<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

調査後半11日目!

11日目の今日は晴天です!(朝は
わが最長にして最深トレンチは顔を上げても体を起こしても見えるのは視界に広がるのは土ばかり・・・
ほぼ地下の住人です

一方地上のセツコトレンチは~・・・?

c0152274_21401798.jpg


な、なにやら儀式の最中ですか!?
蚊取線香の匂いを服に焚き染めているみたいですねー
これで蚊が来なくなるとよいのですが・・・

午後2時を過ぎたあたりから空が暗~く・・・
ゴロゴロと雷も聞こえ始めました

c0152274_21422746.jpg


休憩時間にはKRSK先生からのアイスで一息
冷たくって甘くっておいしい~!!
しかし心は晴れても空は晴れず・・・
相変わらずのどんより空です
そしてとうとう降りだしてしまいました!!
大粒の雨が!!皆さんテントに避難避難!!
雨が止むまで休憩となりました

雨が上がると・・・

c0152274_21452494.jpg


なんと空に綺麗な虹が!!
そういえばまだ雨が降っている頃から空は晴れ始め、虹も見えていたのですが・・・
今日はどこぞのお狐さんの嫁入りだったのでしょうか?

今日は雨が上がってそのまま解散となりました
皆さん!雨で体が冷えたと思うので、しっかりあったまってくださいね!
風邪など引かないでくださいね!


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-31 21:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半10日目!

今日も良い天気の中調査スタートです。

1トレンチは相変わらず深い!長い!
c0152274_18454314.jpg

振り返るのも大変らしいです。
いつも緑のUMAさん・・・なんか挟まっているように見えます。

他のトレンチもどんどん深くなっていきますね。
こうなると作業風景もみな一様に・・・。
c0152274_18472894.jpg

一列縦隊となっております006.gif
後ろ!向きが違うぞ!


最近はお昼休憩で寝る人がだんだん増えてきたような気がします。
休息はしっかりと!ですね。
無理せず自分の体調に正直に頑張りましょう。



どうも自転車のブレーキがおかしいのか・・・?
超音波のような甲高い音が鳴り響いて困ります。
騒音だ008.gif
自転車も大事な交通手段なのでお手入れをしてあげなくては!



*お知らせ*
・HPに今日の写真がアップされました。ご覧になってください。





by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-30 18:55 | 研究室の日々 | Comments(4)

調査後半9日目!~陣中見舞われるその②~

昨日はお休みでしたね!皆さんしっかり休みましたか~?
今日も直射日光がジリジリ・・・風もなくむあっとした日でした

c0152274_18264230.jpg


UMAトレンチは墳頂側もどんどん掘り下げていますよー!
最長にして最深!!
広いだけあって土の量が半端無いです!!

そして本日はたくさんの見学者が!

c0152274_1853186.jpg


まずは河村先生!
はるばる石川県から来てくださいました!
高橋先生となにやらお話中のご様子・・・

c0152274_18462968.jpg


先生にはアクエリアスやお茶など飲み物を差し入れて頂きました!
ありがとうございます!!
冷たくって美味しいです!暑い日にはありがたいですね!!

c0152274_18471713.jpg


次はOBのETZNさんとその奥様、息子さんです
奥様も富大出身なのだとか・・・まさに考古学一家ですね!!
こちらはスイカを差し入れていただきました!
とっても甘くって美味しかったです!ありがとうございます!
この夏初のスイカ!!という人も多かったみたいです
息子さんはご両親の影響か、発掘調査にも興味津々!なご様子でした
ぜひ将来はわが研究室へ!(笑)

いろいろな方が見学にみえると改めて「注目されてるんだ・・・」と感じますね
ご期待に沿えるよう頑張ります!
明日もガツガツ掘るぞー!

お知らせ:今日の発掘調査の写真がHPにアップされました
     ぜひ御覧ください

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-29 18:56 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半8日目!~明日はお休みです~

今日は良い天気でした~本当に。
風も吹いていて作業しやすい1日でした。

UMA班のトレンチは・・・?
c0152274_18402350.jpg

やっぱり深いぜ!
覗き込むと若干怖かったです。

墳頂トレンチは・・・?
c0152274_1841517.jpg

取材拒否!ピースで我慢してくださいな006.gif

どのトレンチも深くなっていくにつれて掘るのが大変です。
土を運ぶのも一苦労です。
そもそも箕を上に上げられるのか!?

トレンチ内で根切りなどを行うとどうしても姿勢が低くなりますね。
そうすると風が遮られて暑いこと暑いこと008.gif
立ち上がった瞬間の爽快感がたまりません!
もう8月も終盤です。夕方は涼しくて作業も心なしか楽かも・・・?
汗をかくので風邪を引かないように気を付けましょう!


*お知らせ*
・今日の分の写真をHPにアップしました。是非御覧ください!
・明日は調査お休みです。みんなゆっくり体を休めましょう。
・今日のスキンはメロン味のカキ氷です^^



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-27 18:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半7日目!

今日は天気!・・・かと思いきや天気予報は午後から微妙とのこと。
降らないでいて欲しいと願いつつ作業が始まりました。

先ずはブルーシートに溜まった水の除去から。
バケツに柄杓、柄杓が足りなければスコップで代用せよ!
水を運びながら思ったのは『水は重い』ということです。
これで廊下に立たされるのは確かに辛い008.gif

墳頂トレンチはどうでしょうか。
c0152274_16591612.jpg

今はまだ大丈夫ですが、登るのが辛くなったら土嚢を置くそうです。

今日の注目トレンチはこちら!
c0152274_1701541.jpg

ちゃんと立ってます。ちなみに身長は162㎝です。

・・・深い・・・。

小さな人はすっぽり入ってしまいますね006.gif


結局午後は雷雨に見舞われ作業は切り上げとなりました。
てるてる坊主を作るべきか・・・。



*お知らせ*
・今日の作業風景をHPにアップしました。是非ご覧あれ!
・ブログのスキンを変更しました!
つぶおにしようかと思ったのですが・・・如何せん目が痛くなるのでカキ氷にしてみました。
私はレモン味が一番好きです011.gif



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-26 17:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半6日目! 

調査後半6日目です!
3年生がいないのも明日まで!やっと3年一人の孤独な状態から脱出です!

今日も朝はいいお天気でした!・・・ええ、朝は・・・
午後からは昨日と同じように雷ゴロゴロ、空はどんより・・・
風も冷たくなって、とうとう降りだしました
初めはぽつぽつと、そしてだんだん雨粒が大きくなりついにテントに避難!!

c0152274_20572020.jpg


なかなか止みませんねー
時間も時間でしたし、またいつ降り出すか分からないので今日の作業は少し早く終了となりました
明日こそバッチリいい天気だと良いのですが・・・
はたしてどうなることやら。

とりあえず、このブログを見た人!!今日は照照坊主を作ってください!
お願いします!
明日は晴れますよーに!!

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-25 21:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

後半5日目!~降るの?降らないの?どっち!!?~

後半5日目はあまり気温も上がりすぎずいい天気!
昨日は体調不良な私でしたが今日は復活!!
昨日の分まで頑張りますよー!!001.gif

c0152274_1857529.jpg


KRSK先生からエンビ投げの指導をしてくださいました
うーむ・・・これがなかなか難しい・・・
先生のようにフワッと投げられません!
途中で土がばらけてしまいます!要練習ですねー

c0152274_1921982.jpg


そして今日のおやつはアイスです!
KRSK先生からの差し入れです!ありがとうございます!!
冷たくって美味しいー!
RINRINさん、UNYOさん、おいしいっすか?

午後3時頃からはなんだかどんより曇り空・・・
雷まで鳴って・・・なんだか雨が降りそうな天気・・・
なので!トレンチの掘っていない部分はブルーシートをかけて、雨に備えていたのに・・・!!
・・・結局降りませんでした!
人騒がせな雨雲です!全く!
ただ、雨が降る前の冷たい風邪のおかげで涼しく、作業はしやすかった、かな?
その点だけ感謝ですね!

明日も天気予報は微妙な感じ・・・
どうか!降りませんように!

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-24 19:17 | 研究室の日々 | Comments(2)

調査後半4日目~そして誰もいなくなった?~

調査後半4日目!!

今日も暑いですが、頑張ります!!

壁を見ながら…表土の下の層はどれくらいの深さ??
層に注意しながら、慎重かつ大胆に!!
c0152274_19472953.jpg

こちらはお馴染みの風景?三人並んでガリかけです。
岬を作らないように注意です。(この班では人と人の間に出来るガリのかけ残しの部分を「岬」と呼ぶみたいです)
c0152274_1948065.jpg

そろそろお気づきの方もいるかもしれませんが…
今日は3年生が不在なのです…
集中講義などでほとんどが不参加。最後の砦だったこも、今日は体調不良…
3年生が誰もいない!?


でも大丈夫!なぜなら今日はこの人がいるから!!
そう、アニー!!!
c0152274_19474427.jpg

いろいろな用事であまり参加できていなかったアニーですが、この危機的な日に参加!
持ち前の明るさで、現場の空気を和ませてくれました。


かなり深く掘り進んだトレンチもあって、土を上げるのも一苦労。
落ちたら大変です。足場に注意して、明日からも頑張りましょう。

公式HPの写真も更新いたしました。
久しぶりに更新したので、思いのほか時間がかかってしまいました…


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-23 20:07 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半3日目!!

後半3日目です
疲れが溜まっているのか、体調を崩す人も出てきました
まだまだ暑いですから、熱中症にも注意です!

c0152274_1901920.jpg


たまには甘い物も食べたいですよね!頑張ってる自分にご褒美です!
NEEさん、おいしいですか~?

c0152274_192588.jpg


そして今日はなんと!昨日見学に来てくださった地域の方が梨を差し入れてくださいました!!
丁寧に剥いて、爪楊枝までつけてくださいました!
とっても甘くてジューシー!すごく美味しかったです!!
秋の味覚が口いっぱいに・・・!!

そういえば朝晩がだんだん涼しくなってきました・・・
そろそろ秋なんですねー
日中もちょっとだけ涼しくなるといいんですが・・・ね!

明日も暑くなりそうです
急激な気温の変化で体を壊さないよう注意してくださいね!

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-22 19:17 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半2日目~ロッククライミング!?~

調査後半戦2日目!今日も晴天です!!

今日も壁たて、ガリかけ、根切り作業。綺麗にするのも一苦労。
NEEさんもいろいろストレスがたまっているよう…がっ頑張って!
c0152274_1901371.jpg

そして南側トレンチでは…ロッククライミング!?
このトレンチは斜面がとっても急。
壁を崩さないように、足場を意識して…次に手をかけるのはここ!!
c0152274_1902075.jpg

足を踏み外して、怪我をしないように気をつけて!


今日は地元の方が見学にいらっしゃいました。
地元の方にも興味を持っていただいて、ありがたいですね。
地元の方々の興味に応えうる成果が出せるように、頑張ります!!


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-08-21 19:15 | 研究室の日々 | Comments(4)