<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寂しさをこらえて 卒コン!!

卒業式後の祝賀会を終えた卒業生の皆さんを迎えての、卒コン!!

卒業生の皆さんへ、後輩一人一人から贈る言葉。
溢れてくるのは寂しさと、言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ち。
c0152274_22143747.jpg

卒業生の皆さんへ贈り物。一人一人のイメージカラーのペンケース。
c0152274_22144558.jpg

卒業生からも私たちへプレゼントが。これを活用して、報告書作りなど、頑張ります!
c0152274_221453100.jpg

一足遅れて、TBさん登場!TBさんへも贈り物を。
c0152274_2215275.jpg


未だ皆さんが卒業されてしまう、ということを受け止められない寂しさでいっぱいですが、その分、卒業生の皆さんの存在の大きさを感じます。
卒業生の皆さんがいない研究室を、私たちで引っ張っていかなくてはいけないと思うと、不安でいっぱいですが、皆さんが作り上げてくださった、この素敵な研究室を守っていきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!
ご卒業おめでとうございます!!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-24 23:13 | 研究室の日々 | Comments(2)

おめでとうございます 平成21年度卒業式

今日はいよいよ卒業式。
冬のような寒さの中、卒業生を出待ち。ところがなかなか全員捕まえられず…

やっと3人揃いました!凛々しいスーツ姿!おめでとうございます!!
c0152274_21503884.jpg

伝統の立山!!今回は3人ということで、小さいボトルですが…
流石TGMさん。一気に飲み干してしまいました!
c0152274_215044100.jpg

皆で卒業生を囲んでの集合写真。
c0152274_21505113.jpg



SKUEさんは御都合が合わず卒業式には参加なされませんでしたが、ご卒業おめでとうございます。

TGMさんは人文学部の院生の代表として、壇上で卒業証書を受け取られたそうです。
4人とも私たち後輩が誇りに思う素晴らしい先輩方です。短い時間でしたが、共に過ごすことができたことを本当に嬉しく思います。
ご卒業、おめでとうございます!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-24 21:50 | 研究室の日々 | Comments(3)

卒業式の内側密着

今日はいよいよ卒業式。
富山駅裏の総合体育館で全ての学部が集まる卒業式が行われる。
今日は人文科学研究科の代表として、壇上へ上り学位をもらいにいくという役目を授かってしまった。
昨日リハーサルはしたものの、式の一番最初に行われるので緊張感が高まっていく。
c0152274_20493474.jpg

学部の学位授与が終わり、大学院の学位授与へ。
心臓をバクバク言わせながら、壇上に上り学位を頂く。
なんとか失敗も無く役目を果たせた。

全体の卒業式が終わると13時から人文学部の学位授与式に移る。
名鉄トヤマホテルで行われ、ここでは私ではなく、前回院生会でも発表されたIMMRさんが学位をもらいにいく。
c0152274_20494412.jpg


その後は隣の部屋で祝賀会。
司会はなんと!高橋先生。
c0152274_20495775.jpg


考古学と人文地理の生徒と先生が同じテーブル。
祝いのビールを記念にパチリ。
c0152274_2050558.jpg


最後は先生方と写真を撮り、16時ごろに終了。

その後大学に戻り、卒コンに続く。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-24 11:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

コンセント復活

ここ2週間ほど電流が流れなかった研究室中央のコンセント。
先ほど復活いたしました!

無事にポットも稼動しております。
c0152274_16401051.jpg


やはり原因は使いすぎ。ブレーカーが上がってしまっていたそうです。
ヒーターを2個使うともう危ないのだとか…

皆様、電気の使いすぎには注意しましょう!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-18 16:46 | 研究室の日々 | Comments(2)

卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉 2日目

旅行2日目。
お世話になった弥彦荘。ご飯も美味しかったし、温泉も気持ちよかったです。
c0152274_1931373.jpg


今日は弥彦山のふもと、弥彦神社へ。
弥彦神社は万葉集にも詠われるほど歴史のある神社。

神主さんに、お祭されている神様について聞いてみると、天香山命「アメノカゴヤマノミコト」が祀られているそうです。天香山命は神武天皇の命を受け、住民に海水から塩をつくる技術、漁、稲作など農耕術などの基礎を教えられたとのこと。
c0152274_19401045.jpg

皆でおみくじを引きました。結果はそれぞれ…
ちなみに私は大吉!!最近あまりいいことが有りませんが、おみくじの助言に従って、自我をおさえて頑張ります…
c0152274_19401866.jpg

宝物殿も見学。数々の名刀が展示されていて、UMAはテンション上がりっぱなしでした。

弥彦神社には鹿もいました!
TGMさんは「あぁ…あの鹿角が欲しい!!」とおっしゃってハンターの目で鹿たちを見ていました…
ところがKKRは鹿と話が合うようで。お友達になっていました。流石、KKR。
c0152274_19411559.jpg

その後、お昼ご飯を食べて、温泉饅頭を食べて…
新潟の美味しいお酒をお土産に買いこんで。試飲もさせていただきましたが、美味しかったです。

そして、富山へ。
途中眠気覚ましに海へ!全力でダッシュ!!!青春です。
c0152274_19412140.jpg


なかなかハードなスケジュールでしたが、楽しんで頂けましたか?
卒業生の皆さんの良い思い出になると嬉しいです。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-15 19:31 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒業旅行 in 新潟・弥彦温泉

昨日の疲れとお酒を若干残しつつ、卒業旅行で新潟へ!

まずは新潟県立歴史博物館で開かれる石川日出志先生の講演を聞きに。
新潟県を中心として、縄文時代から弥生時代への変化について。
ギリギリの時間でしたが、博物館に着くと、ほぼ満席。
たびたび睡魔が襲い掛かってきましたが、なんとかこらえて聴講。
新潟の縄文から弥生への変化は縄文的性格を残しつつ、徐々に弥生時代の要素を取り入れてていったようです。
c0152274_1953228.jpg


講演会の後は自由時間、ということで、思い思いに展示を見て回りました。
企画展を見た後に、MOSAと一緒に常設展へ。

何作ってるんですか?
c0152274_1953941.jpg

工夫をこらした展示で、とても面白かったです。
流石新潟、縄文時代の展示に力が入っていました。
また、授業で出てきた柿崎古墓を見て、感動でした。



いよいよ宿へ。今宵の宿は弥彦温泉の弥彦荘。
新潟の海の幸と美味しいお米に舌鼓。
c0152274_1954728.jpg

なんとここでは古代米を出してくださるそう。
魚沼産コシヒカリの次は古代米をおかわり!!
c0152274_1955258.jpg

温泉で疲れをとった後は宴会です。
卒業生との思い出作り。夜遅くまで語らいました。(私はすぐ寝てしまったようですが…)
c0152274_195583.jpg


明日は弥彦神社へ!

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-14 18:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

2009年度 修論・卒論発表会そして追いコン

今日は修論・卒論発表会。

今回は最初にTKHS先生による、「速報展 発掘されたとやま」展示記念 阿尾島田A1号墳出土品の見どころについてのお話です。
現在富山県埋蔵文化財センターにて展示されていますので、皆様ぜひ足をお運びください。
c0152274_1829183.jpg


いよいよ卒業生の皆さんの発表です。

最初はTGMさん。
実際に富山県や石川県、福井県におもむいて石材調査を行い、多量の遺物を観察されて出来上がった論文。ダイナミックで重みが有りました。
私も何度かお手伝いさせて頂いたので、その結果が反映されていると思うととても感慨深かったです。
c0152274_18291054.jpg

つづいてIMDさん。
弥生時代における仿製素環頭刀について。
IMDさんも実測や資料を見に遠くまで足を運ばれていましたね。
c0152274_18291676.jpg

最後はTBさん。
笈ヶ岳山頂遺跡を中世白山信仰の側面から考察されていました。
石川県民の私としては興味深く聞かせて頂きました。時間オーバーしないかドキドキしましたが
c0152274_18292339.jpg


発表会が終わった後は、追いコンです!!
卒業生の皆様、発表お疲れ様でした!思いっきり飲んでください!!
c0152274_18293036.jpg

今回の発表会には多くのOB、OGの方々が駆けつけてくださいました。
発表への鋭い質問も大変勉強になりました。
追いコンにも参加してくださり、考古学のこと、学生生活のことなど、いろいろなお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございました。

卒業生の皆さん、満足のいく発表は出来たでしょうか?
来年はいよいよ私たち。皆さんのように発表が出来るのか、今から不安でいっぱいです。
でも、私たちも皆さんのようにちゃんと発表できるよう頑張ります。
卒業生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-13 22:58 | 考古学雑記 | Comments(0)

あと2時間

あと2時間後、発表会始まります。

とてもドキドキしてます。。


by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-13 12:14 | 考古学雑記 | Comments(2)

1日前。

明日に向けての最終調整。


最終調整のはずなのにやること多い・・・・・。


しっかりやってきたことを出し切りたい!



by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-12 23:18 | 考古学雑記 | Comments(3)

一週間前

修論・卒論発表会まで一週間をきった。

私以外の発表者の現状はちょっと不明であるが、私もそろそろ院生会で発表した内容に手を加えなければ!!

旧石器時代の話をするにはどうしても写真や記述だけではリアルさが欠落してしまう。

特に石材は研究者によって見方が異なる分野である。

分かってもらうには石材をみてもらうしかないという結論に。

発表会まで、見せられる石材を選別して見やすく展示しなければ!!!

やることはたくさん詰まっているけど少しでも良い発表に出来るように努力したい。

by TGM
[PR]

by tomidaikouko | 2010-03-07 21:41 | 研究室の日々 | Comments(4)