生は拓本進んでますか?
c0152274_18223961.jpg


私も早くやらないと!





今日はtbさんの誕生日です!
おめでとうございます001.gif

今日誕生日の人は
小池栄子
佐藤すみれ


鉄道電化の日
世界トイレの日
緑のおばさんの日、です!

誕生花は崑崙花(かみかやつりぐさ)
花言葉は「素直さ」003.gif


この時期体調を崩す人も多いので、皆さん気をつけて!!




by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2009-11-19 18:30 | 研究室の日々 | Comments(2)