<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第1回修士論文発表会!

今まで全く活動していなかった院生会の復活への第一弾!

今日は13時から4番教室で修士論文発表会を行うことに。
発表者はわたくしTGMと比較文学のIMMRさんの二名。

以前の院生会の時に、急遽発表会が決まったので、急いで資料作り(汗)。

時間近くになると少しずつ人が集まってきた。
開会の挨拶を中井先生から頂き、発表会がスタート!
c0152274_8211047.jpg


最初は私から。

専攻の違う人に話すので、まずは考古学についてから軽く説明。
クッションを入れつつ研究の発表に移る。

マイペースで話した結果10分ほど時間をオーバー(汗)
c0152274_8212695.jpg


その後質疑応答は石器フォーラムのときのように石材をみながらフリートーク。
10分間の短い時間だったけれどいろんな人のリアクションなどに新鮮さを感じる。
やっぱりものをみてもらうのが一番リアルな反応をみれるなと感じた。
c0152274_8214583.jpg


私の長い話の後、休憩を挟み後半戦へ!

IMMRさんは小泉八雲さんの研究。
富山大学にあるヘルン文庫のなかにある残された書物から書き込み調査を行い、その書き込みからその人がどのようにその本を読み、感じたかなどを突き詰めていくというもの。
卒論から継続しながらの作業ということで、やって来た作業の重さが伝わってきた。
c0152274_8215948.jpg


専門は違うけれど対象とする人へのアプローチは似ているなぁと考えたり。
自分の専門以外の人のお話を聞くのは新しい視点が増えると痛感。

やはりいろんな人といろんなフィールドでお話しするのはとても重要!!
これからの院生会の活動が富山大学の院生同士の架け橋になることを期待したい。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-26 17:30 | 考古学雑記 | Comments(0)

HP更新です!

おしらせです
富大考古通信第8号をUpしました001.gif
卒論、修論発表会と追いコンのお知らせも載っているので見てください

追いコンに参加される方は3月8日までに連絡をお願いします!



c0152274_15425214.jpg


HPをいじるのは大変ですね
なれないので先輩に頼りっぱなしです
これでは新2年生に教えてあげられない…008.gif
が、頑張ります!!


頭を働かせるために糖分を!!
c0152274_15481133.jpg


UMAチョコありがとう!

なんだか年々甘いものが苦手になっていく気が…甘さ控えめのお菓子が嬉しいです
ブラックチョコがお気に入りですね!

でも食べすぎ注意です!006.gif



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-26 15:57 | 研究室の日々 | Comments(2)

レモンEX'S

疲労回復!
紅茶に入れても美味しい!レモンたち。

冷蔵庫に入れておいたのに・・・・


誰か(複数か?)によってグレードアップしてしまった!!


レモンEX'S!!!!
c0152274_12424236.jpg


ちょっと一息入れようとレモン取り出して大爆笑でした。

4個で値段百十一万二千九百八十円って!!!高っ!!!!!



by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-25 12:41 | 研究室の日々 | Comments(0)

怖い話

集中講義やら何かと忙しい毎日。


少し生き抜きにと思い、MOMOちゃんとRINRINに怖い話をすることに・・・・・。

RINRINは意外と大丈夫みたいだったけれどMOMOちゃんはガクガクブルブル。。

ちょっと悪いことしたかなぁと反省。



でも少しは息抜きになりましたよね!?ケロロ軍曹!!
c0152274_2205948.jpg

↑誰が軍曹になってるかな?

明日も頑張りましょう。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-22 22:31 | 研究室の日々 | Comments(0)

体験学習 弓づくり

今日は埋文のボランティアの日です

今日は弓を作りました!
竹を小刀で削って削って削って…慣れない作業だったので大変でした
しかも竹が硬いんですよ!すごく!
なかなか削れません008.gif

でもうまく削れなくて四苦八苦してると

「大変そうだね、大丈夫?」
「こうすると楽にできるよ」
「この作業は危ないから代わりにやってあげようか」

など、いろんな人に声をかけていただきました
人の優しさに感謝です
いろんな方の手助けもあって無事!弓が完成しました!
ものすごくしなります!
すごくよく飛びそうな弓になりました
写真は撮り損ねてしまいました、残念…


c0152274_19221635.jpg


弓作りがおわり、時間があったので貝合わせの絵柄を描くことに…
前回の体験学習のときは参加できなかったので今度こそ!!!
ずっとやりたかったんです!

と、いうわけで出来上がったものがこちらです。
アクリル絵の具は扱いが難しいですね
なかなか思ったように描けません
一応梅と鳥を描いたつもりなのですが…見えますか?

貝合わせは利用者の人も描けるみたいなので、埋文に訪れた際は是非!!
弓も使ってください!どれか1つはUMA作ですよー^^


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-20 19:10 | 考古学雑記 | Comments(0)

ハッピーバレンタイン!!

今日はバレンタインですねー
と、いうことで!!セツコと一緒にチョコクッキーを作りました001.gif

c0152274_185095.jpg


材料を混ぜ混ぜ・・・
美味しいクッキーになりますように!

出来た生地をいったん冷蔵庫で冷やします
私とセツコはその間にご飯へ~

2時間半くらい冷蔵庫で冷やした生地を、適当な厚さに切って焼きます!
今回はアイスボックスクッキーなので切るだけです
型抜きがいらないから簡単ですよー^^
あと一度にたくさん作れます
簡単だったからまたチャレンジしようかなー

そしてできあがったものがこちら!!

c0152274_1883142.jpg


・・・・・・・・・・・・・
み、見た目はちょっと歪ですが、味は美味しいはずです!
というか、美味しかったです!!
形の悪いもの、ちょっと焦げちゃったものなどお先につまませていただきました^^

できたクッキーは研究室の冷蔵庫にあるので皆さん良かったら召し上がってください!
結構大量にありますからたくさん食べても大丈夫ですよー^^
是非コーヒー、紅茶のお供にどうぞ^^



by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-14 18:14 | 研究室の日々 | Comments(2)

寒い日になりました

今日はウワダイラの遺物を実測するために埋文センターへ。
寒い収蔵庫へ籠もる。
今日は一段と寒く感じる。

昼ごろになるとセンターがざわつき出した。
今日は研修会だったそうです。
富山県の埋蔵文化財関係者の方々が大集合されて、鏡作りなどを体験されていた。

玄関近くではnhrさんが火起しに挑戦中!!
状況を聞くとどうやら2回挑戦してまだ火がつかない様子・・・。
c0152274_19493180.jpg


頑張ってくださいnhrさん!!!
リズムは良いけれど真っ黒な粉しか出てこない。
c0152274_19494158.jpg


結局三回目も失敗し、私に「やったことある?」と聞いてそのもままバトンタッチ。

もちろん私は一回で火を起こしました。

私が種火から炎に変えている間に次はMCDさんが火起しに挑戦!!
MCDさんは火起しの道具を扱うのに苦戦!!
「縄文時代だったら死ぬな」と仰られたのが印象的でした。
c0152274_19495060.jpg


MCDさんの苦戦する姿をみながらnhrさんは余裕の表情←もう腕が限界なので挑戦はしないみたいです。


お二人とも今度こそは火を起こしてくださいね!

楽しい研修会の一場面でした。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-10 20:12 | 考古学雑記 | Comments(2)

ヤングセミナーに参加しました!

今日はヤングセミナー「砺波歴史!不思議発見!」に参加しました!

nhrdskさんが講師です
c0152274_19253716.jpg


砺波の特徴的な民家、アズマダチのお話がすごく興味深かったです
私の実家もアズマダチ・・・かもしれません
だってすごく見覚えのある家なんですもの!!
このあたりの地域限定なんですね。初めて知りました045.gif

今ある富山城は当時の姿と全然違うんですね
どうせなら当時の姿で復元されたのが見たいなぁ・・・
他にも色々「へぇ~」となるお話を伺いました

増山城が改めてすごい城だと分かりました
せ、攻めてみたい~!!
あ、それよりも攻めてくる敵から城を守りたいです!!
そういう視点で増山城を登ったらすごく楽しそうですね!
セツコ!!3月くらいに一緒に行こうね!!

nhrdskさん二日間お疲れ様でした
すごく濃いセミナーでした!
お話ためになったし楽しかったです^^


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-03 19:20 | 考古学雑記 | Comments(2)

新しい仲間!

今日は新2年生の子に研究室に来てもらいました
が、うっかり写真を撮り忘れたので今日は写真無しです002.gif

新3年生と新2年生とお互いに自己紹介
なんだかちょっと照れくさいです
後輩が入ってくると、先輩になるんだな~って実感します
目指せ!頼れる先輩!!
・・・は、ちょっと難しそうなので気さくな先輩を目指したいと思います
なんにせよしっかりしなくては!!

新2年生の皆、これからよろしくね~001.gif

今日は短めですがこの辺で
お久しぶりのUMAでしたー^^
早く風邪が全快しますように!!


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-02 19:51 | 研究室の日々 | Comments(0)

2人足りなーい



今日こそは報告書完成!・・・と思いきや
UMAとガンモが風邪によりダウンです008.gif
まだまだインフルも流行っていますからね!
皆さんご注意をば!


c0152274_18525464.jpg

c0152274_18531362.jpg



2年は全部で7人なので、5人だけの実習はなんだか寂しかったです
ちなみにセツコは撮影係なので写っていません006.gif





明日は新2年生となる1年生たちに集まってもらう予定です
前日で申し訳ないのですが、掲示もしたのできてくださいね!

今日は強風なので傘が壊れないことを祈っています
とうか雨が止めばいいんですけどね!






by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-02-01 19:00 | 研究室の日々 | Comments(0)