<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

報告書を求めて!

今日はパンフの報告書を求めて財団へ行ってきました。

たくさんの報告書を見つけることができ、これでパンフの作業もぐっと進みます!きっと!

財団の皆様、ありがとうございました。


ですが量が多くて持ち帰るのに苦労しました008.gif

c0152274_17235399.jpg


2年生は報告書をフル活用して頑張ってください!

もちろん3年も!




by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-28 17:25 | 研究室の日々 | Comments(0)

初めての平板

今日は初めての平板実習!
天気は快晴!でもちょっと風が強いようです…

風でぶらりが揺れてしまいます!体をはって風除けに!
c0152274_207976.jpg

今日はとりあえず平板を立てる練習。測量は次回から?のようです。
アリダードを覗いて…ちゃんと見えるかな?IMI君?
c0152274_2071595.jpg

今期の実習はしばらくKRSK先生とHNSKさんによる指導になりそうです。

今年も夏に調査が行われる予定。
2年生も調査の大事な戦力です。夏に力を発揮できるよう、練習あるのみ!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-26 20:06 | 研究室の日々 | Comments(0)

暗い・・・

なんだか研究室が寂しい・・・と思ったら今日は日曜日でしたね!

私は昨日来られなかったので日曜出勤してます006.gif

c0152274_17414115.jpg


写真までほの暗いです


パンフに向けて動き始めた3年ですが

何かとのんびり動いているため、先輩方におしりを叩いてもらうこともしばしば。

ありがとうございます!




最近の富山は寒い日が続きましたね

体調を崩された方も多いのでは?

元気をつける為にも、よく食べ、よく寝ること!

寝すぎには注意ですけどね002.gif






by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-18 17:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

ゆ~くりと、始動

今日は4年生になって初めての演習でした…
ぼろぼろだった心を演習で打ち砕かれ、さらに追い討ちをかける出来事で心が粉々に粉砕されました・・・JASSです…
それでも、そんなことばかりは言ってられません。4年生は卒論に向けて、3年生は研究室旅行のパンフ作りに向けて、2年生は遺跡紹介に向けて動き出しました。本当にゆっくりですが…
c0152274_17503019.jpg

幸い?今年は先生のご都合で、研究室旅行は7月に。例年より遅い日程となりました。
でも、取り掛かりが遅かった分、余裕は無いですよ!頑張ってね、新3年生、新2年生!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-15 18:01 | 研究室の日々 | Comments(0)

JASSがきこえる

4月に入って授業もスタート。明日はいよいよ4年生になって、初めての演習。うう…胃が痛いです。
みんな明日に向けてお勉強。頑張っております。
c0152274_22472277.jpg

でも机にかじりついてばかりでは気がめいる、ということで、ちょっと息抜き。
占いに興じる女の子たち。女の子はみんな占いが好きなものです。
c0152274_22472962.jpg

定番の動物占いから、ジブリメーカー、源氏物語占いなどなど…

ジブリメーカーでは名前を使って、ジブリ風の映画タイトルを作ります。

源氏物語占いは生年月日から、男性を14色の光源氏に、女性を源氏物語に登場する14人の姫君にタイプわけして占います。源氏物語を少しでも知っていると、なかなか面白いです。
男女の相性占いもできて、面白い結果がでて、思わず笑ってしまいました。
ちなみに私は「紫の上」
源氏に半ば誘拐され、その後も源氏の女性関係に悩まされ続け、結局、正妻になれないまま亡くなってしまう人ですね…でも性格はよかったはずです。確か。


みなさんも息抜きに占いはいかがですか?


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-14 23:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

新2年の実習!

今日は新2年と院生の方の初めての実習でした!

生憎の雨だったので、研究室での作業となりましたが、みんな頑張っていました!

その後は3年を交えての図書整理。

c0152274_18525756.jpg


人数が少ないので大変です002.gif

なんとか終わってよかった~。

c0152274_1854383.jpg


皆さんお疲れさま!

これから頑張っていきましょう!!




久しぶりの記事です・・・すいません008.gif

by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-12 18:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

春の分布調査

昨日、今日と春の分布調査に行ってきました
2年生は初めての調査です!ドキドキですね~
今年は南砺市のMYZKさんにマイクロバスを運転してもらい、井波へ
ちょっとした旅行気分ですね^^
でも朝が早かったせいかみんな熟睡・・・(笑)

打ち合わせをして踏査開始です!
アニーさん、MYG、準備はオッケーですか?

c0152274_22284116.jpg


今年は前年よりもたくさん拾えました
私の班では須恵器、珠洲焼がたくさん・・・
実測が大変そうですね(笑)」

夜は恒例の飲み会です
c0152274_22381789.jpg

みなさ~ん、翌日に差し支えの無い程度にね^^;

2日目は生憎の雨だったので、午前中は井波歴史民俗資料館へ
YMMRさんの解説を聞きつつ展示をみます

c0152274_2239213.jpg


雨も止んだので午後から調査開始です
前日の深夜から降った雨のせいで田んぼはどろどろ・・・
ぬかるみに足を取られないように必死です!
それにしても寒い!
こんなに寒い分布調査初めて、と南砺市のSTUさんが言ってました

寒い中頑張って調査終了!
2日間皆さんほんとにお疲れ様でした!
南砺市の職員の皆様、2日間お世話になりました
秋もよろしくお願いします

ではでは皆さん、今日はゆっくり休んでください

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-11 22:15 | 考古学雑記 | Comments(0)

花はみれませんが・・・

今日は新入生歓迎会 兼 春のお花見です
研究室から桜は見れませんがお花見、です!!
だって綺麗な女性が何人もいるじゃないですかー^^
ね!!^^
c0152274_22252845.jpg



新2年生にとっては初めての研究室での飲み会ですねー
 
c0152274_22254838.jpg


自己紹介は皆ちょっと緊張気味…
でも宴会が盛り上がってくるにつれ、打ち解けて話せたみたいです

c0152274_222607.jpg


これからは新2年生にガンガン研究室を盛り上げていってほしいですね!!
皆~、期待してるよ!^^


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-08 22:03 | 研究室の日々 | Comments(0)

今年度もよろしくお願いいたします

4月になって、新年度も始まりました。

富山では2日に開花宣言が出てから、桜も徐々に蕾をほころばせ、大学構内の桜も6分咲きといったところでしょうか。
c0152274_1554234.jpg

先月は、お世話になった先輩方が卒業なさるなど、辛い別れの春となりましたが、大学も8日は入学式。そして研究室にも新しい仲間が加わります。今月は素晴らしい出会いの春にしたいと思います。

更新が滞りましたことをお詫び申し上げます。
今年度も富山大学考古学研究室とともに、このブログもよろしくお願いいたします。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-04-05 16:06 | 研究室の日々 | Comments(0)