<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

木簡??

迫り来る調査開始日!
注文した機材なども次々と研究室に届きます。
届いたものには、しっかり「富山大学考古学研究室」と書き込みます。
c0152274_18415371.jpg

3年生がマジックで機材に書き込んでいると…
「なんや?木簡か?」とKRSK先生。
木簡??
その正体は…↓
c0152274_1842711.jpg

竹べらでした。
確かに大きく「富山大学考古学研究室」と書いてあると、木簡のように見えるかも。
「先が尖っていますし、斎串かもしれませんよ。」と言ってみたら、
「厚すぎるわ」と先生。
「切り込みも有りませんね」と納得。
和歌でも書いたらそれらしく見えるかも。

UNYOちゃんは塔婆に見えるそうです。小さすぎない?

こんな会話を繰り広げつつ、調査に向けて準備を進めております。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-29 19:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

お知らせ!

考古学研究室のHPに新しく『杉谷6号墳発掘調査写真』という項目が増えました!

このページには調査中の様子等を写真であげていく予定です。
今日は草刈の様子をアップしました。
ぜひご覧ください。


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-28 19:05 | 研究室の日々 | Comments(0)

蚊と蚊と蚊!

今日は杉谷キャンパスへ行って来ました。
目的は・・・6号墳の草刈!

とてつもなく暑い中、総勢8人で頑張りました。
c0152274_18551317.jpg

腰が痛くなりますね。
いや腰どころの話じゃないです!
c0152274_18555331.jpg

背中で語る!
背中のイラストは力こぶです006.gif


午前中だけでしたが500mlのペットボトルを3本も空けてしまいました!
8月2日から調査が始まりますが、熱中症には本当に気をつけなければいけませんね。
ただ病院が近いので少し心強いような・・・



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-28 19:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

私に何か食べ物を恵んでください!

おや?UMAが何か叫んでいます。
どうやらお腹が空いて耐え切れないようですね。
しかし食べ物なんて持っていない・・・みんな困り顔です。
そんな時、院生のrackさんがお菓子を!!
c0152274_20202488.jpg

ココア味のおいしそうなお菓子です012.gif
さっそく食べ始めたUMA。
c0152274_20235524.jpg

良かったね!
めでたしめでたし。

良い話でしたね。

最近暑い日が続きますが皆様水分補給はちゃんとしていますか?
熱中症で入院される方も多いとか。
油断大敵です!




by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-27 20:31 | 研究室の日々 | Comments(0)

勉強会!

今日は夏の調査についての勉強会を行いました。
今年は杉谷古墳群の内6号墳の発掘調査を行うので、発掘についても勉強しました。
c0152274_1754297.jpg

daruma君は杉谷古墳群について。MYZ君には司会をお願いしました。
c0152274_17552651.jpg

測量についてはBORUBORUがレベルをたてつつUMAが説明を担当。
c0152274_17562829.jpg

セツコとトシオは発掘調査の担当です。
2人でパワーポイントを作成したのですが・・・いかがだったでしょうか。
少しでも発掘についてイメージしやすくなれば幸いです。

TGMさん、アドバイスなど御指導ありがとうございました!

そしてなんと!
今日の勉強会には1年生が2人も来てくれました!どちらもかわいい女の子です。
うち1人は考古学研究室を希望しているとか006.gif
女の子が増えるのは嬉しいですね~。来年が楽しみです。

調査までもう1週間しかありませんが、準備等しっかりしていきましょう。
もちろん体調管理も!


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-26 18:13 | 研究室の日々 | Comments(0)

戦国山城の魅力~~その構造を読み解く~

c0152274_1926586.jpg


今日は砺波市の公開講座、『戦国山城の魅力~その構造を読み解く~』に行ってきました!
講師はなんとあの著名な城郭研究家・中井均先生です!!
パンフのときは先生の本にだいぶ助けられました・・・

講演はとてもわかりやすく、面白かったです
お城の知識が無い人でも十分に理解できる内容でした
身振り手振りをまじえながらの講演…いやぁ、お城への愛を感じますね
もちろん増山城も大プッシュ!!
増山城の規模、切岸の素晴らしさ、地元にいかに愛されているか、ひしひしと感じました
戦国時代の山城はほぼ100%当時の遺構が残ってるのが素晴らしいですね

さて、講演会の後はTGMさんに王塚古墳・勅使塚古墳に連れて行っていただきました
勅使塚のほうは初めてだったのですが…で、でかい!!!!
大きさが半端無いです!
登るだけで一苦労!!
日頃から運動不足のUMAには辛かったです
勅使塚も王塚も木々がなければ富山平野を一望できる位置です
それだけ有力者だったんですね
TGMさん、ありがとうございました!!

~お知らせ~
第2回 戦国増山城祭は10月31日に決定!!
ウォークラリーや野点、武者行列などイベントいっぱいです!
ぜ、是非行きたい!!
だれか10月31日UMAと増山城行きませんか~?

今日は考古学尽くしの一日でした^^
満足満足003.gif



by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-24 19:23 | 考古学雑記 | Comments(2)

お知らせ!

富山大学考古学研究室のHPに夏の調査についてのお知らせをアップしました。
今回はお知らせページからはもちろん、TOPからも飛べるようになっています。
皆様ぜひご覧ください。



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-23 18:13 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行 ~HUKUSIMA~ 3日目!

研究室旅行3日目はUMAがお送りします!

今日最初に向かうのは慧日寺資料館!
慧日寺はなんと1200年もの歴史を持つお寺なんです!!
c0152274_20534855.jpg


屋外には金堂の復元も!
この朱色はベンガラ塗りなのだとか!
でも訪れる人が触れる部分は手や服につかないように違う塗料だそうです。
なので柱には触っても大丈夫ですよ!

お次は会津大塚山古墳へ!
c0152274_2121990.jpg


大塚山古墳は国指定史跡!
国の重要文化財に指定されてます
今日もいい天気。古墳の上は暑かったです^^;

そして待ちに待ったお昼ご飯!!
c0152274_21122259.jpg


色鮮やかなわっぱ飯!
わっぱ飯とは、会津地方で600年もの間山人の弁当の容器に使われてた曲げわっぱを容器に使っています
木の器は味があっていいですね~^^
温かいお蕎麦、サラダ、おしんこのセットでした
おいしかったです!

次は福島県立博物館へ!
c0152274_21195914.jpg


すごく!大きい博物館でした!
富山にはここまで大きいものはないですね~
収蔵庫の中にも多数の遺物が収納されてました
中はひんやり・・・実は福島県立博物館の収蔵庫は空調を一切してないのです!
その秘密は・・・なんと収蔵庫を廊下と廊下の間に配置しているから!
屋外と接していないので夏でもひんやり涼しいのだとか

中は福島県の旧石器時代から近・現代までをわかりやすく展示してました。
2年生は遺跡紹介で調べたところの遺物や遺跡の復元がありましたねー
勉強になりましたよね!^^

そして最後は会津若松城!
c0152274_21362752.jpg


お城自体は復元で中は博物館になっていました
会津の歴史・・・特に幕末の動乱の歴史が展示されていました
会津といえば白虎隊!!
彼らのことも解説されてましたよー


今日解説してくださった学芸員の皆様、ありがとうございました
とても勉強になりました


うう、名残惜しいですが福島とはここでお別れ!
いいところでした!梅雨明けで暑かったけど!!
次行くときは今回行けなかった遺跡も色々みたいです!

みなさん3日間お疲れ様でした!
そして運転手さん!3日間ありがとうございました!

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-19 21:50 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行 ~HUKUSIMA~ 2日目その②!

2日目その②です!

南湖ドライブイン湖月で昼食時間。デザートのお団子がとってもおいしかったです012.gif
c0152274_1954015.jpg

その後は須賀川市立博物館へ。
首藤保之助館長が建てた阿武隈考古館に展示されていた約5万点の考古資料を所有しています。
その他にも米山寺経塚群や上人壇廃寺の遺物が展示されていました。
屋外には板碑も!
c0152274_2032660.jpg


つづいて大安場古墳へ。
ガイダンス施設の形に注目ですよ!
c0152274_206810.jpg

1号墳は前方後方墳で、東北最大の規模を誇ります。
副葬品としては腕輪形石製品が出土!
c0152274_20175967.jpg

1号墳と2号墳が整備されており、2号墳は1号墳よりも100年ほど遅くつくられたそうです。
それにしても暑い・・・。いい天気です・・・。
c0152274_20184123.jpg

1号墳は上に登ると四方を見渡せる素晴らしい眺めでした。
それだけ権威のある人物が埋葬されていたのですね。

今日お世話になった方々、本当にありがとうございました!
明日はとうとう最終日です・・・あっという間ですね。
ゆっくり休んでお酒を補給し、明日も楽しみましょう!



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-18 19:49 | 研究室の日々 | Comments(4)

研究室旅行 ~HUKUSIMA~ 2日目!

福島の2日目!
今日最初に向かうのは白河関跡です。
c0152274_17434265.jpg

ですが実際は白河という名の関所は存在せず、白河藩主の松平定信によってそう呼ばれるようになったそうです。
他に中世の空堀もありました。
c0152274_1758775.jpg


お次はまほろんへ。
まほろんは当初は展示用ではなく収蔵を主な目的として建てたとの事で、収蔵庫がとても広く感動しました!
丁寧に解説してくださりありがとうございました。
その後は展示スペースへ。
KWI先輩は乗馬中です。
c0152274_1855046.jpg

暴れ馬ですか先輩!御しきれてないですよ!
他にクイズもあり、正解すると白河を治める許可が!知行状ゲットだぜ!

屋外では復元された住居跡から煙が・・・
c0152274_19404984.jpg

火事ではありません!湿気対策のため中で火を焚いていたのです。
暑い中お疲れ様です。
その他弓矢や投げ槍も体験しました。
なんとまほろんのHPにも掲載して頂きました!弓矢体験中です006.gif
ありがとうございました~


長くなったのでその②へ続きます!


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-07-18 17:35 | 研究室の日々 | Comments(0)